日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日らしくもなく

7時起床。なんだか非常に寒い。朝から部屋やらなにやらを掃除するが、掃除しても大して変化が無い。そうこうするうちに馬鹿みたいに雪が降り出して、テレビでは踊る大捜査線とトリックをまとめて放送していて、掃除してはテレビ、テレビ見ては掃除、という…

大晦日

昨日、有明−日の出桟橋のフェリーから見たまち

船で脱出

朝一緒に並んだ友人と、荷物の送付だけした後、建物を出る。出ようとしたところで入ってくる親子連れがおり、明らかにコミケを知らない人間で、家族そろって物凄く困惑した顔をしている。子供の顔は恐怖におびえている。説明してあげようかとも思ったが、説…

いつものようにいつものところへ

もともと、男性向けの創作にはこれといって興味は無く、専門ジャンルは評論、あとは鉄道とか非電源ゲームとかメカミリタリとか芸能とかを覘く程度である。だから本を買う目的ではそんなに早く来る必要は無いのだが、年2回のお祭り気分を味わうにはやっぱり…

ここに10万人の宮崎駿じゃなくて宮崎勤が…

6時起床。というわけで(どういうわけだ)コミケへ*1。学生の頃は3回ほど、いずれも評論分野でサークル参加したことがあるが、さすがに社会人になってからはご無沙汰で、今回も高校時代の友人との久闊を叙すのが主な目的…ではないな、それも主要な目的のひ…

冬だ!一番 有明まんがまつり

メッカへの巡礼のごとく隊列は進む

朝起きると、昨日はあんなに晴れていたのに、一転して大雪、大分積もっている。ひるまでのんべんだらりんと過ごして、昼飯は中華料理屋の「千樹」というところで。ここもそうなのだが、このリゾナーレのレストランは、コースで頼んでも、とにかくどんどん出…

今日でりぞなーれともお別れ

昨日の夕方に撮った写真。晴れていると八ヶ岳が良く見える。とにかく、空気はいいし、のんびり過ごすリゾートとしては悪くない。東京から近いし。

で、夕飯

夕飯は朝飯も食ったレストランで。全体的に美味しいし、人が多くてサービスも良いし、ワインもグラスで頼んでもいろいろあって安いのだが、茹で過ぎのパスタや、「もち米で作ったのかな」というリゾットが出てくるのを見るに、素材はいいが腕はいまいち、と…

ばかけんちくプール

昼飯食ってから、昨日も行ったプールへ。ここが一番馬鹿野郎な感じがする。とにかく、広い。波打ち際をイメージしているので、波のあるプール。プール自体も広いし、それに併設しているお風呂も広い。広いというか、無駄な空間がものすごく多い。なんにも無…

今日も今日とて…

というわけで、遅く起きる。宿泊したのは、メゾネットタイプの部屋で、テラスもあるのだが、冬だからどうにも。明るくて開放感はある。 朝飯はバイキング。実に良い天気で、雲ひとつ無い。宿泊したレジデンス棟からレストランのあるホテル棟に行くには、一度…

一日、本当にぼーっと過ごす

中にあるプール。とにかく馬鹿でかい。

で、なかはどんなか

WEBページで見るとものすごく広いところにばかけんちくの粋を集めてみました、という印象を受けるが、実際はそれほどでもない。それにしても、ロビーの広さなどに無駄を多々感じるが、常連と思しき人たちの会話を盗み聞くに、夏になると大勢集まるようなので…

リゾートのこんにち

まず、無料送迎バスで「八ヶ岳リゾートアウトレット」なるところへ。アウトレットというのは浦安しか行ったことが無いけど、要するにいろんなブランドのB級品とか型落品とかが売っているだけなので、どこにあっても同じ、ということを再確認しただけ。人は…

糞生意気なガキ(だったであろう私)

6時起床、風呂入って出かける。新宿駅で待ち合わせて、8時ちょうどのあずさ2号、ではなく、スーパーあずさ5号で出発。小さい頃、『下りの列車番号は奇数だから、今は「新宿発のあずさ2号」はありえない』という話を親戚のオヤジにして、「五月蝿い」と…

りぞなーれに行きました

思いのほか、ばかけんちくでもなかったリゾナーレ

結局今日も飲んでしまった…

山手線で渋谷、東横線で自由が丘。NEXTの3割引セールに行く。イギリスで300店舗以上あると言うので、多分、この店は、GAPとかああいう種類の店なんだと思う。家族連れのお父さんが多い。服に自覚的に金をかけるつもりがないと、このあたりに落ち着くんだろ…

人に携帯メールで伊勢丹にいると言ったら、どうせまた酒売り場でしょ、と言われて否定できない私

懲りずに伊勢丹のメンズ館に行く。…やっぱり買えませんでした。カジュアルに着れるコートでも買おうかしらん、と思ったが、良いなあ、と思って値段を見ると大抵6万くらいして、ああ、これを買うつもりになるとあら皮に行けるんだなあ、と思ってやめておく*1…

用も無く秋葉原

8時起床。明日から旅行なので荷造りなど。昨日のアド街ック天国に取り上げられていた築地に行こうかと思ったが、混雑していそうだし、こんな時間から行っても面白くなさそうなのでやめておきましょう。暮れに行きましょう。 12時過ぎに家を出て渋谷へ、銀座…

本当に日記だ

去年の夏に行った、タイのメーホンソン空港。チェンマイから飛行機で移動した。後ろが山なので、片方向にしか着陸できない、って結構怖い空港のような気がするが… 今回の地震ではタイでも相当な被害が出ているようで、ご冥福をお祈り致します。

今年一番面白かった映画

といっても劇場で見たのは10本以下だし、そもそもこれ、今年の映画でも何でも無いのだが、アトミック・カフェが非常に面白かった。サイトはここ。アメリカにおける原爆関係のプロパガンダフィルムを淡々と編集でつないでるんだけど、「ピカっと光ったらその…

なんとしても来週は休むのだ

7時起床。数日前に寝違えた首がまだ痛い。ついでに、どうも考えるに、今年中に片付けてしまわないといけない仕事がいろいろあるような気がしてきた。気になるので、自転車で散歩のついでに会社に寄ってみて、運動すれば直るような気がするので、帰りにプー…

港北ニュータウンは自転車で走ると気持ちいい

サラ金の看板もこれだけ集まるとなかなか壮観。本来はそれぞれ商売敵のはずなのに、サラ金は駅前でも同じビルに集まる傾向がある。おそらく、許認可とか周辺との交渉とかいろいろ考えた末のことだとは思うが、不思議っちゃ不思議。さらに酷くなると、メイド…

屋上はいつ復活するのだろう…

昨日の続きで森ビルの話。屋上を再び開放する気配がない。閉鎖してからすでに8ヶ月くらいになる。WEBページを見るとまだ「東京スカイデッキ」の宣伝が載っているのだが、現場からは、屋上にもスペースがあることの証拠がだんだん無くなっているような気がす…

何度目だラピュタ

というわけで、一応クリスマスということで、家でシャンパン開けて鶏肉食ったりする。9時からは、何度目だ、の天空の城ラピュタ。実況で盛り上がる2ちゃんねるを横目に見ながら。それにしても、2ちゃんねらのドラえもんやラピュタへの思い入れは何でこん…

今日で仕事納め(個人的に)

10時前に出勤、来週から休むために頑張って仕事を片付ける。7時には帰宅。給料日は定時に帰らないと組合が煩いので。しっかし、給料日にありがたみが無い。浪費家でもないので給料日前に金欠になることもない。また、出張旅費の清算を、払うのも貰うのも…

たまには銭湯も

7時起床。なんだか体調が優れないので、フレックスに出勤。途中、東急が配っている雑誌を読む。今月号は沿線の銭湯の特集なのだが、その中で「東京の銭湯は奥に浴槽があり、大阪の銭湯は真中の壁沿いに浴槽がある」という記述があり、ハタと膝を打つ。なる…

個人的な仕事納めの日

このビルも、どう考えても「わるもののようさい」だよなあ。

品川へ

けやき坂に下りると、もうすっかり日も暮れて、イルミネーションに群がる人々ひとヒトでえらい混雑。人ごみを抜けて、鳥居坂の下からちぃばすに乗って田町へ出て、山手線で品川へ。同期との忘年会は越後叶屋品川三菱ビル店にて。珍味にチーズ様になった豆腐…

アーキラボ展

続いてアーキラボ展へ。今回はアーキラボ展の入場料で展望台も上れます、イコール、展望台の入場料でアーキラボ展もご覧いただけます、なので、美術館のほうも大入りである。美術に興味がある人にも無い人にもとりあえず見せちゃえ、という発想は大賛成だし…