日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日、ほんとうのハロウィンの野毛で

10月も今日までの月曜日。旅の疲れもほどほど、元気に出勤してお仕事。旅から帰ると、またすぐに旅に出たくなりますね 19時過ぎにあがり、本当はハロウィン本番だけれど、日本的にはハロウィン明けの閑散とした野毛の町をぶらぶら 流浪ぴーで、しばらく談笑…

自転車帯広の旅 帯広美術館と、愛国から幸福へ

ユースホステルで6時に目が覚める。今日も天気が良さそう。朝飯までの間、少し周囲を散歩してみる ここ音更町は帯広の北にある町で、帯広にも近い。ですが、大きな町が近くにあるのかな、というような風情の場所なのでした 小一時間周囲をぶらぶらして、宿に…

十勝三股から音更へ、廃線と広大な十勝平野を満喫する自転車の旅

ユースホステルで目覚めて7時。夕べ、22時には寝たので、9時間も寝てしまった。最近寝不足気味だったので、久しぶりにぐっすり寝て、爽快な目覚め。 上士幌産の大豆を使った納豆は50円別売りですというのでそれもいただきまして、美味しい朝ごはん、ごちそう…

はじめての飛行機輪行 帯広、糠平温泉へ

新しい自転車を購入して8ヶ月、そろそろ、念願の輪行をしてみようと思う。そして輪行でどこへ行くか。以前から、糠平温泉のユースホステルに再訪したいと前から考えていたし この夏の豪雨と台風で道東はかなりダメージを受けているし、折角だから観光に行っ…

はじめてのB787と、西洋美術応援団発足記念トーク

尼崎のホテルで2時過ぎ起床。タクシーで仕事先に向かい、お仕事やっつけて、甲子園駅から始発のバスに乗って伊丹空港へ。伊丹空港~甲子園~西宮のバス、高校野球の開催中くらいしか満員にならないものだと思っていましたが、朝イチの空港行きの便は満員にな…

スマート珈琲のタマゴサンドと、大開『千喜千輝』

水曜日、いちおう、誕生日です。だからどうしたということも無いが。朝は少し余裕があったので、ぶらぶら京都散歩 矢田地蔵におまいりしたり 本能寺の、信長公廟におまいりしたり さて、8時になりましたので、朝飯はこちら スマート珈琲のタマゴサンドウィッ…

銭湯あがりの『遊亀 祇園』

火曜日、三ノ宮のカプセルホテルであさごはん。ここの朝ごはんは大変充実しておるのじゃ 生田神社にお参りしてから 移動して、中之島へ。朝日新聞のビルが新しくなりましたが、ここに香雪美術館が入るのですね 客先で打ち合わせ、すぐに移動して仕事、また午…

国立民族学博物館『見世物大博覧会』と、住吉『もろもろ』

月曜日、5時15分に家を出て、いつものように日ノ出町から羽田空港へ 伊丹に到着後、バスを待つ間、ANAのターミナルに行っていたら、検査場に入るためのものすごい行列。 これ、どれぐらいの時間でさばけるんだろう。修学旅行生もいたけれど、それだけのせい…

旅支度の日曜日

日曜日、来週は月曜日から木曜日まで大阪出張で帰宅は木曜の遅く、翌日金曜の朝早くから、自転車持って帯広に出掛けることのなっている。なので、輪行袋に詰めるのをいまのうちにしてしまいましょう。はじめての輪行なので、何度か入れたり出したり練習 こん…

ダバインディアのランチミールスと、出光美術館『大仙厓展』

土曜日、昨日は遅くまで遊んでいたので、のんびりお出かけ。東京駅に着いたのが13時15分くらい。ちょっと歩いて、ここは説明するまでもありませんね 南インド料理の超有名店、ダバインディアへ。最近、ほんとにインドのスパイス大すっき!みたいな状態になっ…

あざみ野コンテンポラリーと、六本木アートナイト2016

金曜日、早めの電車で会社へ。桜木町駅の横浜DeNAベイスターズのポスター、頻繁に変わるのだけれど、今は今年度の入場者数のお知らせになっている 主催試合の来場者数は、過去最多を更新する1,939,146人。そのうちの9人になりましたですよ。もっと増やすには…

木曜日

木曜日、本日は特にこれといってイベントがありません出社してお仕事して、途中で茨城で地震があって緊急地震速報があったくらいか。 20時くらいに退勤して帰宅しましたです。 在華坊(@zaikabou)/2016年10月20日 - Twilog

村上隆のスーパーフラットコレクションの図録がようやく出来たよ記念トークへ

水曜日、朝はかなり早い時間の電車に乗り、会社の一駅手前の駅から歩く。駅間距離が長いところなので、手前の駅からだと45分もかかったよ… 出社してお仕事。午後から出て、新宿でちょっと寄り道、ワイズロードで輪行袋を購入し、練馬方面でお仕事。終了後、…

築地のフライと、茅場町の親子丼と、野毛の餃子

築地であさごはんを食べようという話になり、朝の5時40分くらいにおうちを出る。新橋から歩いて築地の場内へ。並んでいる寿司屋を横目に、八千代で、アジフライと穴子フライの定食。おいしゅうございました 場外もぶらぶら歩き、勝どき橋を渡って 勝どきで出…

月曜日

月曜日…最近、週末が活動的過ぎて、月曜日をぼんやりむかえることが多い…。会社の最寄駅から歩くとぞろぞろならんで不快なので、一駅先から歩いてみた。30分。明日は一駅手前からあるこう… 本日はこれと言ってかわったこともなく、8時くらいまで仕事して、帰…

秦野往復自転車106km、馬に乗りに行く

日曜日、6時起床。やや二日酔い気味…。予定より遅れて8時に出発する。今日もいい天気で、すこしひんやりするけれど、自転車日和だ。 平戸桜木通りを西に進み、国道1号線に入って、戸塚まで。どうも本日は体調がイマイチなせいか、脚が重いな。さて、戸塚まで…

ビリヤニ料理教室と、東美特別展と、野毛の夜

祐天寺に朝の9時。最近、インド料理のスパイスに嵌ってしまっており、今日も今日とて、ビリヤニ太郎さんのビリヤニ料理教室に来てみた、というわけです。祐天寺の区民センター的なところの調理室にて ビリヤニはインドの炊き込みご飯で、お祝い事の席等にも…

クライマックスシリーズ、がけっぷちのファイナルステージ第3戦を横浜スタジアムで見るのこと

早く目が覚めたので、久しぶりに野毛山公園でジョギング。5.8kmを33分で。ナイキのアプリが変わって、使いにくくなっておるぞ 出社してお仕事。会社の最寄り駅からぞろぞろ歩くのが不快なので一駅隣から歩いてみたが、25分かかり、うーん、だいぶ余裕のある…

中区住民がオススメする横浜デートコース、海側編

横浜でデート、という場合、主にイメージされるゾーンとしては、3方向くらいに分かれるのではないか。 ひとつは横浜駅周辺であり、午後から会って(あるいは、市内の郊外で遊んで午後から横浜駅周辺に戻ってきて)駅周辺で買い物をして、食事も済ませて、お…

木曜日

木曜日、出社してお仕事。定時過ぎにあがり、クライマックスシリーズは本日は横浜スタジアムには行かずに、TVKがせっかく中継してくるので、家でごはん食べながら観戦。 結果、野村にがっつり抑えられて、2日連続で無得点。むーーん、広島強いね… おやすみな…

クライマックスシリーズ、ファイナルステージ第1戦を、横浜スタジアムでパブリックビューイングするのこと

水曜日、定時に出社して定時に退社。今日は池上本門寺のお会式だから、そちらに行きたい気持ちもあるけれど… 横浜スタジアムで、今日からはじまるクライマックスシリーズのファイナルステージをパブリックビューイングするというのですから、そちらに行って…

火曜日

月曜日、昨夜の楽しい余韻に浸りつつ、出社してお仕事。20時過ぎに退社。ちょうど桜木町駅のCIALが半額タイムだったので、おかずをいろいろ買ってしまいまして なんか妙に豪華な晩飯に。食後は、こざさの最中でお茶いただきました はい 在華坊(@zaikabou)/20…

曙橋『正記冰室』と吉祥寺散策、そして横浜スタジアム

月曜日、三連休最終日。昨日買ってきた食パンとかハムとかで美味しい朝食。11時前に出掛けて、秋葉原岩本町乗り換え、曙橋へ 『正記冰室』へ行く。今月開店したばかりの、香港から進出したカフェ。 生姜鶏飯は量もたっぷりで美味しかったし、不思議な油?み…

クライマックスシリーズ、ファーストステージ第2戦、東京ドームへ

日曜日、三連休の中日。昼過ぎに家を出て、桜木町駅から 東京ドームへ 横浜DeNAベイスターズは、クライマックスシリーズファーストステージ、昨日の試合で勝利し、今日も勝てばファイナルステージへの進出が決まる。座席は2階席の後ろのほう、いちおう三塁側…

お茶とインドとタイ

土曜日、9時前に出掛けて、浅草まで。都立産業貿易センター台東館でやっている、シングルオリジンティーフェスティバルにやってきた 紅茶のお店や茶園が出展しているイベントで、ブレンドなどではなく、産地銘柄が明確な…ウィスキーで言えばシングルモルト的…

備後屋、山城知佳子、メレやん棺桶

金曜日、出勤してお仕事。昼から出掛けて、新宿三丁目へ。東新宿『サンサール』にて、ネパールランチセット ダルバートですね。 タルカリ、ダル、アツァール。タルカリも美味いが、ダルの優しい酸味や、小魚が入ったアツァールのスパイスと発酵味が同時にや…

横浜美術館『BODY/PLAY/POLITICS』とコレクション展

横浜美術館で、10月1日から、近年注目される現代美術作家6人によるグループ展『BODY/PLAY/POLITICS』がはじまった。 yokohama.art.museum 身体性を通じて、この世界と政治について掘り下げる作品が並ぶ。以下は9月30日の内覧会で撮影したものだけれど、写真…

木曜日、台風も過ぎて

おはようございます。わたしメラニー。きのうはミッフィーもいたの… ……… さて、出勤。台風一過、今日はさわやかな天気、というか、なかなか暑くなりそう。お仕事やっつけて、19時過ぎに退社。 西スポーツセンターで1.2km泳いだ。さすがに体重がやばいので、…

芦屋市美術博物館『吉原治良展』と、ヨドコウ迎賓館と、みっふぃーと、伊丹の門限

水曜日、4時起床。今日は大阪行きなんですが、普段よりちょっと早く家を出て、横浜駅から5時のバスに乗る。うっすらと明けていく空を眺めつつ 5時25分には羽田空港第1ターミナルに到着。すこし待って、5時半開店のこのお店へ 『ヒトシナヤ』で、あさごはん。…

特に変わりなし火曜日

火曜日、本日はのんびり家を出て、都内へ。朝飯に新橋の「おくとね」で蕎麦。打ち合わせ。昼飯に松屋で牛丼、また移動して打ち合わせ。 早めに終わり、横浜まで戻って、西スポーツセンターのプールで1km泳ぎ、買い物して30分歩いて帰宅。ばんごはん。茄子と…