日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日の日記

金曜日、出社してお仕事。トラブルがいろいろ起きるときは、起きるものですなあ…。夕方、溜池山王で打ち合わせ。その後もいろいろありまして…遅くに帰宅 在華坊(@zaikabou)/2012年11月30日 - Twilog

木曜日の日記

8時前に出社。午前中は長い打ち合わせ、午後もまた打ち合わせ、16時過ぎに会社を出て、田園都市線沿線の客先へ。 あざみ野から地下鉄で帰宅し、帰る道すがら、あちこちのスーパーによるも、目的のものがみつからず…。結局、日ノ出町の京急ストアで、半額にな…

水曜日の日記

水曜日。今日は定時で帰るぞ!みたいな決意をしていたんだけれど、なんだかんだと21時前になっておりました。 帰宅して、月曜日の肉の片割れをステーキに。録画しておいた、花のズボラ飯を見ながら…。なんか100g2500円の肉を食っておるぞこいつら!100g70円…

火曜日の日記

火曜日、7時過ぎに一旦出社してから、豊洲へ。お昼にカレーライス、作業は順調に進んで予定よりも早めに会社に戻る。 ほいでもって、19時すぎまで仕事して会社を出ますと、汐留のイルミネーションが見えまして 帰宅。スーパーのやっている時間に帰れると、家…

ハーゲンダッツのあの臙脂色を見るだけで幸せな気分になるよね…

バズマーケティングサービスの『Ripre』でハーゲンダッツプレゼント!という企画がありまして。応募したまま忘れていたら、珍しく家に滞在している土曜日の午後、突如お届け物が… ふおお、ハーゲンダッツのお届け物だ!箱を開けてみれば… ミニカップがいっぱ…

月曜日の日記

連休明け、7時過ぎに出社してお仕事。朝からなんだかんだと打ち合わせばかり…。 19時過ぎに会社を出て、帰宅。家で晩飯、アメリカの100g70円くらいのお肉を買ってステーキ。ちゃんと焼くと、美味いもんです 在華坊(@zaikabou)/2012年11月26日 - Twilog

水戸芸術館『3.11とアーティスト 進行形の記録』と、笠間への旅

日曜日、青森から帰ってきたばかりですが、スリーデーパスが1日分あまっている。もったいないのでどこにいこうか…と考えて、水戸に向かうことにした。7時過ぎに家を出て、上野駅で急いで乗り換えて8時ちょうどのあずさ2号…ではなく、スーパーひたち7号で水戸…

青森の旅2日目、青森県立美術館と青森駅前ぶらぶら

もっとはやく起きて散歩…と思っていたけれど、起きたら7時。ま、のんびり眠れたから、よいか。寒いしなあ。 というわけで、奥入瀬渓流ホテルの朝、大きな暖炉のある空間に人がいなくて、とてもゆったり時間が流れている感じで、良い またひとっぷろ浴びてか…

青森の旅1日目、十和田市現代美術館と奥入瀬渓流ホテル

起きたら5時半、支度を整えて家を出て、東京駅に7時集合。本当は8時開店のはずのグランスタがこの日は7時からやっている!そして東京駅構内はごった返していて、開店したばかりのグランスタのお店に弁当を買う人たちが殺到し…。というわけで、本日から三連休…

連休前の木曜日の日記

機能は徹夜明けでアクティブに動き回ったけれど、なんだかんだぐっすり寝たので、疲れもあまり持ち越さず。木曜日、出社してお仕事、あまり変わったことも無し。 さっくりあがり、ヌビチノで少し飲んでから帰宅。明日の青森旅行の旅支度をして、おやすみなさ…

川村記念美術館『中西夏之』展、千葉市美術館『須田悦弘』展へ

夜の仕事あけの朝。まだまだ暗い5時前に勝鬨橋を渡れば、築地の明かりが見える ターレー行きかう築地場内へずんずん進み、かの有名な寿司大に行ってみれば、なんと、5時からこの行列。さてどうしよう朝ご飯 となりの八千代のカキフライ定食…は、月曜日に牡蠣…

お仕事火曜日

月曜日から飲んでしまった翌日の火曜日は、変わらず会社へ、お仕事。なんのかんのとあまり遅くならずに上がり、有楽町の交通会館の地下でラーメン、その後、喫茶店でだらりん。 そのまま、よるのお仕事があるので、新橋からゆりかもめに乗って豊洲方面に向か…

牡蠣の夜

月曜日、7時過ぎには出社してお仕事。なるべく早めにあがって、ちょっと恵比寿へ。今年もまた、ガーデンプレイスはバカラのシャンデリアですなあ… ワイン屋のPartyに閉店前に駆け込んで少し買い物をして、沼南新宿ラインで横浜、桜木町。ヌビチノで一杯だけ…

綱島温泉の宴会

日曜日、朝は早くに出かけて、横浜駅で崎陽軒のシウマイを調達して実家へ。それからなんやかやありまして、酒屋に寄ったりして、綱島温泉東京園に向かいます。 6月に父親が東京園の2階で友人を呼んで宴会をやったところ 東京都現代美術館『トーマス・デマン…

土曜日の日記

朝から雨、だんだん強くなり、風も出て、嵐のようで。神奈川県民ホールギャラリーの展覧会に行き、土曜日なんだけど仕事があって、遅くにチーズを買って帰って、晩飯はスパゲティーをゆでたのです 在華坊(@zaikabou)/2012年11月17日 - Twilog

神奈川県民ホールギャラリー『さわひらき Whiri』

2007年の塩田千春展以来、毎年、大変興味深い大型インスタレーション展を秋に開催してきた神奈川県民ホールギャラリーですが、今年はさわひらき。2009年の『日常/場違い』、2010年の『泉太郎 こねる』、2011年の『日常/ワケあり』と、これまで見てきたもの…

大阪出張、美術館めぐり

5時半起床…あ、ちょっと寝過ごし気味。急いで支度して家を出て、桜木町から5時54分の地下鉄に乗り、新横浜へ。6時11分発ののぞみ99号(品川始発のやつね)に乗り、新大阪まで。富士山が良く見えていたようだ、というのは社内の反対側の列の雰囲気でわかった…

木曜日の日記

木曜日、8時前に出社。お仕事。本日はいちにち、社内。 21時過ぎに会社を出て 100円ローソンで豆腐を買って帰宅し、本日も麻婆豆腐を作って晩飯にする。この麻婆豆腐の素、本格四川風が手軽に作れて、割とイケますよ 株式会社ヤマムロ-陳麻婆豆腐 調料 なん…

水曜日の日記

水曜日、朝はのんびりめ、ちゃんと朝ご飯を食べて出かけて、東京乗り換えで海浜幕張へ。InterBEEの見学。まあ、お仕事ですよ。 民放連の技術報告会聞いていて、テレビ朝日のファイルサーバの災害対策の話、この場合は復旧地点より時間優先とか、地理的分散を…

火曜日の日記

8時前に出社、お仕事。本日はいちにち、社内。会社を20時前に出て、横浜駅から歩いて西スポーツセンターに行き、1.3km泳ぐ。夏の終わりごろに足の具合にちょっと違和感ありプールに行かなくなり、先週の金曜日に久しぶりのプール、田町の港区スポーツセンタ…

今日の日記

日記を復活させようと思う。9月以降、いろいろ精神的にありまして日記を書いていなかったんですが、ぼちぼち復活させようかなあ、と。その間、はじめてカウンセリングに行った件とか、シャルダン展とか田中一光展とかパルコミュージアムのチンポムとか日本民…

東京国立博物館『中国 王朝の至宝』

東京国立博物館で開催中の、日中国交正常化40周年、特別展『中国 王朝の至宝』のブロガー特別招待会というのがありまして、行ってまいりました。 『特別展 中国王朝の至宝』特別展示品の国宝「阿育王塔」など一級国宝がすごい 東京国立博物館 - 展示 日本の…

東京国立近代美術館『美術にぶるっ!』展がいろんな意味ですごい

竹橋の東京国立近代美術館が1952年の開館から60周年を迎えていろいろなイベントを行っているのだけれど、そのメインとなるのが今回の展覧会、『美術にぶるっ! ベストセレクション 日本近代美術の100年』であります。 展覧会情報東京国立近代美術館 60周年記…