日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホキ美術館と、笑点展と

連休中の2日目、こんな切符を買いました。休日おでかけパス、2670円 チケットがあるで!と人に誘われて、電車に乗って土気まで。土気駅に9時50分過ぎに着く電車は、横浜から一本で行けるのね。で、バスに乗ってやってきたのは、久しぶりのホキ美術館 以前に…

ミッフィーカフェ、うさぎやカフェ、東京都美術館『若冲展』

金曜日、昭和の日。本日から連休。9時過ぎに出て、渋谷へ。ミッフィーカフェに行ってまいりました www.parco-art.com この連休までなので、なかなかの混雑。10時30分くらいに着いたら、店は7階なんですが6階に並びまして、入れたのは12時前 しかしもちろん、…

『旅するルイ・ヴィトン』展に、ハイブランドの本気を見る

紀尾井町、ホテル・ニューオータニのすぐ近傍で、4月23日から、ルイ・ヴィトンによる期間限定の展覧会『 Volez, Voguez, Voyagez - Louis Vuitton(空へ、海へ、彼方へ ── 旅するルイ・ ヴィトン)』が開催されている。 jp.louisvuitton.com 昨年末から今年の…

横浜スタジアムは…雨

木曜日、連休前の出勤。夜は横浜スタジアム。雨が残りそうなので、こないだ貰った、マリン君ポンチョを持って行きましょうねー お仕事やっつけて、定時で退社。職場が変わって、定時退社しても18時20分くらいにははますたに着けるのはありがたい 本日は内野…

都内徘徊の日

水曜日、本日は6時50分の京浜東北線で、新橋の先週までの職場へ。それから客先に移動して打ち合わせ。また新橋に戻り、食堂で飯。ふーん、こっちのビルはこういう感じなんだー、みたいな眺めまして。 そこでまた仕事してから移動し、練馬で打ち合わせ。終わ…

鴨居『鳥みき』

火曜日、変わりなくお仕事。昨日勤務先が変わり、新勤務地で、野毛の住人から評判を聞いていた店に行ってみた tabelog.com 日本酒の品ぞろえが良いとは聞いていたのだけれど、なるほど、これはすごい… 小グラス、大グラス、2合か3合のカラフェ、サイズがいろ…

月曜日、勤務地が変わる。酒房ぴーが無くなって1年

月曜日、本日からちょっと勤務地が変わりまして。時間的には余裕が出来たんですが、都心に出る定期券がなくなるのが、地味に痛い。休日のお出かけに差し障る。 20時前に会社を出て、野毛に戻り。流浪ぴーへ。初音町の酒房ぴーの閉店は、ちょうど一年前だった…

日曜日、紀尾井町、迎賓館、東京ドーム、神保町

日曜日、9時過ぎに家を出る。東海道線が2本続けて10両編成で、大変混雑しておりますな…。新橋乗換えで赤坂見附へ。ルイヴィトンの期間限定展覧会に来たのですが これが大変素晴らしい内容だったので、別途書くことにしましょう。大いに満足して四ッ谷駅方面…

逗子、江ノ島へ、久しぶりの自転車の旅

土曜日。昨日のうちは早く起きて…とか考えていたんだけれど、9時過ぎまでゆるゆる布団の中。昨日も5時前に起きて大阪日帰りして家事片付けて1時に寝たんだから、そりゃ疲れるよね…。今週は月曜日も深夜長岡で仕事したあと普通に東京戻って仕事してたし、水曜…

京都国立博物館『禅- 心をかたちに-』と、京都駅前飲み屋観察

金曜日、今週もなかなか忙しかった。5時過ぎの日ノ出町駅 5時24分の普通から横浜でエアポート快特に乗り継ぎ、羽田空港へ。6時30分のいつも通りの伊丹行に搭乗。誰かしら、顔見知りがのってるんだよな…。今日の富士山はこんな感じ、だいぶん、雪も少なくなり…

木曜日

木曜日、出社早々からいろいろ仕事が立て込む。お昼はいつものように420円の弁当。 浅草線と京急を乗り継ぎ、日ノ出町駅前の京急スーパーに23時の閉店間際に駆け込んで、惣菜購入。帰宅して遅い晩飯にいたしました 在華坊(@zaikabou)/2016年04月21日 - Twilog

5年ぶりの函館と、北海道新幹線

先週から仕事上でいろいろゴタゴタしており、なんの巡り合わせか、珍しく函館に行くことになった。震災直後、まだ節電していたころに行ってから、5年ぶりのこと 羽田発が7時50分なので、普段よりものんびりした時間に出たら、日ノ出町で普通列車羽田空港行き…

火曜日、特に変わりなき日

火曜日。あさからお仕事。熊本の余震はいつおさまるのだろう…。 だらだらっと帰り、今日も流浪ぴーにちょっと寄って、帰宅しました 在華坊(@zaikabou)/2016年04月19日 - Twilog

また一週間がはじまる

月曜日、0時過ぎ起床…歩いて客先へ。そうそうに済ませてまたホテル。6時28分の始発の新幹線に乗って戻り、会社に出てお仕事。 終わって、ちょっと汐留でお茶してから桜木町。ばんごはんは、ごろごろチキンカレーライス、だかなんだか、そういう名前の松屋の …

日曜日、長岡へ

日曜日、うーん、やや二日酔い…の上に、朝から嵐のような風が吹いており、出掛ける気にならず。家でうだうだ過ごす。そのうち、東横線やら京浜東北線も止まりだす。 14時過ぎに出て、新橋で遅い昼飯に中華料理食べて、会社へ。ちょっと出張の準備を整えて、…

東京国立博物館『黒田清輝』、東京国立近代美術館『安田靫彦』、夜は祐天寺「ばん」

地震のニュースを見つつ寝落ちして、起きたら、寝ている間にも震度6強の地震とか起きていて、熊本から阿蘇にかけての被害がどんどん拡大していて、たまらんな…。 9時過ぎに出掛けて、別に地震だから…というわけでもなく、いつも通りに献血。横浜Leaf献血ルー…

お仕事、夜に、また

金曜日、出勤してお仕事。午後からは打ち合わせだとか、社内行事だとか、そんなんばっかり。さて帰ろうと思ったところでひとつ山があり、それが概ね片付いたところでまた山があり、これは大変…来週が思いやられる。 帰宅したら日が変わるくらい。それから家…

互助会かどうかはともかく、私は面白いブログを読み続けたい、というお話

はてなブックマークの互助会問題はずっと燻り続けている。今回の「おのにち」での言及の具合が程よい熱量を有していたので、ブクマ、メタブクマが盛況なことになっており 過去に言われたものを含め、互助会問題に関する論点が、かなり出揃ってきている感があ…

熊本の地震が…

木曜日、出社してお仕事。まあ、ぼちぼちです。比較的早めにあがり(今週はそんなのばかりだな)、そのまま関内へ 立ち食い蕎麦の千花庵で、店の人とお話しつつ、美味しいツマミと日本酒。〆の蕎麦には、豚の炙りがどーんと載ったやつで。十割そばがまた美味…

国立国際美術館『森村泰昌 自画像の美術史 「私」と「わたし」が出会うとき』と、大井町『そのだ』

水曜日、7時前の新幹線で新大阪へ。午後は中之島でお仕事。さて、比較的はやめに仕事が終わりまして 国立国際美術館『森村泰昌 自画像の美術史 「私」と「わたし」が出会うとき』を見る。 30年間に渡る自画像作品のまさに集大成と言える展覧会。そして藤井光…

はてなの「エリアガイド」がもっと充実するといいなー、というお話

はてなが3月31日から、エリアガイドというのをはじめましたね 『エリアガイドは、各地域について書かれたブログ記事やおすすめ情報を、エリアごとに閲覧できるコンテンツです。』ということで、現状、扱っているエリアは、「札幌」「仙台」「東京」「横浜」…

火曜日、よくわからない夢を見て

昨日は知り合いが入れ替わり立ち替わり家に泊まりにくる夢、今日は知らない人が家にいて、引っ越してきたけど部屋を間違えたらしいのでしばらく住まわせる夢を見た火曜日の朝。出社して仕事。 午後からちょっとうちあわせなどありつつ、今日も今日であまり遅…

森美術館『六本木クロッシング2016 僕の身体、あなたの声』

森美術館の『六本木クロッシング2016展 僕の身体、あなたの声』を見に行ってきた この展覧会、森美術館の開館以来、3年に1度、日本のアートシーンを総覧する…と題して開かれている。今回は特に好きなアーティストが多く楽しみにしていたわけですね。そして今…

月曜日、久しぶりの『横浜すきずき』

月曜日、とりあえずのお仕事。あまり遅くならずにあがり、さてどうしたものか、と野毛でぼんやり。久しぶりに、横浜すきずきに入ってみる 店に入り、レジにいた店長さんと目が合うと、在華坊さん!久しぶり!と言われてしまい、久しぶりなのバレバレである……

今季二度目のはますた

日曜日、ううう、完全に二日酔い…こんなにひどいのは久しぶりだ。ずいぶん飲んだからなあ…。家の中にまともな水分が無く、あるのは酒ばかりである。 朝飯食べたらすこし体調が戻って来て、昼過ぎに出掛けて、横浜スタジアムへ 開幕以来、打線がまったくかみ…

三菱一号館美術館『PARIS オートクチュール 世界に一つだけの服』

三菱一号館美術館で開催中の『PARIS オートクチュール 世界に一つだけの服』に行ってきました。(以下、会場内の写真撮影は、一部を除き禁止のため、許可をいただいて撮影しています) PARIS オートクチュール 世界に一つだけの服 |三菱一号館美術館(東京…

素敵な結婚パーティー

土曜日、5時半起き。だいぶ前に、コットンハーバーにINSPA横浜というスパがありまして、朝風呂が1000円で入れるというので行ったことがあったんですが その後、何か経営的な問題で閉鎖されてしまったんですよね。残念だな、と思っていたら、しばらく前に復活…

金曜日、六本木

金曜日。ゆるゆる出社してお仕事。午後から出て、練馬方面へ。あがって、大江戸線で国立競技場前へ 東京体育館のプールで2kmほど泳ぐ。上がって、六本木ヒルズまで。森美術館の展覧会については、詳しく書きました そして、展望台から夜景を 静かに ながめて…

HOT PEPPERの『○○のオススメ○選』的な記事のクオリティ

HOT PEPPERのサイトに載っている、大阪のグルメ記事が評判が悪い 評判は、はてなブックマークのページを見れば、ご覧の通り。実際に店に行った人の悪評、どこが大阪っぽいんだという声、そして、明らかにこのライターは店に行って書いて無いだろ、という指摘…

木曜日

木曜日、ゆるゆる出社してお仕事。ま、変わったことはあまりなく。マエケンがメジャーデビューでホームラン自分で打っててすげえな、と。やっぱりセリーグのエースはジエンゴしてなんぼなんですかね…。 20時過ぎに上がって帰宅。途中、横浜駅の改札内のBookE…