日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みなとみらい〜中央卸売市場〜コットンハーバーの渡り初め

7時に起きて、掃除洗濯朝飯などすませて、自転車でみなとみらいへ。明日、みなとみらいから中央卸売市場を抜けてコットンハーバーに至る道路がようやく開通する。それを前に、本日11月30日、開通式と、車道部分を歩いて渡れるイベントがあったのですね http:…

はてなブックマークのノベルティセット欲しい!

自分のはてなダイアリー本文内に“はてなブックマークのノベルティセット欲しい!”(←キーワードになります)と書き、さらにご自分がはてなブックマークの「お気に入り」に登録した中でおすすめのはてなユーザー様を5名、ユーザー名(id)を書いて紹介 する企…

西田 司+藤村龍至 URBAN COMMONS

BnakART NYKは横浜トリエンナーレ最終日で大変に混雑。ここ、明日からは閑散とするのだろうな…。で、今日のお目当ては、山本理顕ディレクションの『西田 司+藤村龍至 URBAN COMMONS』という建築の展覧会。 http://openers.jp/interior_exterior/news/news60…

そんなわけで

私はお散歩だけで抜けて、ちょっと表参道へ。寄り道してか横浜に戻ったのでした。

「第20回東京メトロ沿線ウォーキング」で歩いてきました

幹事はほのぼんさん、お疲れ様でした。ご案内はこちらでした http://d.hatena.ne.jp/honobon/20000004 暖かくて晴れていて、散歩には最適な日だった。副都心線が開業して新しくできた、新宿三丁目駅のコンコースがスタート場所。一本道の細長い通路に人が溢…

今日のタモリ倶楽部は『水門』!

タモリ倶楽部 【放送日時】 2008年11月29日(土) 0:15 〜 0:45 【番組内容】 「秋の巨大建造物クルージング、江東・水門銀座を行く!!」と題し、出演者全員で船に乗り、一番近くで水門を見て体験する企画 【出演者】 【MC】タモリ 【ゲスト】石田靖・なだぎ武…

今日の『横浜アート&ホームコレクション展』に行ったよ日記

6時起床、あんまり朝食気分じゃなかったので、バナナと牛乳だけで出社、仕事。昼飯にカレー。午後も仕事。 定時退社日だよ、ということで上がって、桜木町。『横浜アート&ホームコレクション展』に行く http://www.yaf.or.jp/yahc/ みなとみらいにある住宅…

『ひとり旅を実際にしたことのある人は6%』は母集団の問題以前に嘘くさい

ここで話題になっている ひとり旅をしてみたい70% 実際にしたことあるのは6% http://news4vip.livedoor.biz/archives/51234805.html ですが、自分の印象では『6%』しかしたことないのか?っての正直な感想。ブクマコメでもそういう反応が多いですね。 はてな…

今日の日記

6時起床、ご飯に目玉焼きに納豆にキムチ、代わり映えのせぬ朝飯を食べて会社へ。お仕事。昼飯にそば。 7時過ぎにあがって、横浜市中央図書館に寄って、上記の件の資料調べ。平日、仕事が終わってから図書館にいけると、なんだか得した気分。 スーパーに寄っ…

今日の日記

6時起床、朝飯は、ご飯と目玉焼き、納豆にキムチ。出勤。今日は暖かくていいですね。天気も良いし。 社内で仕事。昼飯にはカレー。定時にはあがって、横浜へ。はじめて知ったのだが、横浜駅前は回転寿司激戦区であるらしい。というわけで、某回転寿司屋へ。…

今日のばたばた日記

6時起床。夕べ連絡があり、急遽、ということで、湘南新宿ラインで新宿へ。昨日も来たね。打合せ。その後、また電車に乗って北浦和、鳩首会議。昼飯は缶詰で弁当。 午後、なんとか見通しがついて、しかしいろいろと、あれれれ、みたいな情報も出てきて、憮然…

「第20回東京メトロ沿線ウォーキング」オフは今週末ですよー

東京メトロの企画に便乗しているお散歩オフですが、記念すべき第20回は今週末です。ご案内は、幹事のほのぼんさんのところで http://d.hatena.ne.jp/honobon/20000004 今回は新宿御苑、国立競技場、神宮外苑、赤坂離宮、迎賓館、赤坂を抜けて東京ミッドタウ…

そして新宿

大江戸線に乗って新宿。ちょっとモード学園のコクーンタワーを覗きにいったのだけれど、雨も降っていたし、あまり楽しめず。東口方面などをぶらぶらして、湘南新宿ラインで帰宅。今日も挽肉を買って帰り、ハンバーグを作る。自分で作っておいてアホみたいだ…

六本木に移動して森美術館

それから、歩いて御成門を通り過ぎ、神谷町から六本木へ、マクドナルドで昼飯を食って、六本木ヒルズ。森美術館は天気が悪いので空いており、落ちついて鑑賞できた。さて『チャロー!インディア』インドの現代美術であるけれど、なにからなにまで意味をまと…

TOKYO CONTEMPORARY ART FAIR 2008

7時起床。朝のうちはまだ曇り空だけれど、だんだん寒くなって雨も降りそう。家事済ませて、11時前に出かける。新橋から歩いて数分、東京美術倶楽部で開催される『東京コンテンポラリーアートフェア2008』へ。去年アンケート書いたから、招待状くれたんですか…

ミシュランガイド東京2009 ホテル

いちおう、今年も買ってみた。やっぱりこの本、ガイドブックとしてはあんまり面白く無いよね、はっきり言って。で、レストランのほかにホテルの解説もあるんだけれど、これもいまいち。とにかく掲載数が少なすぎるし、解説を読んでも、なんでこっちよりもこ…

今日のもっとのんびり日記

日曜日。やっぱり6時に目がさめたけれど、もう一度寝ます。9時起床。午前中からのんびり本など読んで過ごす。もしくはこういうことをして過ごす。 犬猿の仲 どう見ても攻めはこっち ……もう30歳なのに…。 昼過ぎに出かけて、中華街までぶらぶら連休の中日、天…

今日ののんびりお休み日記

土曜日、三連休初日。今回の三連休は、相変わらずわりと緊縮財政だし、のんびり骨休めです。体が早起きに慣れてしまい、6時におきたけれど、いやいや、今日はゆっくり寝るのだ!と、洗濯機だけ回してもう1回寝る。10時起き。 朝から天気がよいので、もう2回…

今日の夜景がきれいだった日記

6時起床、朝飯にバナナと牛乳、7時には出社できるな…と思ったら、一駅寝過ごしで10分のロス。まあ、これでも10分で済むのだから、御の字で…。 夕べの問題はとりあえず解決し、なんだかんだとお仕事。お昼を食べた後、体力測定。先日の万歩計で、確かに沢山歩…

今日の日記

6時起床、朝飯にごはんに目玉焼き、納豆を食べて、7時30分には会社。ここのところ、いつも富士山が綺麗に見えて嬉しいですね しばらく仕事して、田園都市線沿線の客先に出張、打ち合わせ。 終了後、渋谷経由で北浦和へ。昼飯は途中、ホームでサンドイッチ…。…

今日も出張日記

5時起床。バナナと牛乳で朝食。6時前に家を出て、地下鉄で新横浜、6時34分ののぞみ3号、N700系に乗る。N700系もどんどん増えてきて、最初は分かり易いけどおもちゃっぽいな、と思っていたが、だいぶん慣れてきた。名古屋で乗り換えて、8時10分の近鉄特急。伊…

今日の出張日記

6時過ぎ起床、朝飯に牛乳とバナナ。7時前にでかけて、東京駅から7時52分発のあさまに乗車。あさまの指定席は大抵満席なんだけれど、自由席は座れるのよね…。大宮から乗ってくる人が多いのだね。佐久平まで。 客先で打ち合わせ後、車で移動し飯山へ。斑尾方面…

今日の日記

5時起床、朝飯にバナナ、出社して6時45分。お仕事。来客だの打ち合わせだのなんだのかんだの目が廻るようで、気がついたら3時半だった。はらへった。そしてお出かけ。 駅のホームでおにぎりほうばりつつ、溜池山王まで出張、打ち合わせ。終わって、新橋から…

今日は仕事で

7時起床。朝から雨。ちょっと片付けておかないといけないことがあり、会社へ。人がいなくて快適なお仕事。なんだかんだと済ませて4時過ぎに終了。心のツカエが取れました。 帰宅途中、BankART1929に寄り、展覧会を再度鑑賞。そこに案内が出ていたのだけれど…

お出かけ日記

7時起床。天気いまいち。朝から掃除に専念し、お出かけ。午前中から午後にかけて、蒲田のユザワヤと、有楽町…おお、阪急で、リサとガスパールの特設コーナーが設けられているではありませんか! http://www.hankyu-dept.co.jp/yurakucho/event/space.html ク…

帰りましょう

はらへった

あろーん

昨日は年休で、あんまり天気が良かったから、自転車で出かけて、ついつい東扇島まで行ってしまった。50kmくらい走ったのかな。鶴見線と工業地帯と倉庫地帯を堪能しました。詳しくは後ほど。今日は早く帰りたいけれど、これから三重県にお出かけです…

今日の出張日記

6時半起床、朝飯に牛乳とバナナ、出社。今日もいい天気だなあ。午前中は社内で仕事し、午後からでかけて、新横浜発12時52分のひかりに乗る。なにしろ良い天気で空気も澄んでいるので、富士山がきれい。新幹線に乗りなれている風なサラリーマンも、携帯のカメ…

1kmの人道トンネルを抜けて、自転車で東扇島へ

浅野駅で12時。まだまだ時間があるので、さらに先に進む。産業道路をさらに北上し、塩浜で右折。化学系の工場が右に左に並び、配管マニアが随喜の涙を流すだろう、などと、しかしまあ私も大概冷静になれぬままに進んでいくと、東扇島に渡るトンネルのぶつか…

鶴見線を旅する

突発的に取れた年休。洗濯などしていたが、とにかく抜けるような青空なので、出かけないと損だ。というわけで、目指すは京浜工業地帯。国道15号線を北上していくと、その駅はある。 国道15号線、第1京浜国道にを跨ぐ線路、すぐ道路わきにあるのは、有名な鶴…