日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日記

今日も言うことはなし

文化庁メディア芸術祭『日本のメディア芸術100選』のアート部門も凄い

電通の陰謀だ!とか言ってみたり(んなわきゃないと思いますが) http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/838971.html 漫画も相当おかしいぜ、とか http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20061031#p1 いろいろ話題になっている『日本のメディア芸術100選』です…

何も言うような

今日の日記

語ることなし

今日の朝日新聞

このとなりの記事では、風考計の若宮啓文がエマニュエル・トッドと対談。『刺激的な議論になったが、頭の体操だと思ってお読みいただきたい』とのことわり付き。「日本は核兵器を持つべきだ」と主張するトッド氏に対して、若宮が「核の拒絶は国民的アイデン…

朝日新聞の『中国・韓国人の読み仮名』

今日の朝刊の投書欄に、朝日新聞のスタンスが載っていたので、こころおぼえに。通名問題ではありません 人名や難読漢字の読みについて本欄でご説明した際、中国や韓国人の読み仮名についても基準を示して欲しい、との意見を頂きました。 本紙では、漢字文化…

語ることなし

次元が違うではないか!

あなたのことを好きなんて、そんな約束はできないの http://d.hatena.ne.jp/AyanoIchijo/20061029/p1 我が敬愛するフェデリコ・カルパッチョ先生が名言を残しているので、紹介してみます 私はいまだに本当に「来週電話するよ。」とか「今度一杯やろうか。」…

誕生日を祝ってくれると言うので

家で、その、誕生日を祝ってくれると言うので、この年にもなってありがたいことだなあ、と。で、すき焼きなど食べたわけだけれど、そーいえばケーキ無いね、いやべつにいらねえっす、とか言ってると、裏でゴソゴソなにか初めて、こんなものを いや、ちょっと…

今日の日記

7時起床。いろいろとそれなり。朝からそれなりにいろいろ。昼まで家で過ごし、やらねばならぬことをいろいろしていた。週の半ばには…。 昼過ぎに家を出て、新宿で少々用足し。東口の紀伊国屋の地下『Mon Snack』でビーフカレー700円也を食べる。スープっぽい…

うれしさもちうくらいなり

ビールの祭典

6時起床。家にいる。10時前、DELLのパソコンが届き、一頻りセッティング。昼飯にカップラーメン。午後、出かける。 日本大通りの駅で烏鹿さんともう御一方と待ち合わせて、大さん橋へ。『ジャパン・ビア・フェスティバル2006 in 横浜』に行く。入場料3500円…

ビール?ビール!

今日の日記

6時起床、7時過ぎに出社。書類作ったり、いろいろ。ややあって出かけて、電車を乗り継いで溜池山王へ。アメリカ大使館の近くの客先なのだが、大勢の警察官がうろうろしていて、加速度の大きい運動をすると突然射殺されるかもしれない雰囲気である。なるべく…

ああ、徘徊

今日の日記

6時起床。8時過ぎに出社。会社でお仕事。昼前に出かけて、駅前の松屋でハッシュドビーフと生野菜、390円也。電車で来た浦和へ。 終了後、また同じ路線で戻る。これと言って変わったことにない日であった。それにしても会議中眠かった。

トラバ1件削除

『性の奴隷「愛・主婦」』ってとこからTBスパムがあったので、削除しました。しっかし、性の奴隷で、愛で、主婦。いまいちよくわからない。

「今日は俺の誕生日なんだ」

立川談志が、誰の「饅頭怖い」だったかな、小さん…かな、「今日は俺の誕生日なんだ」ではじまるのは、あまりにも不自然じゃないのか、と言っていたのを思い出す。 そんなわけで、今日は俺の誕生日なんだ。

そうしていれば

酒井冬雪先生もSPA!でご活躍

それと、『合コン&恋愛「女のひっかけ質問」模範回答集』なる与太記事(まあ、基本的にSPA!には与太記事しかないわけですが)で、いまはてな界隈で話題の酒井冬雪先生が登場していた。SPA!で活躍、と言うと男力コンサルタントの神田和花おねーさんであるが…

今日の日記

7時起床。田園都市線の客先まで出かけて、いろいろ。昼過ぎに戻り、駅前の食堂で皿うどん。会社に戻ってお仕事。9時前に帰宅する。

真木蔵人のビッグマウス芸

また「SPA!」を買ってしまった。なんか悔しいので、ネタを紹介しておく。『あの「ビッグマウス」たちの今』という記事で、真木蔵人先生が語っていらっしゃいます。太字は原文ママです。 −お店の経営はどうですか? 千葉の店は3年間くらいやってて、今年の5月…

大野一雄フェスティバル2006

大野一雄が、今年で生誕100年とのこと。とのこと、ってか、まだ生きてるし。 http://www.kazuoohnodancestudio.com/japanese/perform_arc/kazuo_ohno_festival2006.shtml そんなわけで、毎年恒例の大野一雄フェスティバル、今年も横浜で行われるんですが、10…

それは、まあ、ね

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

丸亀駅を出ると、本当にすぐ駅前にどどーん、と現れるのが、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館。谷口吉生の作品。谷口吉生の作品の中では、東京国立博物館の法隆寺宝物館とか、広島市環境局中工場なんか好きだが、この美術館もなかなかいい味出している。本当に駅…

高松に行くのだが

これが前々から決まっている出張であれば、前後に年休でもなんでも入れて、直島スタンダードに行くところである。しかし、決まったのは昨日。これではどうしようもない。水曜日も仕事のスケジュールは入っている。仕方がないものは即ち仕方がない。 打ち合わ…

さあ帰ろう

栗林公園のすぐ前にも、空港行きのリムジンバスのバス停があるので、ここから乗り込む。空港で少し時間があったので、展望デッキへ。高台から街が一望できる。 夕方が近づき、夕暮れが綺麗だった。 18時のJAL便で羽田へ。飛行機の中がぽかぽか暖かく、ぐっす…

ついでに栗林公園も

まだ飛行機まで時間があるので、ついでに栗林公園も。藩主が代々に渡って修築を重ね、1745年に完成し、下屋敷になっていた庭園。現在は国の特別名勝に指定されている。総面積が75ヘクタールで、馬鹿みたいに広い。特別名勝に指定されている庭園の中で最大だ…

高松市美術館

打ち合わせは、順調に終わる。んー、いいんだろうかこれで。まあいいや。有難いことである。ということで、高松市美術館へ。 こちらでは、イサム・ノグチの展覧会が開催中であった。イサム・ノグチは香川にゆかりのある人で、『イサム・ノグチ庭園美術館』と…

讃岐醤油画資料館

丸亀城とか本当は見たいんだけど、なにしろ本来の目的は出張なので、急いで次へ。丸亀駅11時41分の電車に乗って、坂出へ。坂出駅から歩いて5分のところにそれはある。 醤油メーカーの鎌田醤油。醤油の香りが漂ってくるそこにあるのが、小沢剛の『讃岐醤油画…