日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山種美術館『花と鳥の万華鏡』と落語

土曜日、いよいよ明日から年度末3月ですね…がんばりましょう…。早くにお出かけして浅草方面、また戻って秋葉原、そして恵比寿。 昼飯にハンバーガーを食べようと思ったらアテの店がどちらも混んでいて、たまたま目に付いた和食の店『いなきあ』へ。妙なオサ…

金曜日

金曜日、朝から北浦和へ。お仕事 ここはいい酒屋なのです。花陽浴を買うならここである。今日も10種類くらい揃っていた。あと、神亀もたぶん、ラインナップほぼ網羅している。や、酒を買いにきたわけじゃなく、仕事しに来たんですけどね…。 夕方、会社に戻り…

木曜日

木曜日、お仕事。20時過ぎにあがって、横浜に。駅の立ち食い白エビのかき揚げそばを食べたんですが、これ530円なんですが、白エビってそんなに安いもんだったの?富山の高級食材のイメージなんだけど… 酒房ぴーに行き、来週末のイベントの打ち合わせ。その後…

ブリヂストン美術館『近代美術の流れ〜レアリスムから抽象美術まで〜』

水曜日、ゆるゆるお仕事。定時過ぎにあがって、歩いてブリヂストン美術館へ。 展覧会を見る時間はなかったけれど、そのまま、藤原えりみさんと鈴木芳雄さんの対談『近代美術の流れ〜レアリスムから抽象美術まで〜』を聴く。 藤原えりみさん作成の系統図を軸…

火曜日、夜勤明け、春節に中国の人たちをみること

火曜日、早朝からの仕事が終わって、6時ごろに帰宅。また出て、お仕事。昼過ぎにはあがる。さて、今日はこれから休み。京橋に出て美味しいカルボナーラを食べたり、資生堂パーラーでスイーツしたり さて、銀座ぶらぶらしていたわけですが、まだ春節。銀座5〜…

月曜日

ほんとうは日曜の夜から夜勤のはずだったんだけど、御流れになりまして。普通に出勤、お仕事。帰りに、駅で見かけた看板、20:34 帰宅して晩飯にしまして、また、鶴見に向かって出掛けるのでありました… 在華坊(@zaikabou)/2015年02月23日 - Twilog

Bunkamuraザミュージアム『バンクス花譜集』、東京都現代美術館『未見の星座』『開館25周年記念 MOTコレクション特別企画 コレクション・ビカミング』、横浜美術館『田中望』

日曜日、東京マラソンの中継をぼんやり見ていたが、久しぶりに展覧会をめぐりましょう。まずは渋谷へ Bunkamuraザミュージアム『バンクス花譜集』展は、南洋の植物の多色刷り銅版画がズラッとならび、とにかく精緻で美麗で素晴らしかったなぁ。キャプテンク…

神奈川県立歴史博物館『陸にあがった海軍』

土曜日、少し遅めに起きて、家事など済ませまして、出掛ける。桜木町駅前の川村屋、最近混んでますね。ちょっと横浜に出てから、関内へ、八十八で鰻をいただきました。ふむ、上品なうなぎねー。 神奈川県立歴史博物館へ 『陸にあがった海軍−連合艦隊司令部日…

金曜日、新幹線車内で

カプセルホテルで目覚めて、なんば駅まで歩き、阪神なんば線にはじめて乗って西宮市へ。昼過ぎに出て、中之島へ。なんだかんだ、5時過ぎまでお仕事。重い荷物を持ち歩いているので、なんか疲れる…。 さすがに今日は飲みに行くのはやめて、まっすぐ帰ります。…

木曜日、谷町四丁目『れだん』

ラブホテルで、あまりすっきりしない目覚めを迎え、新開地から電車に乗る。梅田行きの通勤特急というのがあったのでいいやん!と乗って座ったのだけれど、なんだか様子が違う。これは阪神ではなく、阪急の梅田に向かうという。阪神間の路線も難しい…そして列…

水曜日、新開地『世界長直売所』

京橋の旅館で目覚めて、あさごはんを食べて、東西線から海老江で阪神野田に乗り換えて、また西宮市へ。お仕事。さて本日の宿なのであるけれど、いよいよ大阪で見つからなくなった。西宮で仕事してるんだから、神戸でもいいだろう、ちょっと広そうで快適そう…

火曜日、京橋『京屋本店』『旅館光洋』

尼崎のビジネスホテルで目覚めて、本日もお仕事は西宮へ。その後、新大阪に移動。終わって、梅田へ。あの阪神百貨店のスナックパークが閉鎖されると聞いて悲しんでおったのですが、本日いよいよ最終日ということで、大変な混雑になっておりました イカ焼きに…

月曜日、尼崎『ごん』『正宗屋』

月曜日、今週はずっと上方へ。とりあえず新横浜から新幹線で移動し、新大阪下車、県境をまたいで西宮へ。おやおや、ローソンもこんなんですね… 仕事終わって、本日のお泊りは尼崎のビジネスホテル。荷物を置いて、街に繰り出す。尼崎はほんと、飲み屋街…とい…

日曜日、街ブラり

日曜日、うーん、ちょっと酒が残っておる…。お使いを頼まれていたので7時に出掛けて、桜木町駅前のスタバへ。この日から桜デザインのタンブラーとかグラスが発売とかで、なんか、買い占めて転売する人もいるらしいですな…。すごいわねー。とりあえず、頼まれ…

東京都美術館『新印象派』、東京国立博物館『みちのくの仏像』、濱のくじら屋

土曜日、最近、休日でも朝早く出掛ける気力が…。11時前に出て、東京経由 上野へ。東京都美術館の『新印象派』展を見る 新印象派―光と色のドラマ|東京都美術館 もともと点描大好きなんですが、新たに目を開かせるような、いい展覧会だったな。新印象派の誕生…

金曜日

本日は、なんだかんだで10時近くまで仕事しましてな…。岳で黒チャーハン食べてから酒房ぴーに寄ったら星羊社夫妻がいらっしゃって、1時過ぎまで滞在しておりました 在華坊(@zaikabou)/2015年02月13日 - Twilog

木曜日

木曜日、なんかもう、今週は安全運転でいこう…。午後から荻窪で打ち合わせ、そのまま帰宅し、ちょっと酒房ぴーに顔を出しました。 クローズアップ現代が“今夜ももう一杯 〜酒場と日本人の新たな関係〜”というタイトルで、吉田類さんが出てきて、まんま酒場放…

祝日です

朝から布団干したり洗濯したり。出掛けて、横浜Leaf献血ルームで150回目の献血。血小板20単位、予約していくとスムーズで良いな。150回目ということで、記念品をいただきました。 有楽町、浅草橋に出て、お買い物などぶらぶらし、ちょっと頭痛があることもあ…

火曜日

うーん、もう、ほぼ大丈夫でしょうか。しばらくウィルスが出るかもしれないので、プールは遠慮しておきましょう。出社、お仕事、午後から田町で打ち合わせ。そのまま帰宅。 ちょっと車橋もつ肉店へ。 ここの店主もまるくなったよなあ…と思っていたが、催促さ…

月曜日、とりあえずの回復

月曜日、うん、熱は無いね、仕事行けるね…。ちょっとゆっくり出社してお仕事。本日は早めに帰宅し、晩飯は昨日と同じうどん。 在華坊(@zaikabou)/2015年02月09日 - Twilog

日曜日、本日も…

日曜日、朝、熱を測ると38.0℃。今日は熱海に遊びに行く予定があったんですが、キャンセルです。それでも、下痢とだるさ以外はおおむね恢復。昼過ぎには37.5℃。夕方には37℃近くまで下がる。 あったかくしてちょっと出て、ヨドバシカメラで壊れたDVDプレーヤー…

土曜日、体調の急降下

起床して、どうも体調がイマイチ…だけど、熱を測ると平熱なので、まあ大丈夫か。お出かけして、旅するコンフィチュールにより、高島屋をちょっと覗いてから電車に乗って…るうちにどんどん体調が…。おもだるい。 新宿に着くころにはかなり悪くなっており、喫…

金曜日

ゆるゆる出社、打ち合わせがいくつも。お仕事終わったのは22時過ぎ。まっすぐ帰宅し、晩御飯たべてばたん 在華坊(@zaikabou)/2015年02月06日 - Twilog

またまた、祇園の遊亀

本日は上方ですが、すこしのんびり、7時30分のJAL便で伊丹へ 午前中のお仕事、午後は打ち合わせ。さて、終わって、京都に移動…。祇園白川沿いを歩いていると素敵なBarがあって、なんだろうと調べると、海外からの観光客に大変、評判の良い、Mumeというホテル…

トークイベント『江戸コードを読み解いて、東京のツボを知る』

水曜日、出社してお仕事。夕方近く、豊洲に出向いてちょっと作業。ほい、今日の仕事はおわり。向かった先は神保町 トークイベント『江戸コードを読み解いて、東京のツボを知る』にやってきた。 トークイベント 江戸コードを読み解いて、東京のツボを知る【第…

火曜日

さて、遊んだので仕事がんばりましょう…。ゆるゆる出社してお仕事、20時過ぎに退社。録画しておいた、昨日の、吉田類の酒場放浪記を見る。11年前の新橋。魚金の看板が映っていた。烏森神社の王将と、酒蔵かっぱに行っていたが、わずか11年でも酒場趣味みたい…

足立美術館へ

起きて温泉、朝飯バイキング、もういちど風呂。よいお宿であった。さて、足立美術館に向かうんだけれど、なんと、片道40分以上かかるのに、ちゃんと玉造温泉から無料の送迎バスが出ているという有難さ。これにのって向かった先は、じゅううんねん連続日本庭…

八重垣神社、松江、玉造温泉

お宿で目覚めて、朝飯バイキング。宿から送りのバスが出ていたので、これに乗って八重垣神社へ 池にお金を載せた紙を浮かべて、沈むまでの時間でうらなう、というのがありましてですね、それはそれは盛況でございました 路線バスで市内に戻り、松江城や武家…