日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそかは中華街へ

大晦日。朝から、カルロス・ゴーンがレバノンにいる、というわけわからんニュースが入ってきてひっくり返る。今日は大掃除を頑張る…わけでもなく…。だらだら。 テレビで『風と共に去りぬ』をやっていたので、ついつい、見てしまう。最初の夫のハミルトン大尉…

2019年 展覧会ベスト10

本年もお世話になりました。毎年恒例、今年良かった展覧会、マイベスト10となります。去年今年あたり、少し以前よりも見た展覧会が減った…といいますが、生活環境の変化に伴い、趣味の比重の置きようも変わってきております。中国茶と美味しいごはんと中国関…

山梨から大山『香港時間』

山梨の某所でおはようございます 昨夜の雪の名残が 朝からいろいろ作業して、昼飯挟んで午後まで。さて、帰りましょう…なのだが、ソワソワと寄り道する。なぜか山梨の帰りに、大山にいた。 明日へ移転する『香港時間』でしばし時間を過ごす 商店街で、餅やら…

山梨へ

日曜日、慌てず騒がずお出かけして、昼ご飯を『トリステッサ』で 今年も美味しいカレーありがとうございました。八王子経由で山梨市まで。作っている最中のお店を覗き、そのまま買い物などしつつお家へ。温泉に入り、晩御飯は 鍋にいろんなものが投入されて…

恵比寿『ル・リオン』、東京都写真美術館『中野正貴写真展 東京』、恒例の忘年会

土曜日、あとは大みそかまで一直線ですね…。お出かけして恵比寿へ。『ル・リオン』で昼飯。 雰囲気の良いビストロで、仔羊は柔らかくて脂が旨くてカブも甘くて、ローストした鴨やサラミが、ワインが欲しくなる味わい深いので、なかなか良かった。隣の都心ハ…

表参道『丸山珈琲表参道 Single Origin Store』と、五反田『ほじゃひ』

本日からお休みの金曜日。家でいろいろ用事を済ませる。ワイドショーで延々と森田健作千葉県知事の話題をやってて、知事もどうしようもないけど延々やってるワイドショーもどうしようもないのだが、それはそれとして、森田健作、砂の器から、演技にまったく…

最終出勤日

本日はお仕事最終日。5時に家を出て、羽田空港へ。まだ真っ暗 搭乗してみたら、えらい快適なシートで驚く。モニタも各席についている この機材、羽田伊丹路線で10月27日に運行を始めた、JAL初の国内線仕様のB787であるとのこと。シートはA350で導入したもの…

水曜日

出社してお仕事。もうすぐ今年も終わりですね…。帰宅途中、桜木町の駅前で花火が見えた。ハンマーヘッドから毎日上げているらしい。 帰宅してばんごはん。ロンドンのホテルを予約したり、アフタヌーンティーを予約したりする。ロンドンのホテルは高いなあ。 …

クリスマスイブのばんごはん

クリスマスイブ。お仕事へ。午後から鶴見で打ち合わせ。ついでにちょっとスーパーを除く。CMを流しまくっている、噂のイオンのサーモン。なかなか良さそうだなー また会社に戻って仕事して、帰宅。クリスマスのごはんは、鳥もものスパイス焼きと、カラスミの…

夜勤明けの最終週

夜勤が終わり、そのまま帰宅…せず、尾山台による。クリスマスの準備が無為無策だったので、準備のためにケーキを買いました。ブッシュドノエル。 帰宅してちょっと寝ます…。起きた。お出かけ。流浪ぴーへ。 本日のお酒のラインナップ、赤武純米NewBORN生、陸…

吉池食堂と、東京国立博物館『中国書画精華』『人、神、自然』『高御座と御帳台』

日曜日、昼前から御徒町へ。昼飯だと、つい、味坊やカレーに行ってしまうが、吉池食堂にはじめて入った。 広くてメニュー豊富で美味しくて楽しくて、良いな、ここ。さすがの吉池なので、米と魚をはじめ、新潟のものが美味い。 なお、名物の北海飯を頼んで、…

土曜日、馬車道『チャコールグリルグリーン』、TENOHA代官山「アート解放区」、スター・ウォーズ、伊勢佐木町『É mer』

土曜日、今日はひとり行動です。ひさしぶりに旅するコンフィチュールに。 クリスマスの特別なコンフィチュールがある。あと、このオリジナルガラス器、ジャムポットとのことですが、茶海にもよくないですか お土産などいろいろ購入。ひるごはんは、馬車道『…

金曜日

金曜日。出社してお仕事。Twitterはサイゼリヤの新メニューや、海外における日本料理で大変に盛り上がっている(観測範囲) 帰宅して、飯、茶。先日、青さが際立っているな?と思った宜蘭の烏龍茶を、メルカリで手に入れた蓋碗で。なんか、ちょっと落ち着い…

サイゼリヤの新メニューを試す

木曜日、午前中は溜池山王で打ち合わせ。世間ではトランプの弾劾が下院で通って云々などと盛り上がっている。 午後は都内の事務所で仕事。終わって退勤。家の近所のサイゼリヤで、新メニューお試しをする。 白菜のミックスピクルス、さっぱりかな、と油断し…

水曜日、大阪へ

水曜日、5時に出て、羽田から伊丹へ。バスで甲子園に出て、客先へ。終わって、京阪沿線に移動、お仕事。さて、モノレールに乗って帰りましょう。 久しぶりに伊丹に来たら、だいぶ変わっていた。 しかし、まだまだターミナルは改修中なので、ごはんを帰る場所…

火曜日、コンタクトレス決済について思うこと

火曜日、午前中は鶴見で仕事。昼飯はマクドナルドで。 iPhoneのApplePayにクレジットカードを取り込んで、QUICPayでの支払いをやってみてできたので、マクドナルドで、Mastercardのコンタクトレスで支払いが出来るかもチャレンジしてみようとしたのだが… 取…

月曜日

月曜日、出社してお仕事。 Twitterで、去年のあいちトリエンナーレはなんだったんだ、みたいな話で盛り上がっており、津田さんからリプライを貰ったりする。 とくに大過なく過ごし、帰宅してばんごはん 在華坊(@zaikabou)/2019年12月16日 - Twilog

南粤美食で忘年会

日曜日。昨日も散々食べたけど、今日も食べるぞー。昼から宴会なので、朝は軽く。ヨーグルトに、台湾の発酵迷で買った梅ソースを掛けて。これ旨いのです。 南粤美食へ。忘年会、10人での予約です。 前菜は相変わらず、チャーシューと鴨がしみじみ良い。 フカ…

日本民藝館展、池袋『大沪邨』、目白『カフェ クーポラ』、公開講演会「中国北方の食文化の変化と展開」、池袋『アリヤ清真美食』

土曜日、朝から『日本民藝館展 新作工藝公募展』へ 年に1度、全国の工藝作家の新作が集まり、入選、準入選作品が販売される、民藝好きには堪らないイベント。開館時間にきたら、すでに300人以上が並んでいた 中では、2階の奥の部屋が入選作の部屋で、焼物1つ…

金曜日、サイゼリヤ

金曜日、仕事で府中へ。 昼は近所のコンビニへ。これ、スムーズに支払いするには、なんていえば良いんだろうな 普通にクレジット、でいいのかな。仕事終わって戻る。日ノ出町のサイゼリヤへ。サイゼリヤのポトフ、すごい…特製アーリオソース含めて、相当、攻…

木曜日。台湾の旅の目的について

木曜日、事務所に出社して、お仕事やっつけて帰宅。で、Twitterを見ていて、ギャー!と叫んでしまう。 先週末の台湾の旅は、当初、なんかビエンナーレやってるから行こう、が最大の目的だったはずなんだけれど、直前に調べたら台北市立美術館でやってない、…

水曜日、台湾で買ったお茶と雑貨

水曜日、本日は事務所に出社してお仕事。適当にやっつけて、帰宅してばんごはん。 食後、台北、圓山の花博農民市集で買った、宜蘭の新品種の烏龍茶を飲む。 第一印象、青い!そのうち、深蒸し茶なのか?みたいになって、見た目は海苔みたいで、何煎か淹れる…

『G線上のあなたとわたし』というドラマ

台北から帰宅して寝たのが3時くらい、6時に起きたので、睡眠時間は3時間ほど。いちおう、飛行機の中でも寝たけどな… 本日は府中へ。お仕事。終わって帰宅。 今週も『G線上のあなたと私』というドラマを、なんとなく見てしまう。相変わらずボンヤリした脚本で…

2019年12月の台北旅 3日目 無名咸粥、故宮博物院、圍爐、臺北書院

最終日、バスに乗って南機場夜市あたりへ あさごはんは、南機場夜市すぐ近くの無名咸粥で。 豚肉揚げたのとか、豆腐の揚巻とか、 もちろんお粥も美味い…。そこから路地に少し入ると、なんとも素敵なY字路であった。 南機場夜市のあたりは、歩くのが楽しい ぶ…

2019年12月の台北旅 2日目 希望市場、花園農民市集、台北当代芸術館、台北市立美術館、阿城鵝肉、吉姆老爹

日曜日、ぶらぶら歩いて中山まで移動 年があけると、すぐに選挙ですね 四海豆漿大王であさごはん。 人気店ですねー。鹹豆漿やら、葱餅やら、小籠包やら。 小籠包もなかなか美味い。近所のお店で棗を買って 中山市場を眺める この野菜はなんだろう?ナマモノ…

2019年12月の台北旅1日目 迪化街や永康街うろうろ

今日から3日間の日程で台湾へ。来月、ロンドンパリに行くことになっているのだけれど、今年は台湾に行っていないなー、ということで、思い切ってLCCの切符を買ったというわけ。桜木町から早朝バスで4時半には羽田空港に到着 はじめてのpeachに搭乗する。 お…

金曜日

金曜日、朝から甲府へ。打ち合わせをしてまたすぐに横浜の事務所に戻る。 ダイナミックプライシングという話をしていると思い出すのだが、14年前、ドイツ大使館脇のイベントで『ビール証券市場』と称して、人気によってビールの値段が上下するビアホールをや…

木曜日

木曜日、出社してお仕事。お仕事の合間に、台湾とかロンドンとか行くのの下調べなどしておりました…。台北ではマルシェみたいなところに行こう。 Hagexさん刺殺事件、懲役18年で確定とのこと。いろいろ今後にも暗い影を落とす事件だったな。 帰宅して家でば…

水曜日

水曜日、出社してお仕事。南粤美食でのお粥の会の予約が、お店に殺到しているらしい。あの幸せな時間を大勢の人が共有できるとは、なんと素敵なことか。 南粤美食で一度、佛跳牆をやってみたいけど、とにかく食材費用がバカにかかるので、おいそれとは…。こ…

大島梢個展『太陽の下で』

火曜日、今日も横浜の事務所に出社してお仕事。仕事早めにあがって、自由が丘のDIGINNER GALLERY WORKSHOPで、大島梢個展『太陽の下で』を見る。 新作中心に10点。大島さんの作品は繊細で緻密なようでいて、絵全体から生命力が溢れていて、とても好き。森や…