日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2013-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

はや、今年も大晦日。6時半には家を出て、築地へ。何をするというわけでも無いけれど、年の暮の雰囲気を味わいたくて 人でごった返す築地、路面のラーメン屋、井上は馬鹿みたいに行列しており、確かにまあ悪いもんじゃないけれども、そんなにそこに並ばなく…

2013年 展覧会ベスト10

今年も、見た展覧会を振り返って、ベスト10を選んでみました。なんだかんだでどんどん膨らんでしまったけれど、いやいや、と押しとどめて30に絞ったところから、なんとかひねり出したベスト10。それ以外のものについても大まかにグループをつけて印象の良か…

暮れの、ある日の

もう、明日は大晦日。ちょっと仕事を片付けてしまおうと、会社へ。結局、16時近くまで滞在。いったん帰宅し、米世で実家に持っていくおみやげを買い、にぎやかな横浜橋商店街を通り抜けて仲乃湯でひとっぷろ。露天風呂が気持ち良かったですね… ほいでもって…

コミックマーケット1日目の…

朝からいい天気。8時前には出掛けて、大井町乗り換えのりんかい線、東京テレポートで下車して西の最後尾に並ぶ。9時ちょっと前で夢の大橋のまんなかへん、というところかなー。 寒いは寒いけれど日も照っているのであまりつらくもなく、ぞろぞろと移動して、…

冬休み初日の、お掃除日和と、下村観山

土曜日、うーん、しばらく寝かせて…という感じで、疲れがどっと出てきた感じの惰眠。起きて、家にある食料品を整理して食べつつ、大掃除。 お昼に冷凍の蕎麦、ある程度片付いて風呂に入り、なんだかんだ、落ち着いたのが16時前。ほえー。ちょっと坂道を下り…

仕事納めとおいしいもの

なんとか仕事が納まる目途もつき、午後からは新横浜へ。そっちも無事に済みまして、忘年会会場へ。はあ、うまい… とっても、幸せでした… 在華坊(@zaikabou)/2013年12月27日 - Twilog

あと2日

明日で仕事納めだが…。朝から四半期末のなんやらでバタバタ。22時ごろにあがり、帰宅 在華坊(@zaikabou)/2013年12月26日 - Twilog

クリスマス…

夜間作業が…あああ…。そのまま客先、帰社、打ち合わせ、忘年会会場にご案内だけして帰ります、ねる… 在華坊(@zaikabou)/2013年12月25日 - Twilog

クリスマスイブ…

火曜日、7時過ぎに出社してお仕事。夜はそのまま、夜間作業へ突入… 在華坊(@zaikabou)/2013年12月24日 - Twilog

天皇誕生日のお休み

本日は祝日でお休み。9時過ぎには出て、渋谷駅、東急百貨店方面に行くはずが間違って道玄坂を上ってしまったので、円山町のあたりを通り抜けたら、なにしろ10時ごろですからね、あちらのラブホからも、こちらのラブホからも、カップルがぞろぞろ… 戸栗美術館…

日曜日は、お仕事

日曜日、無事に暮れを迎えるために、出勤してお仕事…。まあ早めに上がり、秋葉原にちょっと寄ってから横浜へ。献血を済ませてから、そごう美術館 本日唯一の美術館は、そごう美術館の院展。まあオールドタイプではあるんですが、わりと、題材とか構図とか色…

美味しいもの土曜日

土曜日、よい天気。新宿に向かい、買い物をして四谷三丁目方面にぶらぶら。あぶさんの居酒屋は、漫画の連載が終わっても引き続き営業するのでしょうな… フクナガに行きフルーツパーラーフクナガ - 四谷三丁目/フルーツパーラー [食べログ]はてなブックマーク…

金曜日

金曜日、4時43分桜木町発の電車で出社、お仕事。10時半に会社を出て、品川からのぞみで新大阪へ。お天気いいね 東京は雹が降っているらしいけど…。まあそれにしても、今週になってから、毎日寒いことよな…。 大阪では打ち合わせ、続いてまた仕事、その間も電…

木曜日

木曜日。うー、今日も、布団から起きる気力がなく、結局、出社したら定時の30分くらい前。 午前中からまた昨日のところへ。さらに昼に移動して豊洲。19時ごろまでこもってお仕事。まあ、とりあえず無事に…。戻りがてら、タクシーにちょっと乗ったら、タクシ…

水曜日

水曜日、早く起きようと思いつつ、どうも、定時ギリギリに行くくらいしか起きられない…。 午前中は近所の関連の会社に赴いていろいろ。昼に戻りがてらラーメン、午後はまた会社で仕事、夕方から定時退社で追い出されたので、また午前中に行ったところへ。 帰…

火曜日

火曜日、出社、お仕事。夕方出て、田園都市線沿線の客先へ。22時ごろまで仕事。 地下鉄に乗って帰宅したのが23時過ぎ。だらっとぼんやり、冷凍食品など 在華坊(@zaikabou)/2013年12月17日 - Twilog

月曜日

月曜日から忙しく…帰りに100円ショップに寄ったら鶏のささみが安かったので、シリコンスチーマでもやしとまいたけと蒸して、晩飯をたらたらと食べたのでありました。 在華坊(@zaikabou)/2013年12月16日 - Twilog

日曜日

昨日、赤坂のアークヒルズでル・レクチェのコンポートを買ったらくれたチューリップ。遅くに帰宅して一輪挿しにさしておいたら、すっかり元気になっておりました 日曜日、新宿へ。伊勢丹に寄ってから、アカシアでロールキャベツ。ここの味は好きだなあ。 新…

大倉集古館『描かれた都』などの土曜日

土曜日、朝から家事などを済ませ、お出かけして恵比寿。恵比寿駅から山種美術館に行く途中にある、日本画のギャラリーの青龍堂、新しいですか、100年以上歴史があるんですね。今は四代目の方がやっていて、今年5月に鎌倉から移転したのね。日本画なのに、路…

金曜日

金曜日、今週は出張がまったくなかったなー、と思い起こしていたら、そうだ、水曜日はちょっと出たんだっけ、近所まで。 20時過ぎにあがり、神田でおいしいビールを飲み、カラオケに行ったのでありました。楽しかった 在華坊(@zaikabou)/2013年12月13日 - Tw…

木曜日

木曜日、お仕事。21時前にあがり、ちょっとご近所に寄って、帰宅 在華坊(@zaikabou)/2013年12月12日 - Twilog

水曜日

水曜日、ゆるゆる出社、お仕事、まあまあ、わりと早めにあがり、伊勢佐木町の杜記へ。やっぱり、こういう中華は大勢で食べたほうがいいんだけど… 辛いけどおいしゅうございました… 在華坊(@zaikabou)/2013年12月11日 - Twilog

火曜日、今年の展覧会をそろそろ振り返る…

火曜日、出社してお仕事。わりと早めに退散し、野毛の『すきずき』『はる』で軽くやって帰宅する。 そろそろ、今年の展覧会TOP10を考える時期だなあ、と。まず、京都で見た、山楽山雪がNo.1であるのは間違いない。あと、入りそうなのは、つきしまかるかや、…

月曜日

月曜日、出社、お仕事。何の変哲もなく、21時前には会社を出て、帰宅。 在華坊(@zaikabou)/2013年12月09日 - Twilog

朝倉彫塑館へ

日曜日、ちと寒いけど、お天気はまあ、いいかな。京浜東北線で日暮里へ。ちょっと歩いて朝倉彫塑館 朝倉彫塑館 彫刻家、朝倉文夫の自宅アトリエを改装した美術館で、最近、4年半に及ぶ耐震補強などを経て再オープンしたばかり。天井の高いアトリエと書斎、細…

土曜日は落語の日

土曜日、よいお天気になったので、朝から家事を片付ける。10時過ぎに家を出て、坂道を登って野毛山動物園で、ぶつぶつと落語の練習…。昼飯は吉田町でベトナム料理。 午後からちょっとランドマークタワーでお茶して、帰宅して着替えて酒房ぴーへ。金原亭馬治…

金曜日

金曜日、一旦出社してからまた豊洲方面、昼飯食って戻って仕事。 お久しぶりの酒房ピーでだらっとして 帰宅 在華坊(@zaikabou)/2013年12月06日 - Twilog

木曜日

木曜日、本日も午後から会社を出て有明で打合せ。終わってまっすぐ帰…らず、野毛通手形1枚、600円で飲める鳥勝へ。焼き鳥は、つくねと、白レバと、はつ。そして生ビールとお通しと枝豆も出てくるという…大丈夫なのかしら。 小半で美味しいかき酢とまぐろのほ…

水曜日

水曜日、早朝終わって、車に乗せてもらって渋谷まで。 始発で出社。ちょっと寝てからまた出て日本橋で打合せ。 昼飯を新橋駅前ビルのビーフン東で。五目焼きビーフン一人前と、肉粽。 あとから粽も欲しくなって追加したんだけど、並ビーフン小盛と肉粽で1,00…

火曜日

火曜日、午後から会社を出て日本橋と有明で打合せ。終わって帰宅し、晩飯。また終電でお出かけです… 在華坊(@zaikabou)/2013年12月03日 - Twilog