日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケット日記

5時起床。斎戒沐浴し、さあ、出陣である。 大井町からりんかい線に乗ると、戦友の皆さんが大勢。国際展示場前には8時前には到着。入場して自分のスペースにたどり着くと、すでに番長氏が到着済みだった。 さっそく設営。それなりに気合を入れて作ったPOPのお…

冬コミ参加します(開催前の宣伝告知でした)

12月31日(日)東2ホールQ-53bです。空耳アワー研究所の隣です! 去年の夏に続きまして、イグノーベル賞ファンブックを出します。ご存知の方も多いでしょうが、イグノーベル賞は『人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究』に対して与えられる賞で、毎年…

冬コミ新刊『イグノーベル賞ファンブック vol.2』

大掃除の一日

5時起床。一日中大掃除。それにしても、エントロピーが増大するイメージで本は増えるので、局地戦の勝敗はともかく大局的には負けの見えている戦いであるからして、絶望的である。パラダイムシフトをするしかないのではあるが。しかしながら、いまだ夢見がち…

今日の日記

4時起床。風呂に入り、コミケのブースの宣材作りつつ、夕べ録画しておいた中国萌え番組を鑑賞。朝飯食って出かけて、クロネコヤマトの事務所で荷送り一つ、駅の近所ウロウロ、本屋で人にブツを渡す。それにしても良い天気。 電車に乗って、築地へ。大変な人…

のんびり

『民衆が語る中国激動の時代④改革解放への胎動』NHK BS1で21:10から

いよいよ最終回です。今日も、中国民衆の皆さんが文化大革命の混乱の様を語ってくれます。今日は四人組が粛清されたりするあたりが萌えポイントでしょうか。 この番組、重層的な視点で民衆が語ってくれるのがいいところで、例えば下放の話になると、農村に散…

今日の日記

6時起床、暮れなので8時前に出社して、掃除をしつつ、コミケの準備でPOPのコピーとか…(ははは)。まあ、ちょっとだけだし。 これ以上悪あがきしてもしょうがないので、淡々とお仕事。無事に来年を迎えられるように。来年も大変そうではあるが。 昼飯にやき…

いーじゃないか

今日の日記

7時起床、9時出社。年末なのでバタバタしつつも、どこか諦め気味、というか時の過ぎるのを待っているような、不思議な感覚。 それにしても暖かい日。昼飯に秋刀魚の塩焼き、豚汁、ひじきにご飯。午後もお仕事。 8時前に上がって、コミケの準備のお買い物をし…

『民衆が語る中国激動の時代③下放若者大移動』NHK BS1で21:10から

えーと、私もしつこいですがw。まあ、共産主義はしつこいものですからいいのです。四夜連続でお伝えしている、中国民衆の皆さんが語る文化大革命。昨日も昂揚した皆さんの証言が素敵でした… 今日は『下放若者大移動』ということで、体験者の証言満載ですから…

強権の嵐

今日の日記

7時起床。一日、一日と、年末は近づいているわけである。ふふふ。とりあえず出社、お仕事。 昼飯に、珍しくビックマックとポテトとジンジャーエール、などという体に悪そうなモノを食べる。ああ、油だ油だ。 午後も引き続き、会社でお仕事。季節はずれの大雨…

『民衆が語る中国激動の時代②造反有理の嵐』NHK BS1で21:10から

昨日の番組、『紅衛兵誕生へ』の続きです。共産趣味者に限らず、中国現代史に興味のある方は是非!それから、毛沢東萌えを熱く語る民衆の皆さんの声満載なので、 http://d.hatena.ne.jp/URARIA/20061222#p2 のあたりでグッと来た腐女子の皆さんも是非!(あ…

方向性が

米軍の麻布へリポートを拡張しているんだろうか?

今日の日記

7時起床、出社。お仕事。年末棚卸し、という風情で。お昼ごはんにアジフライ。昼以降も会社でお仕事。少し早めに、9時前には帰宅。平穏無事な一日だった。

『民衆が語る中国激動の時代①紅衛兵誕生へ』NHK BS-1

毛語録、紅衛兵、壁新聞、造反有理、四旧打破、紅五類、黒五類、大躍進、人民公社、反動勢力…いや、もう、共産趣味者としては、萌えキーワード満載で素晴らしい番組でございました。 文化大革命当時を体験した人達が、当時を振り返って語る、という番組で、…

最後の週のはじまり

師走の新宿を

目白から新宿へ。東口に出て、混雑する中を、洋服屋など見ながらぶらついて、伊勢丹へ。地下で、毎年恒例の、菊水酒造が樽出しの濁り酒『五郎八』を売っていたので正月用に2本購入。世界堂に寄って額縁を眺めたり。 そのまま四谷方面に歩いて、外苑西通りに…

吉村順三記念ギャラリー『南台の家』

7時起床、昼前に出かけて目白まで。良い天気。駅近くの松屋でハッシュドビーフライスSと生野菜サラダ350円也。駅から歩いてすぐのところにある、吉村順三記念ギャラリーに行く。吉村順三の展覧会は前に行ったことがあるのですが http://d.hatena.ne.jp/zaika…

ZAGATSURVEY 2007

グルメガイド、『ZAGAT SURVEY 2007 TOKYO RESTRANTS』が届いた。届いた、というのは、アンケート調査に参加したから、御礼として届いた。アンケートはインターネットで回答できたのである。 ぱらぱらとめっくてみて、ええ?とちょっと驚く。点数が異様だ。…

きょうもひとりで

横浜の夜景を

終わって、大桟橋のほうに歩いてみる。ここ数日、みなとみらいのビル、ランドマークタワーやクイーンズタワーが全館点灯のイルミネーションイベントをしているので、大桟橋の上は、それを撮影しようと三脚を並べている人達で一杯だった。 大桟橋から歩いて馬…

ARICA:キオスク KIOSK

ぶらぶらと歩いて、『BankART NYK』へ行く。先日『BankART Club』の会員になったところ、おまけとして『KIOSK』という公演のご招待が付いていた。どんなものだか存じ上げないのだが、折角なので見たことが無いものを見るというのは僥倖である。だもんで、会…

久しぶりにアキバ

7時起床。土曜日であり、祝日でもある。昼前に出かけて、地下鉄で秋葉原。ヨドバシカメラを冷やかして、吉野家で牛丼、秋葉原の裏道を逍遥し、いろいろとお店を巡り、ついでに献血へ。成分献血が混んでいたので、随分久しぶりに400mlの全血で献血する。取り…

ひとりで

今日の出張日記新潟編

6時過ぎに起床。すぐにお出かけして、渋谷に出る。みどりの窓口の自動券売機で、東京都区内→直江津の乗車券、大宮→越後湯沢の新幹線指定席特急券、越後湯沢→直江津の乗継指定席特急券を購入。これが自動販売機で買えるんだから、たいしたもんだねえ。 赤羽で…

行ったり来たり

今日の日記

大分に出張のはずだったのだが、急遽中止になり、会社でお仕事。昼飯にスパゲティ。8時くらいまで仕事して帰宅。これといってなにもなし。 帰宅後、渡る世間は鬼ばかりを見ていて、愛川欽也が一瞬でもブルーノ・ガンツに見えた自分が憎い。

平日ですからね