日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日記

6時起床、所用で年休消化。朝飯にカレー、ちょっと出かけて、昼飯、夕飯。帰宅。 既献血回数を数えたら、来年の2月1日までに、成分献血としては血小板1回、血漿1回しかできないことに気付く。ありゃあ。これは久しぶりに、400ml献血だな…。10月中に血小板と…

今日の日記

6時起床、小雨の中出社。お仕事。集中して仕事してて、大変つかれる。昼、近所のバカデカイショッピングモールにちょっと出かけて、昼飯。値段のわりにイマイチ。午後もがんばって仕事。 早めにあがって、美容院で散髪。それにしても、そろそろ秋になってき…

表参道徘徊

8時起床、朝飯食って原宿へ。今日は肌寒いけれど、表参道ぶらぶら、であります。まずは駅前にあるコムサのカフェでお茶 ベリーカフェ・カフェコムサ 窓際に座ると原宿駅がとてもよく見えて面白い。外国からの観光客が、ひたすらゴスロリのおねーちゃんを撮影…

四川料理を堪能、そして野毛へ

ルーフトップパラダイスでさる方とお会いしたので(たまたま、同じ日に予約していたのだ!)、それでは、ということで、関内の四川料理、華隆餐館 (カリュウサンカン)にやってきた。 http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14005003/ この方に教えていただ…

今日の日記

7時起床、洗濯と掃除済ませ、横浜まで出て77回目の血小板献血10単位。西口の献血ルームがリニューアルしていたので、そちらでしてみた。 自転車で戻り、みなとみらい経由で新港ピア、赤レンガ倉庫。みなとみらいを廻り、一旦家に戻り、ドンキホーテで買った…

ルーフトップパラダイス

18時15分から、BankART Studio NYK の屋上でやっている『ルーフトップパラダイス』を見学。BankART Life? の関連企画で、入場無料なんだけれど、予約が必要。 http://www.bankart1929.com/news/news/ この夕方は20人以上集まっており、胸にシールをつけて、…

横浜トリエンナーレ再訪

前回の訪問はこちらで 横浜トリエンナーレ2008 メイン会場編 - 日毎に敵と懶惰に戦う 横浜トリエンナーレ2008 そのほかの会場編 - 日毎に敵と懶惰に戦う 新港ピア会場。秋だね、空が高い 音声ガイドの貸し出しが始まったので、利用してみる。この音声ガイド…

今日の野毛日記

6時起床、溜池山王まで出かけた後、昼前には会社に戻り、仕事。定時退社日ということで(定時じゃないが…)7時過ぎにあがる。 さて、今日も今日とて、野毛パスポートで野毛めぐりをしてみましょう。野毛パスポートについての情報はこちらで 『野毛飲兵衛ラリ…

今日の日記

6時起床、朝飯にバナナ食って、出社。お仕事。昼飯にラーメン。 5時過ぎに出掛けて…おお、夕日がキレイだ 北浦和まで。車内で週刊文春読了。あんまり面白い記事は無し。ホリケンの、印税生活は実際どの程度本が売れれば実現できるのか、ってのが面白かった。…

またまた野毛徘徊

飯を食ってから、ちょっと野毛の街のほうへ繰り出してみた。勿論、野毛パスポートを使って。情報のまとめはこちらで 『野毛飲兵衛ラリー』と『野毛パスポート』について - 日毎に敵と懶惰に戦う 今日の一軒目は、『11 萬里放題亭』1NGの店。先日行った『萬里…

今日の日記

7時起床。出社して、お仕事。午前中は打ち合わせばかり。昼飯にカレーうどん。 夕方、会社を出て、新川崎に赴き、倉庫の整理。終了後、以前の勤務地を経由して会社に戻り、ちょっと用件をすませて帰宅。 桜木町の駅前、ぴおシティの地下の八百屋、魚屋の営業…

江ノ電沿線の旅

今日はいい天気。ちょっと、江ノ電沿線をぶらぶらしてみましょう。『鎌倉・江ノ島フリーきっぷ』は、鎌倉か藤沢までの往復と、江ノ電、湘南モノレールに乗り放題の切符。これを買って、まずは鎌倉から江ノ電に乗る。 七里ガ浜で下りて、『世界一の朝食』とか…

今日の日記

休みの中日的な仕事の日。引越し前の場所に出勤して、片付けなど。午後からは今の職場に行き、いろいろすませて、もう一度戻り…移動の多い日でありました。 早めに帰り、BankART1929で2冊目の野毛パスポート購入、馬車道のイタリアワインの店でパルミジャー…

三渓園に行ったけれど…

8時起床。やや曇りだけれど、再訪しておきたくて、ちょっと三渓園まで横浜トリエンナーレを見に足を延ばす。前回の様子はこちらで 横浜トリエンナーレ2008 そのほかの会場編 - 日毎に敵と懶惰に戦う しかし、バスで近づく間に雨が降り出し、三渓園の中を歩く…

久しぶりの都心日記

土曜日、台風は過ぎ去ったので、洗濯と掃除。11時くらいに出掛けて、図書館に寄ってから上野へ。昼飯にタイカレー、それから西洋美術館に行く。コルビュジエのデザインで世界遺産に登録しよう!な(本当に出来るのか?)この美術館、今日明日はファン・デー…

なんか

かわいい

野毛を徘徊

野毛パスポートのクーポンがまだあるので、台風が接近して結構な風雨だけれど、ちょっと飲み歩いてみることにする。野毛パスポートについての情報はこちらで 『野毛飲兵衛ラリー』と『野毛パスポート』について - 日毎に敵と懶惰に戦う 『08 鳥どり』1NGの店…

今日の出張日記

5時半起床。あふあふ、と出掛けて、7時過ぎには会社へ。お仕事。10時過ぎに出掛けて、東京駅で太巻きを買い、あさまに乗るが…。相変わらず東京駅の北に向かう新幹線ホームは、発車2〜3分前くらいにならない扉が開かない。清掃が終わらないのだな。到着して清…

今日の日記

5時起床。うだだらっとして、会社に7時には着いて仕事。まあ、いろいろありますね。12時過ぎに会社を出て、途中、サンドイッチで昼飯にしながら、北浦和へ。今週の週刊文春、立花隆の書評欄が秀逸。北浦和の客先で打ち合わせ。 終了後、また会社に戻るが、駅…

今日の日記

7時起床。なんだか会社に行く気分じゃないが、とにかくお仕事。昼飯、見た目は美味そうなのだが、なんだか美味くないのはなぜ… 午後は8時半ごろまで仕事して、帰宅。夕飯は野菜炒め、鯖の缶詰、キムチ、大根おろし。最近、体重が66kg前後で安定するようにな…

今日の日記

7時起床。お仕事。今日から勤務先の引越しがあったのだけれど、通勤時間はあまり変化無し。 引越し後の片付けをすませ、昼飯、食堂の勝手がわからず、えらい行列。午後もお仕事。8時過ぎに会社を出る。 100円ローソンでカイワレ大根とトマトを買い、今日もス…

今日の日記

連休の最後の日。なんだか早く目が覚めてしまった。家でのんびりしてから昼前に出て、一旦BankART1929に寄ってから、桜木町経由、横浜へ。休日の横浜駅は人が多いね…。昼飯はポルタの地下でピザ、ヴィア・パルテノペで。水っぽくて塩辛いトマトソースの本格…

『野毛飲兵衛ラリー』と『野毛パスポート』について

2008年10月19日最終更新 野毛の町で飲み歩ける『野毛パスポート』について、実際にお店でどんなサービスが供されるのか、をまとめていきたいと思う。 野毛の飲食店47店舗をパスポートで巡回-「飲兵衛ラリー」復活 - ヨコハマ経済新聞 このパスポートは、野…

今日の補足日記

というわけで、今日も横浜うろうろだった一日。朝起きて家で昨日の日記を一部書いて、朝飯食って、うだうだしている間に昼前。自転車で出掛けて、伊勢佐木町の有隣堂で美術手帖の増刊号と、ARTiTを購入する。いずれも横浜特集。 それから自転車の足で、三渓…

横浜トリエンナーレ2008 そのほかの会場編

今日は、横浜トリエンナーレのメインの3つの会場以外に行って来たので、そのご報告。最初に言っときます。三渓園は遠いけれど必ず行っとけ!ちなみに、メイン会場編はこちら 横浜トリエンナーレ2008 メイン会場編 - 日毎に敵と懶惰に戦う というわけで、まず…

今日の補足日記

というわけで横浜アート三昧の一日だった。まずは自転車でみなとみらいの巨大彫刻を見て、それから横浜トリエンナーレのメイン会場、新港ピアへ。ここで昼飯にクスクスを食べた。次に赤レンガ倉庫、そして日本郵船海岸通倉庫。水上シャトルで一旦赤レンガま…

横浜トリエンナーレ周辺の足の便、特に水上シャトル!

今回の横浜トリエンナーレ、会場自体が数箇所に分散している。特に遠い三渓園は別格だけれど、それ以外の場所も、近いといえば近いんだけれど歩くにはちょっとしんどかったり…。まあ、横浜観光ついでに歩き回るには面白いところなんですけれどね。そこでオス…

横浜トリエンナーレ 関連イベント早足レビュー

今回、横浜トリエンナーレに関連するアートイベントが、いろいろ開かれている。その一覧は、ida-10さんが作成したこちらを頼るとして http://city-yokohama.blogspot.com/2008/09/2008.html その一部、見たものを紹介したい。まず、横浜スタジアムの近く、ZA…

横浜トリエンナーレ2008 メイン会場編

今日からいよいよ、横浜トリエンナーレ2008が始まる。 http://yokohamatriennale.jp/ 前回の2005は、もうほんと、いろいろあって大変だったのだけれど、最終的にはそれなりに面白いものになっていたと思う。前回はこの辺で 横浜で過ごす一日 - 日毎に敵と懶…

これから…

野毛の街に『野毛飲兵衛パスポート』で飲みに行こうと思っているのだけれど、このサイト http://nogenonbay.blog64.fc2.com/ を見るからに“なにか問題が発生した”としか思えず、大丈夫だろうか。