日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆にこだわる蕎麦屋

日曜日、ぼんやり起きて、浅草方面。その後、代官山へ。裏道にある昔からの蕎麦屋、普通の蕎麦屋なんだけど、ショーウィンドの一押しに、どどんと納豆セット いやようするに納豆ごはんですよね…みたいなものがあったり、メニューでも納豆そばが天ぷらそばと…

Bunkamura ザ・ミュージアム『夢見るフランス絵画』、五島美術館『存星』、羊と山羊

土曜日、あさごはん 電話で要請を受けたので、横浜駅東口で148回目の献血、全血が不足しているというので400mlにしておいた。あっちゅうまに済みますね その後、銀座へ。雨がざんざか降っている。イッタラの銀座店が開店6周年で20%OFF、ムーミンまで遊びに…

金曜日、また大阪

最近、大阪ばかり行ってますが。横浜からバスで羽田空港、7時30分の便で伊丹へ ぐっすり寝て到着、先方へ。いろいろあって、終わったのは19時前。京橋に出る。ひらパー兄さん 新大阪で久しぶりに、大好物の鯖寿司を買いまして 新幹線でゆるゆる帰宅しました …

木曜日

木曜日、朝からお仕事。いろいろ、資料とはざくざく作りまして。結局、会社出たのは22時半くらい。帰宅してぼんやりビール飲んで。BSプレミアム見たら、ロング・グッドバイの再放送やってまして。これ、ヨドコウ迎賓館がたくさん出てきて素敵なのよね…、寝ま…

水曜日、上越高田へ。また、ぽん酒館

7時前に家を出て、東京駅へ。久しぶりに北へ 越後湯沢ではくたかに乗り換えて、車窓には魚沼の風景が あっ、まつだいだ 直江津乗り換えで高田、お仕事。昼飯は宝来軒で、トクもやしラーメン。はんつ遠藤氏のサインが飾ってある店でござった…。ラーメンは旨か…

火曜日の日記

火曜日、出社してお仕事。まあいろいろてんこ盛りですね…。9時前に上がって、帰宅。 家でばんごはんの支度してテレビつけたら、BS-TBSが失楽園で、ネットリしたセックスシーンで、なんか笑ってしまった。あと、ホテル紹介番組、モルディブのWホテルやってて…

振替休日、月曜日

祝日。あさごはん。昨日買ってもらった、ムーミンの御茶碗で 出掛けて、奥沢へ。本日は実に肌寒い。OYATSUYASANでマイヤーレモンのケーキのお買いもの。これ旨いのよね…。その後、元住吉に出て『バルクフーズ』でお買いものし、ブレーメン通りの酒屋、靴下屋…

食材なんでも量り売り、元住吉『バルクフーズ』がお好きな方には堪らない

東急東横線の元住吉駅から徒歩10分弱、ブレーメン通り商店街から少し入ったところにある『バルクフーズ』というお店 bulkfoods シリアルとかいろいろ量り売りしている店がある、というので連れられて行ったんですが、なんかwebページ見るとオーガニック系の…

昼はカマルプール、夜は肉山

日曜日、今日も良い天気。木場へ。孤独のグルメに出てえらい混雑しているということで、開店の30分前に行ったら余裕でございました、タンドール・バル・カルマプール カマルプール - 木場/インド料理 [食べログ] 狭い厨房にずらっと並んだ同じくらいの体格の…

東京都美術館『ウフィツィ美術館展』、浅草二の酉

土曜日、よい天気。のんびり出掛けて上野へ。人が多いなあ…。東京都美術館でウフィツィ美術館展を見る。15世紀から16世紀のフィレンツェ、メディチ家華やかりしころの作品が80点あまり、もうそれは、ボッティチェリはじめ、宗教画宗教画のオンパレードでござ…

東京都庭園美術館リニューアルオープン

金曜日、7時には出社してお仕事、幕張に出向き、放送機器の展示会…。4Kばかりですな。カメラの性能確認用のモデルさんの小芝居は毎度笑ってしまう。あと、ドローンが本当に大流行であるなあと。Canonのブースが面白かった 終了後、白金台へ。幕張メッセから1…

木曜日

木曜日、朝、起きたらひどい頭痛。しばらく自宅でじっとしていたが、やや快方に向かったのでフレックス目算で出社。横浜駅を9時過ぎに出る東海道線も、まだまだ混んでいるのだなあ…。 出社後は小康状態になったものの、やはりどうも体調が悪い…。夕方、荻窪…

大阪市立東洋陶磁美術館『IMARI/伊万里 ヨーロッパの宮殿を飾った日本磁器』

早朝に起きてタクシーで向かって仕事、無事に終わって宿に戻るころにはすっかり明るくなっており。この蔵はなんや… ホテルに戻ったのが7時くらいで、東横インの朝食に長蛇の列が。それを横目に一旦部屋に戻り、シャワーを浴びてしばらく寝て…8時半ごろに起き…

火曜日、大阪へ

火曜日、本日も朝は出社してお仕事。14時前に出て、品川から新幹線で大阪へ。京阪沿線でお仕事。淀屋橋の近くに宿をとり、ちょっと晩飯に一杯。 大阪でぶらっと飲み屋に入ると、確かに安くてじゅうぶん旨いと思うけどなんかしっくりこない…みたいな体験をよ…

月曜日

月曜日、出社してお仕事。20時ごろに退社。なんか、汐留の地下道にサモトラケのニケの複製が 来年のルーブル美術館展からはじまって、日本テレビは足掛け20年間で6回のルーブル美術館展を開催する計画とか。東海道線と京浜東北線で帰宅し、近所のスーパーに…

ようやく台湾に行った日記をちゃんと書きました…

ちゃんと、じゃないな、ほぼ写真だけですが 金曜日、台湾への旅立ち - 日毎に敵と懶惰に戦う 台北いろいろ巡り - 日毎に敵と懶惰に戦う 鼎泰豊やら、國立故宮博物院やら、九份やら… - 日毎に敵と懶惰に戦う 台湾から戻りて - 日毎に敵と懶惰に戦う

F.L.ライトの影響色濃い、遠藤新設計、葉山『加地邸』を見に行く

フランク・ロイド・ライトの日本での作品というと、帝国ホテル、自由学園明日館、ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)などが有名ですが、彼の事務所に勤務し、ライトの帰国後、実質的に指揮を執って完成させたのは遠藤新でした。 遠藤新 - Wikipedia その後もラ…

日曜日、葉山へ

わりと早くに起きて、いろいろ家事を片付けて。本日は葉山へ。普段、葉山に行くとなると自転車が多いんですが、今日はバスで…逗子からバス、でもなく、横浜のYCATから葉山行のバスが出ているのでそれに乗って。9時50分発のバスは乗客わずか3人を乗せて出発し…

東京国立博物館『日本国宝展』と、また落語を…

土曜日、早起きして日記書きなどしまして、お出かけ。10時には上野へ。よい天気で気持ちが良い。東京国立博物館の『日本国宝展』へ 東京国立博物館 - 展示 日本の考古・特別展(平成館) 「日本国宝展」 よくまあこれだけ集めたね、という、国宝国宝国宝のオ…

京都、久しぶりの祇園遊亀

5時起きで出社。9時前に出て、品川からのぞみで新大阪、客先。移動してもう一カ所。おわり。さて、天神橋筋六丁目から阪急電車に乗り、河原町へ。久しぶりに来ましたよ、祇園遊亀。魅力的なメニューがならんでおりますな… お酒も、わくわくしますな… まずは…

木曜日、よいおかいもの

木曜日、早めに出社、仕事。外出のまま直帰。ちょっと横浜駅のポルタなどで買い物。岡野のBarLeftBankにて、ちょっと一杯。サンマスモークに、月の桂ぬる燗。380円のちょこっとタパスメニューが、みなレベル高し ぶらっと帰宅して、ばんごはん、ポルタの輸入…

水曜日、蜂蜜酒を買いに

水曜日、出社してお仕事。さっさとあがる。汐留もライトアップはじまってますなー 噂をききつけて、伊勢丹新宿店で19日までやってるミードフェアへ。蜂蜜酒をいろいろ試飲させて貰った。それぞれ個性が際立っていて面白いねー。うまい…。蕎麦蜂蜜のミード・…

火曜日

火曜日、お仕事。午後から出かけて、田町へ。また戻り、さらにお仕事。帰宅して、永作博美と石田ゆり子が入れ替わっちゃうドラマ見てたら、幼稚園の設定で自由学園明日館が出ていた 在華坊(@zaikabou)/2014年11月11日 - Twilog

月曜日、酉の市

月曜日、出社してお仕事。21時前に会社を出る。横浜で地下鉄に乗り換えて阪東橋へ。横浜橋商店街近く、大鳥神社の酉の市へ 人が大層出て、にぎわっておりました。ジャック&ベティも提灯出すんだなあ 福美高麗人参のトックも飛ぶように売れていて、一晩で何…

ポーラ美術館『紙片の宇宙』

ポーラ美術館 ポーラ美術館については、もう説明不要というか、まずはその空間だ 入口から、エスカレータを下っていくのに、天井からの自然光が空間全体を照らしていて、国立公園ゆえに地下に掘るしかない…という制約を逆手にして、空から光の降り注ぐ空間を…

ご近所ぶらぶら日曜日

日曜日、朝から出掛けて横浜駅東口で血小板献血、147回目。終わって、横浜そごうへ。横浜ビールの綱島桃エール、今回の出荷分は特に少なく、しかも来春は無さそう…とのこと。1人2本までの限定販売になってました 一旦帰宅し、またお出かけ。黄金町の高架下ス…

千葉市美術館『赤瀬川原平の芸術原論展』、川村記念美術館『五木田智央』

土曜日だけれど、朝もはよから起きて朝飯、8時過ぎにはお出かけ。横浜駅から8時39分の横須賀線に乗って千葉へ 千葉市美術館で『赤瀬川原平の芸術原論展』を見る 千葉市美術館 高校生のころにトマソン、路上観察を知っていろいろと本も読み漁り、その後美術に…

金曜日

早朝…というか未明に、タクシーで天六に移動して仕事。順調に終わって、大阪駅へ移動。このフェースブックの広告、強迫神経的なものを感じる 始発の新幹線に乗るべく新大阪へ移動。大阪駅のホーム、時刻表が掲示されてないのな 5時45分に新大阪に到着する電…

木曜日

木曜日、とりあえず出社してお仕事、午後から新横浜へ。駅が人で溢れていて何事…と思ったら、横浜アリーナで東方神起のファンミーティングがあるらしい。昼夜2回の2日間、ファンクラブの会員だけでどんだけおるのや…すごいなあ。 新横浜から新大阪へ。心斎橋…

水曜日

水曜日、6時50分の京浜東北線で出社し、お仕事。20時ごろあがってゆるゆる帰宅し、酒房ぴーにて、お鍋に新政 在華坊(@zaikabou)/2014年11月05日 - Twilog