日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で巡る琳派な京都

カプセルホテルの目覚め。すこし酒が残っている感じがあるので朝もシャワーを浴びて、身支度して出れば7時。さて、朝飯。京都の朝飯というといろいろ思いつくのだが、何しろiPhoneが無いので調べようがない。イノダの本店は確か7時からやっていたはず…と頼り…

iPhoneがお陀仏な日。50回目の搭乗と、京都の夜

6時15分、簡単な出張支度を整えて家を出る、が、iPhoneが、電源は入るのだが、液晶の右半分がいくらタッチしても反応しない、という症状に陥っている。これではログインもできない。もともと、水に漬けてしまってホームボタンは効かないわsiriは勝手に立ち上…

わたしの自薦記事(お店、美術館、旅行記、横浜、ドボク以外)

ブログは個々の記事で読むものではなく、ほかの記事も含めた全体から匂い立つ人格というか、隠しきれない人となりというか、そういうものこそが醍醐味だと思っています。とはいえ、11年間ある記事を全部読め!というのも無茶である。 わたしの人となりがなん…

木曜日のお仕事日記

木曜日、6時22分の京浜東北線で出社し、お仕事。9時前に出掛けて大崎まで。某外資系の会社に打ち合わせにいったんだけど、インターネッツとか意識高いとかdisるとか、普通の会話に出てきて面白かったですね…。 大崎で昼飯を済ませて会社に戻り、なんだかんだ…

京阪神の美味しいお店

京阪神方面に出張の機会が多いのだけれど、最近は海外からの観光客の増加もあって、なかなか宿が取りづらくなった。 楽天トラベル見ながら空いている宿を探すのは気苦労でもあるけれど、出張の度にいろんなところに泊まれる楽しみはある。なにより、怪我の功…

水曜日の夜勤明け日記

客先で無事に夜勤が明けて、帰れる…わけではなく、朝飯を済ませて田園都市線に揺られて、都内に戻る。お昼は弁当、午後からなんだかんだと長い打ち合わせ。 さすがに定時にはあがって(定時とはなにな)、八百屋により。ピーマンとカブが安かったので、カブ…

はてなダイアリーから引っ越しました

先日、株式会社はてなにお邪魔して、はてなのサービス利用歴とか思うところとかお話してきたんですが zaikabou.hatenablog.com その場で、いまだに、はてなダイアリーからはてなブログに移転してないのは長年使用してきた愛着があるからだけど、そんな強いこ…

火曜日の日記、そして夜勤

本日は直行なので朝はのんびり過ごす。欧米のニュースは、どこも加工肉に発がん性が!という話題で大いに盛り上がっている。 地下鉄であざみ野、田園都市線沿線の客先で打ち合わせ。終わって会社に戻る途中、おくとねの蕎麦で昼飯、帰社。 京都大学でストラ…

月曜日、上野鈴本で馬治主任興業

月曜日、今週もがんばりましょー。出社してお仕事やっつける。 18時半くらいに会社を出て、御徒町まで。酒房ぴーの落語会で前座をやらせていただき、真打披露にも出席させてもらった金原亭馬治さん 披露目の興業は10人だから寄席も1日だったのだけれど なん…

遊行寺宝物館『国宝一遍聖絵』、神奈川県立近代美術館鎌倉『鎌倉からはじまった』

日曜日、横浜から東海道線に乗り藤沢へ。遊行寺に向かう 遊行寺宝物館がリニューアルしたのを記念して、寺のおたから、国宝一遍聖絵をまとめて公開する展覧会が開かれている 国宝 一遍聖絵 時宗の宗祖、一遍上人は日本全国への遊行の生涯を送った人であるけ…

ミルク好きのミルクコーヒー『琥珀のひととき』はわりと好み

株式会社明治からいただきもの…要するにモニターとかサンプリングというのだっけ ミルク好きのミルクコーヒー『白のひととき』は以前から出てきたものですが、10月13日から新たに『琥珀のひととき』が関東・中部地区限定で発売されたということで、飲み比べ…

黄金町バザール2015を見るのこと

土曜日、朝からぶらりと黄金町へ 黄金町バザールも2015年でもう10年目、いや11年目なのだろうか。 これは6年前か zaikabou.hatenablog.com 違法風俗の追放と街づくりでやってきたわけだけれど 横浜トリエンナーレの年以外はそれほど大賑わいというわけにもい…

浅草橋で、アルザス料理を

金曜日のあさごはん 出社して仕事、午後は打ち合わせで練馬へ。終わって、ちょっと新宿に寄り道しつつ浅草橋。アルザス料理の店でがっつり!美味いものをいただいたのでありました ブラッスリー ジョンティ フランスアルザス地方料理とワイン ふんともう、肉…

はてな東京オフィスにちょっとお邪魔してきました

木曜日、ようやく通常勤務感。出社してもろもろ仕事をやっつけて、定時にはあがる。そして表参道、株式会社はてなの東京オフィスへ… 前回来たときはお茶プレッソのイベントの時でした ぼくが先日はてな東京本店にお邪魔してガツンと申し上げるまでもなくお茶…

連夜のお仕事明けて、ちょっと東博、西美へも、水曜日

夜のお仕事無事に終わり、そのままいったん帰宅…はせずに出社。昼過ぎまで仕事をいろいろ片付ける。その後、ちょっと東京国立博物館へ。東洋館を見ていると、先日、考古展示室で見たようなものがあったり かわいい虎と獅子がいたり 国立西洋美術館へも。本館…

夜のお仕事明けて、また夜のお仕事、火曜日

夜のお仕事無事終わり 築地までぶらぶら歩き…観光客を当て込んだ海鮮丼屋みたいのがどんどん増える築地場外で、夜勤明け朝メシ。 幸軒のワンタンメン、チャーシューもたっぷり。井上に並ぶのも別にいいけど、空いててよっぽど美味いよ。店のおばちゃんと築地…

大阪日帰りそのまま夜のお仕事、月曜日

月曜日、軽く寝坊して飛行機は諦め、6時出立、のぞみ3号で新大阪まで。あちらの拠点で仕事、、客先打ち合わせ、昼飯、客先打ち合わせ、別場所で作業リハーサルなど。 17時20分の便に乗り…これが今年49回目の有料でのJAL搭乗、あと1回… 羽田空港でばんごはん…

東京国立博物館考古展示室リニューアル、横浜市民ギャラリーあざみ野『もう一つの選択』

日曜日のあさごはん 11時ごろ、ゆるゆる出掛けて上野まで。混雑している美術館は避けて東京国立博物館へ行く。考古学展示室が10月14日にリニューアルしたので、それを見に行ったのです。 http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1755 以前に比…

横浜市民ギャラリー『田中千智展』、『バクマン。』を見る

土曜日。ちょっとお疲れなので、午前中は家で家事を片付けて過ごす。洗濯物を干したいのだが、マンションの外壁を水洗いするらしく、干せない…。 昼前から始動して、まずは横浜市民ギャラリー『田中千智展』へ ニューアート展 NEXT 2015 田中千智展 I am a P…

金曜日

金曜日、なんだかいろいろやることがあって忙しいれす…。7時過ぎに横浜のほうの事務所に出て、用事済ませてすぐに移動、新橋のほうでお仕事。 20時過ぎに上がって、買い物して帰宅。晩飯が、完全に居酒屋ですねこれ…。漬物、奴豆腐、メンチカツ、キュウリ味…

木曜日

木曜日、7時半に出社してお仕事。9時過ぎに出て豊洲へ。昼過ぎに会社に戻り、また行って、また戻り…。夕方には打ち合わせ。 帰宅して晩飯。録画していた『英国一家、日本を食べる』を見る。うどん県リスペクトしていた 在華坊(@zaikabou)/2015年10月15日 - T…

水曜日

水曜日、本日もかわらずお仕事。夕方、横浜方面へ。いろいろ偽装のあったマンションがららぽーと横浜の隣のマンションということで、近所の行ったのでちょっと寄ってみたら、エントランスの前に報道陣が大勢いらっしゃいました。 帰宅後、クライマックスシリ…

火曜日

連休もおわりまして。そうそう、先日お勧めされて、山の地図としてこれを購入しました 評判もすごく良いみたい西丹沢登山詳細図ー檜洞丸・大室山・畦ケ丸・大野山 全120コースー作者: 守屋二郎,守屋益男(日本勤労者山岳連盟顧問)出版社/メーカー: 吉備人出版…

はじめての本門寺お会式は、グルーヴ感のあるアゲアゲでフリーダムなお祭りだった

わたし、小さいころは中目黒に住んでまして、東急沿線都民の由緒正しいお祭りは、池上本門寺のお会式、目黒不動の酉の市、世田谷ボロ市だと思っているんですが、物心ついてからお会式行ったことが無くてですね…いちおう、うちは法華なんですが…。 で、来てみ…

東京国立近代美術館『Re:play』泉屋博古館分館『きものモダニズム』日本民藝館『芹沢けい介』

月曜日、祝日。朝から出掛ける。横須賀の空母ロナルド・レーガン公開とか、上野の蒼樹うめ展とかモネ展とか、どこも大変混雑している中、私は11時ごろに東京国立近代美術館へ到着、閑散としております 東京国立近代美術館『Re:play 1972/2015』を見る Re: pl…

鎌倉『古我亭』と、大桟橋で『いずも』

日曜日、お出かけして鎌倉へ。三連休の中日なので大変な混雑ですが、こちらは人のいない方向へ…。以前、はまれぽでこの記事を読みまして かつては非公開、鎌倉の著名人も住んだ豪邸「古我邸」。フレンチレストランに生まれ変わった様子をレポート![はまれぽ…

どら焼きパーティー、うさぎ食べ比べ

土曜日、あさごはん 以前、赤レンガの前の広場でどら焼きをいろいろ持ち寄って食べ比べたことがありまして… 森美術館『シンプルなかたち展』、どら焼きパーティー - 日毎に敵と懶惰に戦う これをまたやろうと。前回は収集がつかなくなったので、今回はもう少…

第一回馬治丹精会へ

金曜日、すくすく育つ豆苗 いただきものの独身OLのすべてキーホルダー そんなものを眺めつつ通勤、いい天気なので浜松町からぶらぶら歩いてみた。浜離宮越しに見える汐留 お仕事やっつけて、午後からは豊洲方面。なんだかんだいい時間になり、時間が余れば行…

木曜日

本日も朝飯は『おくとね』で。午前中に出て、ちょっと青物横丁まで…のつもりで京急に乗っていたら、いつの間にか立会川まで通り過ぎていた。いかん。戻って青物横丁。 帰りはJRで戻ったんだけど、京浜東北線の快速で新橋を通り過ぎる…何年東京通勤しててこう…

水曜日

水曜日、本日も朝飯は『おくとね』たぬきそば。やっぱり美味いよここのそば。 水曜日なので定時過ぎに上がり、また自転車欲がふつふつとしてきたので、久しぶりにY's road見物。GIOSのAMPIOが、かっちょいいなあ、と思いました。しかし私は、1日120kmくらい…