日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年 展覧会ベスト10

今年も、毎年恒例、自分が見た中での展覧会ベスト10を記録しておく時期になりました。毎年書いてますが、あくまでも自分が見た中でのベストなので、注目度が高くても見逃したものは多いし、もし見ていたらベストに選んだかもしれないものも多いです。その点…

おおみそか、コミックマーケット3日目

さて、コミックマーケット3日目。8時前には家を出て、りんかい線を東京テレポートで降りる。西の待機列の最後尾はこの駅から歩いたほうが快適で、なのに利用者が少なくて、みんなもっとこのルートにすればいいのに、と思ってましたが おお、今日はこっちルー…

コミックマーケット2日目と、忘年会

12月30日。どうも朝から頭痛気味。酒はゆうべは飲んでないのに…。しかし、りんかい線で国際展示場駅に着いた頃にはぴたりと収まり、お祭りであります。コミックマーケット91であります。12時前にやっと着いた 本日は新しくなった東7ホールに、メカミリと宇宙…

バーゲン巡りの歳末

12月29日、今日からコミックマーケットですが、いろいろ部屋の片づけをしていて、今日はまあ、いいかなあ…と。10時過ぎに出掛けて、新橋まで。帝国ホテルへ。 JGCのご招待で、帝国ホテルの2階3階フロアぶち抜きでやってる日本橋三越のデラックスファッション…

仕事納め、毎年恒例のお店

水曜日、仕事納め。定時ダッシュで中目黒に向かい、いつものお店まで歩く…途中に見掛けた酒屋、出口屋、玉川の品揃えがめちゃくちゃ良く、七本槍、神亀、群馬泉、睡龍などよく揃っており、とても良い… 1本買ってしまって、そして向かった先は、また、池尻大…

火曜日

火曜日、さくさくお仕事。帰宅途中にスーパーに寄って野菜を買ったのだけれど、よくよく考えたらこの先外食が続いてあまり料理できないな…と思いまして、ほうれん草ともやしを全部使ったらこんなです ほんでもって、お酒は、ちょっとよい有田焼の器を買いま…

連休明けの

休み明けの月曜日。と言っても、またすぐに休みになりますが。出社してお仕事、午後から出て、都内で打ち合わせ。19時くらいまで。 客先の人が、ストラップは埼玉クリテリウム2016、腕にはGARMINのvivosmart HR Jで、これは…と思ったです。 帰宅してばんごは…

松之山温泉からの帰り道

5時前のまだ真っ暗なうちに温泉に入ってまた眠り、起きたら8時前。少し雪は降ったかな 山の木々にも、うっすら雪が積もっている あさごはんもおいしくいただいて、10時にお宿を出て、松之山温泉の中心街までちょっと歩く。観光案内所で糸瓜を買ったり 温泉の…

スノーシューで美人林、農舞台の里山ビュッフェ、「渋い」カフェ、松之山温泉

三省ハイツのドミトリーの寝室で目覚めて6時半、お天気は曇り。夜半に少し雪になったらしく、屋根にうっすらと雪が見えるけれど、じきにそれも溶けてしまいそう。 顔を洗って着替えて7時に朝食。 あさごはんも、おかずがいちいち美味い。具沢山の炒め物がば…

冬の越後妻有へ。冬支度の三省ハウス

夏にはさんざん、越後妻有に行っているけれど、冬は行ったことが無い。深い雪に包まれた妻有も体験してみたい。そんなわけで、向かうことにした。結果的には、まだ雪はさっぱりだったのだけれど。 横浜駅から7時59分の上野東京ラインのグリーン車に乗りこみ…

木曜日、歌舞伎町のプチぼったくり居酒屋は年末の風物詩

木曜日、妙な暖かさ。そして強風。出社してお仕事。午後から都内に移動したけれど、この強風の中、糸魚川の火事が、まるで酒田大火のような様相になってきて、心配。 練馬で打ち合わせを終えて、新宿に移動。歌舞伎町のプチぼったくりのニュースが話題になっ…

水曜日、今年最後の大阪行き

水曜日、4時半起床。横浜駅からバスで羽田空港へ。さくらラウンジにいる段階では、まだ真っ暗 飛行機に乗り込むころに、ようやく、白々としてくる 本日は今年最後の大阪行き。そして、このフライトで、なんとかぎりぎり、来年のサファイアを確保。JGCになっ…

火曜日、黄金町名物屋

火曜日、実家で目覚めて、出社、途中の風景 仕事やっつけて、午後から都内へ。打ち合わせが終わり、本日は早々に帰宅。いろいろと家事を片付けて、流浪ぴーに飲みに出る。その後、なんだか、行っておかなければ、みたいな気分になって。 すごく久しぶりに、…

月曜日の実家行

月曜日、お仕事です。今年も、出勤日はあと7日となりましたね…。お仕事やっつけて、8時ごろに会社を出る。JALがやっている、6000マイルで4つの候補地からどれか1つの旅先への往復航空券に換えられるという「どこかにマイル」、候補地を何度か選びなおしてい…

目黒区美術館『色の博物誌』、山下裕二松井冬子対談、昆虫大学、素敵な酒場2軒

日曜日、昼過ぎにお出かけして、まずは目黒区美術館へ。『色の博物誌』を見る 内容が濃すぎてすごい。国絵図と浮世絵に使われた画材に注目し、浮世絵を再現した立原位貫の仕事をフューチャーし、会場には藍紅その他、多種多様な色の画材そのものや原材料が山…

馬に乗って寿司食った土曜日

土曜日、大船のネットカフェで目覚めて5時。一旦帰宅して着替えて支度をして、馬に乗りに行く。今日はさすがに、自転車を持って行く気にはなれませんで…。今日の教室は90分みっちり乗りました。 電車で戻り、相鉄の星川で降りる。歩いて酒の鈴木へ このあた…

終電金曜日

金曜日、今週は珍しく、出張の無い週でありましたなー。通勤途中に見えた、雲がたなびく富士山 出勤して仕事をやっつけて、定時過ぎに上がり。神田に移動し、美味しいものをいただいて3軒ほどはしごしまして、電車に乗ったら東京で座れて、気が付いたら大船…

来年の自分の物語を組立ながら選ぶ『国立美術館オリジナルカレンダー』

国立美術館が持つ、豊富なコレクションの所蔵作品から、12点の作品を選んで自分だけのカレンダーを作ることができるサービス『国立美術館オリジナルカレンダー』 壁掛けタイプか卓上タイプを選び、掲載する作品を140点から12点選び(壁掛けタイプは2ヶ月ごと…

二度目の、羊香味坊

木曜日、お仕事。本日も定時ダッシュ…しようとしたが出来なかったけれど、なんとか抜け出して御徒町へ。先日も訪れたここ 羊のお肉、餃子や小籠包はもちろん美味いのだが それはそれとして、こういうですね おからとか、豚のにこごりとか、昆布とか、そうい…

実家にパソコンをなおしにいく水曜日

水曜日、今週は珍しく、まったく出張が無い週なので、毎日おなじところに出社するのである。お仕事。定時過ぎにあがり、実家へ。PCがインターネットにつながらない、なんとかしてほしい…ということで行ってみたら、iPhoneはwifiつながるけど、PCは繋がらない…

すき家あさめし火曜日

火曜日、出社途中の朝飯。最近、労働環境が改善されて、業績も上向きと評判のすき家へ。しばらく前に朝食メニューが改定されまして、納豆卵ごはん320円は、わりと俺得。 家で食えるだろの最たるものではあるけれど。出社してお仕事。なんだかんだと遅くなり…

鈴本、芝浜を聴く会

月曜日、出社してお仕事。定時すぎに出て、御徒町まで。上野鈴本の芝浜を聴く会で、金原亭馬治さんの芝浜、本寸法で良かった。お客さん、よく入っていたなあ…。 終了後は流浪ぴーで、痛風になりそうなものをいただいておりました 在華坊(@zaikabou)/2016年12…

日曜日、豆花、お茶、神楽坂

日曜日、朝、佐久で買ってきた『天茶』というのを飲んでいた。アマチャなのだけれどアマチャヅルとは別物だそうで、淹れてみたら草の香りの中に舌に何時までも残るようなすごい甘み、世の中にはいろんな面白いものがあるのだなあ… 天茶(甘茶) 上記のサイト…

さいたまトリエンナーレと丸千葉と

土曜日、6時起床。去年、ハーフマラソンに出まして 今年も同じハーフマラソンに申し込みをしているのだけれど、最近、ちっとも走っていない。さすがにそろそろ慣らしておかないと…せめて去年よりタイムも良くしたいし…ということで、久しぶりにジョギング。 …

金曜日

金曜日、ふとんのなかでうだうだして、定時に出社。お仕事。午後から移動して都内。打ち合わせ後、忘年会。賑やかなお店だけれど、ウェーイな感じでなく、シュパッとした感じで良かった。 21時半には帰宅し、家事など片付けておやすみなさい。今週は、WELQの…

木曜日、栃木宇都宮

木曜日、本日も朝から都内に向かい、8時過ぎの新幹線で小山へ。客先でお仕事。終わって、栃木駅。北関東ムード歌謡シーンの首領、ロイ白川先生の看板は、しっかり健在であった 栃木にきたならば、運河沿いを歩き、「こうしんの店」でじゃがいも入りやきそば…

出張と革命の水曜日

水曜日、7時前に出掛けて、東京駅。7時52分のはくたかに乗って佐久平まで。客先でお仕事。昼飯は草笛で野菜天ざる。 なんだかんだ長引いて、終わったのは17時。また佐久平から新幹線で帰る。近所のスーパーで買いだしをし、晩飯は鍋にしたのです 北京にいた…

火曜日の日記

火曜日。本日は都内へ。いろいろ打ち合わせを済ませ、週末の忘年会の予約のしなおしなどをして、桜木町に21時前に戻ったので、CIALで半額惣菜を物色 やたらと豪華な食卓となったのです 在華坊(@zaikabou)/2016年12月06日 - Twilog

月曜日

月曜日、お仕事。特にかわったことなし。8時前にあがって、いったん帰宅してから流浪ぴーへ はま太郎販売用のラックが出来ていました 今週も、残り4日間、がんばりましょう… 在華坊(@zaikabou)/2016年12月05日 - Twilog

お茶とインド料理とお散歩の日曜日

日曜日、あわてず騒がず日曜日。昨日、ヒカリエのローソンで買ったお水のペットボトルがかっちょいい。 あっ、小林銅蟲先生の『めしにしましょう』良かったです。飯の美味さに、文章と工程で強力な説得力を持たせて、完成品の絵そのものには、あまり説得力を…