日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2015-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

大晦日。しかし、大晦日らしくない目覚め…。家に戻って身支度整えて7時半には出掛けて、松屋で朝飯、大井町乗り換えで東京テレポート。 西待機列のうしろに着いたのが 9時くらいでしたかなあ…。今回は東京オリンピックの準備などもありいろいろ様子が変わっ…

2015年 展覧会ベスト10

今年ももう終わりですね…毎年恒例の、自分が見た中での展覧会ベスト10を留めておこうと思います。あくまでも自分が見た中、であるので、注目度が高くても見逃したものも多いです。そして選んでいたら関西の展覧会が6、関東の展覧会が4、という配分に。展覧会…

コミケと、村上隆展2回目と、エジプト展、中華と…

30日、もう2日だけですよ今年も。朝から今年の展覧会ベスト10記事を書いて、はてなブログにはトラックバック機能が無いことに衝撃を受けつつ、お出かけ。大井町乗り換えでお台場着が11時30分過ぎ、すでに規制解除済み。銭湯写真集とか、起重機船写真集とか…

忘年会4連投

本日から年末年始休暇。昨日の酒があまり残っておらず、素晴らしい。9時半に出掛けて六本木まで。ちょっと用足しのついでに屋上に登って暮れの東京を。ここのところ、毎日よい天気だねえ 展望台は元旦からのフォスター+パートナーズ展の準備中で、模型がた…

至福の猪鍋

月曜日、赤羽のネットカフェで目覚め。今日も仕事なのに…。いったん帰宅し、ちょっと遅めに横浜のほうに出社。昼に移動して新橋、お仕事。 どうも、二日酔いという以上に体調すぐれないので風邪かも…なのだが、仕事はまあなんとかやっつけているのだが、とに…

都内徘徊、ステーションギャラリー『リトグラフ工房展』、かき小屋

日曜日、昨日はあまり飲まなかったから体調良いぞ。あさごはん 9時過ぎに出て、東京体育館のプールへ。1.5km泳ぐ。早い時間から人が多いね 新宿御苑を回り込むようにお散歩して、世界堂で文房具を買いこみ、伊勢丹の地下を覗き、紀伊国屋書店を覗き、嵯峨谷…

庭園美術館『オットー・クンツリ』、六本木ヒルズ夕景、フラムクーヘン

土曜日。あさごはん 9時過ぎに家を出て、横浜のLeaf献血ルームへ。162回目の献血で今年の献血納め、血小板献血20単位。今年は14回献血しました。 カレンダーを貰ったよ。この時期はいろんなカレンダーが溜まりまくりですな… ゆっくり休憩し、献血ルームに置…

クリスマス…金曜日

金曜日、クリスマスですなー。のろのろと出社してお仕事。午前中に出て、田園都市線沿線の客先で打ち合わせ。 会社に戻って引き続き仕事、なんだかんだと22時くらいになってしまった。本日最終日の、アツコバルーの中国少数民族衣装展行けなかった…もっと早…

今年最後の大阪出張、そして心斎橋大丸にお別れ

5時前に起きて、5時15分に家を出て、日ノ出町から横浜、羽田空港へ。いつものコースです。このお店、5時30分からやってるんだね。 もっと早いバスで来て、ここで朝飯食べよう…。前に来て美味かったのです。 まだ暗い羽田から 飛び立ち、伊丹へ。モノレールと…

休日出勤と、スター・ウォーズ

水曜日、祝日…であるけれど、出張続きでもろもろ片付いておらず、二日酔いの癒えてきた昼前に出社してお仕事、夕方まで。 上がって、桜木町。ブルグ13で映画を見ますよ。左じゃなくて右ですよ! で、ですね。『スター・ウォーズ フォースの覚醒』を見た感想…

長岡の朝食と、アオーレ長岡と、『横濱市民酒場グルリと』刊行記念イベント

宿で目覚めて8時前。さて、朝食。ここ、長岡の法華クラブの朝食は、ビジネスホテルの朝食とは思えぬ充実ぶり。塩のっぺ、へぎ蕎麦、栃尾揚げ、スキー汁、鮭の漬焼きなど、地元の味の大盤振る舞いである。そして味も良い。 ごはんは特Aの長岡コシヒカリだし、…

長岡のシステマティックな寿司

月曜日、4時過ぎに起きて、5時半には出社。お仕事を片付けて、7時48分の『とき』に乗る。 あさごはんは、ペリカンのロールパンとサラダ 今月号のトランヴェールをぱらぱら。 この文字数で藤田嗣治と戦争責任と平野政吉との関係と旧秋田県立美術館の成り立ち…

女子美術大学美術館『KATAZOME』へ遠足

日曜日、ゆるゆる目覚め、がっつりあさごはん。11時前に出掛けて、女子美の美術館に向かったんだけれど、横浜から相鉄に乗り、大和から小田急に乗り、さらに相模大野から20分以上バスに揺られるというなかなか難儀な場所であった… というわけで、女子美術大…

横浜の酒場と下町に親しみたい人必携の『横濱市民酒場グルリと』刊行

酒房ぴーで知り合って以来、親しくさせていただいている、出版社の『星羊社』さん。ご夫婦でやってらっしゃって、オフィスは伊勢佐木町入り口のレトロビル『伊勢ビル』の中にあります。 www.seiyosha.net これまで隔月刊で、市民酒場の話題を中心に、横浜の…

フィルムセンター『志村喬展』など、都内徘徊、市民酒場周遊の日

土曜日、朝からへやの片付けやら日記書きやらで午前中はのんびり。11時過ぎに出掛ける。ちなみに最近、トートバッグはこんな感じです 東京体育館のプールで、1.5km泳ぐ。やっぱり50mのプールはいいねー。きれいな水でスイスイ泳げました。冬晴のよいお天気 …

夜のお仕事明けから、野毛ぶらぶら

金曜日、客先で夜明け。6時過ぎからもう座れない田園都市線で移動し、新橋駅前ビルで朝ビーフカレー380円、厨房で、チン、と音がする 昼過ぎまで仕事してあがる。汐留のあたり、銀座から漏れ出た観光バスが大量に泊まっていますなー 3時前に帰宅して、掃除洗…

大阪から、夜のお仕事…

木曜日、宿で目覚めて新大阪に向かい、仕事して、その後客先に移動してお仕事。うむ。昼飯食べてまた新大阪。 梅田のヨドバシによってちょっと買い物してから バスで伊丹に出る。このバス、だいぶん恥ずかしいことになっている… 伊丹から18時30分の便で羽田…

京橋逍遥、『京屋本店』へ

5時起床、ううー、おふとんからでたくないお…。とも言ってられないので飛び起きて、5時15分出立、5時24分日ノ出町から普通列車、横浜駅で乗り換えて5時34分発で羽田空港。JGCのエントランスがどう見ても混んでいるので普通のエントランスを通り、ラウンジで…

火曜日、今日も流浪ぴーで

火曜日、本日は『横濱市民酒場グルリと』発売日である。出社してお仕事して、早めにあがって、伊勢佐木町の有隣堂本店で棚に並んでいるのを見てニヤニヤするなど…。 都橋商店街に行き、今日も流浪ピーへ。だいぶん長居して、久しぶりにお会いする人など、い…

月曜日、流浪ぴーで

月曜日、8時の京浜東北線で出社してお仕事。特に変わったこともなく… 20時前にあがり、関内まで出て、伊勢佐木町をぶらぶら歩いて都橋商店街へ。さっそく『横濱市民酒場グルリと』が積まれておりました。 ビールの日本酒2杯、豊盃と来福をいただきまして、帰…

うらわ美術館『縫い-その造形の魅力』、埼玉県立近代美術館『旅と芸術』

日曜日、まだ昨日のお酒が抜けきってない感じ…7時に家を出て実家に荷物を取りに寄り、ついでに朝飯をいただいて、また出て北浦和まで。埼玉県立近代美術館で午後からある中山うりのライブの整理券を貰い、酒屋をちょっとのぞいて浦和に移動。 うらわ美術館に…

はてな村反省会2015に参加して

土曜日、二日酔い。ふらふらと出掛けて御徒町へ向かい、『厳選洋食さくらい』にてオムライスやらカキフライやらいただきました。美味い 美味しそうなものの写真で厄払いをした上で、さて、はてな村反省会2015であります。 昨年は7月に開催されたはてな村反省…

SUUMOタウンに、横浜に住もう!という記事を寄稿しました

先日、はてなの東京オフィスでインタビューを受けた際にお誘いを受けて、SUUMOタウンに『横浜に住もう!』という記事を書かせていただきました suumo.jp 思うままに書きつづったので、書いた後にSUUMOタウンの中の人やはてなの中の人に、営業時間とか細かい…

本ができたよ、忘年会、泥酔

金曜日、朝から大雨、街が白くけぶるくらい。出社してお仕事。雨はそのうち止み、12月とは思えぬ暖かさになる。 午後から出掛けて練馬方面へ。終わって、19時前に帰宅し、また出掛けて某所へ 素敵な横浜夜景が見えるお宅で、忘年会。ちょっと本が出来ました…

大阪から帰ります木曜日

木曜日、お宿で目覚めて新大阪へ。本日はいちにち、こちらで仕事。 おわって、新大阪駅の伊丹空港行きバス乗り場まで来たら、ワゴンを止めてのんびり人やら荷物やらを降ろしている人がいまして。いくら言っても聴く耳持たずで悠長にやっておったので、バスの…

大阪でひとりで飲まぬ夜もある

水曜日、あちこちからいろんな目覚ましの音が聞こえてくるカプセルホテルで目覚めて、新大阪の事務所に出てお仕事。移動して西宮、また移動して新大阪、また移動して京阪沿線。疲れるお。 22時前に終わり、晩飯。京橋に出てきたのは23時前で、さすがに今日は…

大阪へ、梅田から『大安』

5時前に起床。今日から2泊3日で大阪なのだが、夜まで忙しそうだから飲みに行けるかなー。まあ行くんですけどね。 京急で空港に着いて6時前、まだ真っ暗。6時30分のJAL便で伊丹へ。よいお天気だが、少し寒い モノレールで移動し、仕事。いろいろ詰めて終わっ…

月曜日、餃子

月曜日、出社して資料作ったり打ち合わせしたり…なんだかんだ忙しく、会社を出たのは22時前。 野毛で半額の餃子をお持ち帰りして、ばんごはん 夕飯後に、ケーキ…なんか、ショートケーキひとつだけ買うのが気が引けて、もうひとつ買ったアップルパイです… 在…

東京都現代美術館『東京アートミーティングⅥ “TOKYO” 見えない都市を見せる』など

日曜日、あさごはんはいつもどおりです 9時過ぎに家を出て、横浜へ。東口で161回目の献血は血小板10単位か、そんなところ 献血をしに来たときしか週刊文春は読まないので、毎度じっくり読んでおりますが、今回は能町みね子さんが例の峰なゆかオマージュ騒動…

国立美術館オリジナルカレンダーは、もっと選択肢を増やしてほしい!

豊富なコレクションを誇る国立美術館の所蔵作品から12点の作品を選んで、オリジナルのカレンダーを作成できるサービスがあります いわゆる国立美術館と言われる美術館は、独立行政法人国立美術館が管理・運営する美術館でありまして、東京国立近代美術館、国…