日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜お散歩

石川初さんの提唱で、その筋の物好きの人が沢山集まった横浜のお散歩の参加してきた。中華街に集合し、元町から山手へ。坂を下って奇珍で昼ご飯を食べると冷たい雨もやんで、山手のひたすらまっすぐな商店街を歩いているころにはすっかり快晴。 素敵なガケン…

アート天国など、お散歩日記

起床したら9時。昨日はゆっくり寝た…のもあるけれど、なんか疲れていたんだなあ。すぐに動き出す気にもならず、だらだらと、オリンピックを見て過ごす。カナダとスウェーデンの女子カーリングの決勝がとても面白かった。あと、ショートトラックのオーノ選手…

出張金曜日日記

6時くらいに起きて、新横浜まで出て、新幹線で大阪へ。天気は微妙。最近、新幹線空いてますね。すぐに向かってお仕事、午前中から電話だのなんだのいろいろ、ううう。昼飯は向こうの食堂で定食。 午後も同じところで仕事、なんとか8時に終わり、小雨降る中を…

木曜日の日記

うー、起きる気がおきない…。それでも頑張って起きて、ちょっと朝から家で仕事して、出て茅場町へ。午前中はテストなど、昼飯にラーメン、午後は引き続きテストなど、その後同じところで別件の打ち合わせ、ああ、疲れた…。帰宅してまたスパゲティー。どうも…

水曜日の日記

早起きして、7時前には会社。資料のまとめ。打ち合わせ。午前中でかなり抜け殻に 夕方出て、溜池山王まで。無事に、終わり、帰宅して10時前、晩飯に冷凍ごはんをあっためて、レトルトの中華丼

火曜日の日記

代わり映えの無い日常 だらだらと出社してお仕事、昼飯は会社食堂、9時半ごろに会社を出て、帰宅してスパゲティ茹でて食べる

月曜日の日記

備忘録として記録しておきます 定時に出社して仕事、昼飯を食い逃して、サイゼリヤでミラノ風ドリアなど。それなりで帰宅してうどん

元町、山手ぶらぶら

7時起床、朝飯にまたおでん。旅行記を書きあげるなどして、昼ごろ出掛けて、石川町。坂の上にあるカフェへ ZAIM CAFE ANNEXジャンル:カフェ住所: 横浜市中区石川町1-51このお店を含むブログを見る | (写真提供:jamiro)以前来た時は仮営業中…という感じだ…

旅行記書きました

先日、大学時代のサークル先輩と3人で行った旅の旅行記 長い上に何の役にも立たない旅行記でありますが 芸予の旅 0日目 - 日毎に敵と懶惰に戦う サンライズ出雲で出発 芸予の旅 1日目 - 日毎に敵と懶惰に戦う 鞆の浦、尾道、大三島 芸予の旅 2日目 - 日毎に…

久しぶりに都内のギャラリーなど巡って

9時起床…おお、なんか、ものすごくゆっくり寝てしまった。こないだの旅行以来、睡眠時間がすごく必要な人間になっているような気がする。朝飯におでんを食べて、旅行記の続きなど書いて、昼前に出発。横浜まで自転車で出て京浜急行に乗る。国領のトンネルウ…

今日は金曜日だ日記

昨夜作ったおでんをつまむ。大根が美味しい。出社してお仕事、昼飯に蕎麦とさんま竜田揚げ。仕事を切り上げて帰宅。 おでんにがんもどきを追加投入しつつ、掃除洗濯洗い物、何度目だのナウシカがはじまったので、見ながら晩飯にする。

今日の日記

これと言って変わりも無く、出社。お仕事。昼ごろ出掛けて、菊名渋谷乗り換え、北浦和で打ち合わせ。なんだかぐったりする。帰宅して買った総菜で晩飯にしつつ、おでんを仕込む

今日の日記

水曜日。会社へ。お仕事。昼飯にうどんを食べて、結構遅くまで。 帰宅し、晩飯を作る元気があまり無かったので、近所の中華料理屋で焼きそばを食べる。

今日もあちこち日記

7時起床、今日は会社には寄らないのでちょっとのんびり。横浜から東横線で渋谷、バスで南青山、打ち合わせ。 次までちょっと時間があるので、西麻布交差点にあるイタリア料理屋で昼飯、パスタとサラダ食べ放題、パン食べ放題で800円なり。六本木ヒルズの図書…

今日の日記

旅行明けは辛いですね…。ちょっと遅めに起きて出社。お仕事。昼ごろ出掛けて、茅場町で打ち合わせ。終了後帰宅。 晩飯は、サバの文化干しでごはんを食べる。

厳島神社に参拝、そして岩国錦帯橋

翌朝。昨晩の酒も残っておらず、概ね快調。そして旅の最終日。朝飯はバイキングなので昨夜と同じ場所に食べに行ったけれど、品数は多く不味いものも無いが際立って美味い物も無い、そして土地の名物と言えるようなものも無い、バイキングの見本のようなバイ…

無為にして贅沢なる一日

3人珍道中の続きであります。6時に目覚め。すぐ近くにある道後温泉の本館から、太鼓の音が聞こえる。登城太鼓だ!あの山の上まで登るのは大変だ!ということではありません。道後温泉の本館は6時に太鼓を叩いて、営業開始となるのです。まだまだ寝足りない御…

松山城と松山の夜

今治から松山へ向かう道はなかなかの混雑で、松山市内に入っても交通量は多い。ずいぶんと車が多いものだなあ、と感心し、車内では相変わらず、現役最長老の芸能人は誰でしょうね、今文豪と呼べる人は誰でしょうね、などと、あまり地勢と関係の無い話を繰り…

俗の権化、生口島へ

大三島の宿で目覚めて8時。昨夜は食べ過ぎて、とにかくひたすら、朝まで眠り続けた。今日もあの仲居さんがいるのだろうか、とそっと朝飯を食べに行ったけれど、今日はいないみたい。お仕事でお疲れなんでしょうか。朝飯にもオコゼの味噌汁が出て、白みその上…

今治で昼飯を食べるのこと

四国に渡って、腹が減ったね、と今治へ。繁華街の駐車場で車を止めて、ざっかけない街の蕎麦屋で昼飯にする。 そば元ジャンル:そば住所: 今治市別宮町1-1-17このお店を含むブログを見る | (写真提供:NO WARNING)伊予銀行の裏手にある、小さな老舗の蕎麦屋…

まずは備後路からの旅

開けて2月11日、紀元節。若干の二日酔いを抱えながら目覚めてみれば山陽道はまだ闇の中で、姫路を通過したところ。支度をして岡山に下車する。サンライズ出雲とサンライズ瀬戸は、ここ岡山で切り離しとなる。大勢の人が、動物の交尾でもながめるように、切り…

大三島で甲冑と魚となにものかに溺れる

大三島にわたり、島の海岸沿いを通って、まずはご挨拶をせねばなりますまい、と大山祇神社へ。この大山祇神社、“日本総鎮守”を名乗り、そうも大きく名乗られるとなんだか眉唾な気がするけれど古来より崇敬を集めてきたことは眉唾でもなんでもない 島の道路を…

サンライズで旅立ち

毎年、紀元節の頃に、大学の時のサークルの先輩と式内社をめぐる旅をするのが通例になってきた。 壱岐・対馬の旅 1日目 - 日毎に敵と懶惰に戦う 出雲隠岐の旅0日目 - 日毎に敵と懶惰に戦う のんびり伊豆の旅1日目 - 日毎に敵と懶惰に戦う 今年も行こうと思う…

とりあえずお仕事水曜日の日記

4時に起床。夕べ発生したトラブルの関係で、ちょっと電話番をしなければならず。そっちのほうはある程度予想の範疇で解決して、昨日ほっぽってしまった仕事の書類など作成。終わって、シャワー浴びて朝飯。ごはんと納豆と味噌汁。 8時過ぎに出かけて、自転車…

火曜日の日記

火曜日。今日も仕事。そりゃそうです。パンとヨーグルトなど食べて出かけて、会社でお仕事。昼飯に社食でラーメン。昼からレクチャーがあったりミーティングがあったりいろいろありまして、さてようやく自分の仕事、と思うころにトラブル発生で対応。うぷー。…

月曜日の日記

月曜日。週があけたら月曜日。ヨーグルトとパンなどを腹に詰めて会社へ、お仕事お仕事。昼飯にそばを食ったような気がする。この日記を水曜日に書いているので記憶に無い。どうも平日の日記を書くモチベーションに欠けているのだけれど、平日の日記を何故書…

弘明寺の銭湯、中島館がジェームズ・タレル

何を言ってるのか わからねーと思うが …えーと。いや、実は、ついったーで銭湯の話とかしている時にですね、こういうことを教えて貰ったのです 私は中島館が好き。男湯が二階の時、明るい時間帯に行くと、露天風呂がジェームズ・タレル...(意味不明) QT: @za…

川崎鶴見ポタリング日記

昨日、自転車を蒲田に置いたままにしておいたので、取りにいかないといけない。というわけで、朝飯を食ってから京浜東北線で出掛けた。8時半頃の蒲田駅前では、夜通し飲み明かしたらしい若者が思い思いにヘタリこんでいた。無事に帰られよ。 蒲田駅前から第…

トトロシュークリームなど甘モノに喜ぶ日

起きて7時、土曜日でありますね。掃除などして、8時半に自転車でお出かけ。今日は第二京浜を通って、多摩川大橋を渡って環状八号線へ。中原街道、目黒通り、駒沢通り、大山街道、東名高速、世田谷通り、甲州街道と交差。東名の入り口だけ、自転車で通り抜け…

今日の週末日記

とりあえず金曜日。朝起きたら若干の頭痛は残っているものの、なんとか無事。とりあえず出社して仕事、昼飯にカレー。 夕方、急きょ市ヶ尾までお出かけ。用事を済ませて地下鉄で帰宅し、エリンギのペペロンチーノとエリンギのホイル焼きで晩飯にしつつ、ポニ…