日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パークハイアット東京宣伝映画

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]、東京で外人さんが右往左往する映画。ついでにパークハイアット東京のプロモーションビデオ。公開初日に渋谷まで見に行きましたとも。 日本人フィルターでみると変な部分とおされな部分と混ざり合って、咄嗟に感想を…

小浜市へ

梅田まで地下鉄で出て、大阪駅から新快速で近江今津へ。天気が良く陰影がはっきりしていて、湖西線の車窓から見えるキラキラ光る琵琶湖の湖面、その向こうのもやっとした山々、あるいは反対側の山里の風景が大変きれい。 バスに乗り換えて小浜。駅前の蕎麦屋…

おばちゃんは生命力に溢れている

7時起床、部屋で仕事。札幌では大雪とか。9時過ぎにホテルの一階に下りて朝飯を食う。ビジネスホテルの「朝食つき」は本当にピンきりで、オカズ沢山のバイキングもあれば、パンと、サラダを名乗るキャベツの千切りと、コーヒーだけのところも多い。ここは…

移動ばかりの日

湖西線の近江舞子近くから見えた虹。

今日の一冊

内田百輭「阿房列車」 言わずと知れた紀行文の名著。阿川裕之の「南蛮阿房列車」や宮脇俊三に繋がる鉄道紀行の始祖。”甚だ旨くない。「東北本線沼宮内だよ、貴君」「はあ」” ”朝から何も食べていない私が空腹なので、朝も食べた山系君は輪を掛けて空腹なこと…

企業メセナのこんにち

7時半に出張先を出て、心斎橋のKPOキリンプラザ大阪。アトリエ・ワン「街の使い方」展へ。アトリエ・ワンは建築家集団で、各種建築作品のほかに、東京の意味過剰な建築物を扱った書籍が面白い。 今回の展示はこれらの書籍でも扱ってるもののパネル展示とビ…

回想をリアルタイムでお伝えする日記

4時24分起床。目覚ましは4時30分にセットしてある。なぜ24分に目が覚めるのか。これが例えば4時ならばもう一寝入りできるのだが、これでは寝入りようも無し、そもそも私は4時24分に起床したのか、それとも起床したら4時24分だったのか。など…

やっぱり大阪も住むに悪くない

久しぶりに見たグリコの看板。大阪には2週に一度以上は来るのだが、これを見るのは一年半ぶりぐらいのように思う。

渋谷へ

昨日も会ったばかりのK君も来ていて、サインを貰った後、渋谷まで散歩。何故か109-2にあるハロプロショップなるところに連れていってもらう。最初は7Fに会った店舗が、色々諸事情あって地下2Fに移ったのだと教えてもらう。そもそもなんで、子ギャル孫ギ…

福田和也×坪内祐三対談、もしくは康芳夫独演会

国連大学の奥のほうにある青山ブックセンター本店、そこの青山カルチャーセンターへ。週刊SPA!の対談の単行本「暴論・これでいいのだ!」の出版記念で、福田和也と坪内祐三の公開座談会。 会場は120名定員のところ、ほぼ満員。暗黒プロモーター康芳夫も入っ…

水玉水玉水玉

八時半に起床。11時に出かける。渋谷で銀座線、表参道で半蔵門線、九段下で東西線に乗り換えて竹橋へ。目的は国立近代美術館の草間彌生展。先日、森美術館で行なわれた「クサマトリックス」の時は、わりあい「きれい」な作品が並んでいて、知らない人が見…

国連大学の建物は無駄に偉そうだ

千鳥ケ淵から飯田橋方面を望む。まったく持っていい天気。半蔵門から竹橋を結ぶ道の途中なんだけど、こんな皇居のすぐ脇を通る道を良く作ったな、と思う。

おばちゃんたちは大丈夫なのか…

銀座線で青山一丁目へ。ちぃばすに乗って六本木ヒルズへ。*1今日からペ・ヨンジュンの写真展ということで、状況が面白そうなので視察。美術館の年間パスポート*2はこういうときに便利か。バスの中でいきなり、おばちゃんに道を聞かれるが(バスの中で聞くのは…

秋葉原へ

日比谷線で秋葉原へ。ラジオ会館でムーミンズランチ2を購入、あきばおーでDVD-RAMを購入。 妹のPC用に外出先での通信手段を確保せにゃならんなあ、やはりAirH”かなあ、と思いつつ、ソフマップでプロバイダの対応状況など質問。しかし、うちのCATVインター…

昼飯を食うのに理屈はいらないが…

始発電車で眠い目を擦りながら帰宅。しばらく寝る。起きて昼過ぎに家を出る。中目黒のKURAという店でゴルゴンゾーラのペンネ。それなりに美味しい。まっとうなペンネを昼から気軽に食わせてくれるところ、ということで記憶に留めておこう。唐突にこの店に昼…

氷川きよしに頑張って貰うしかない

ペ様写真展に群れるおば様たち。これは入場を待つ列です。

イベントの打ち上げだけ参加、は、やはり顰蹙だろう

新幹線で東京へ。大学時代のサークルが年に1度の大きなイベントで、打ち上げにだけ顔を出そうと思うのだが、片付けが終わらないうちに押し掛けても迷惑だろう。というわけで、構内にあるアメポテ東京なる店でビール飲んで時間をつぶす。やっぱり生ビールは…

少なくとも仕事だという自覚はある

6時起床。とりあえず風呂。いったん出社し、午後から長野県上田市へ。東京駅で乗り換えの時間に余裕があったので、昼ご飯を奮発しようと丸ビルの地下の福臨門魚翅海鮮酒家へ。この店は香港に本店がある広東料理店で(→ここ)、日本では3番目の支店が丸ビルの3…

ペ・ヨンジュン来日騒動

ヨン様ヨン様と騒いでいるおばちゃん達を見ると、このおばちゃん達の人生を想い、高石友也の主婦のブルースを思い出す。「主婦は女の生きがいかしら 本当に私は生きたのかしら」

はしかのようなものだとは思うが

岩手県の鉛温泉の中庭。映画のドグラ・マグラに出てくる狂人の一大解放治療場ではありません。この温泉の怪しい雰囲気は最高なので是非訪れるべき。

別冊宝島 レトリック4部作

勝手に自分で「4部作」と呼んでいるだけなのだが。 文章・スタイルブック(19)、レトリックの本(25)、珍国語(31)、みんなの文章読本(34)の4冊。別冊宝島の一番イキが良かったころの本。 著名な作家や評論家の文体を研究してみたり真似てみたりが主なのだが…

体は忙しくても精神は怠けるものだ

やっぱり7時に起床。生活習慣が固定化されるのだけは許せない。明日こそ5時に起きるか10時ごろ起きて会社休むかどっちかにしよう。 出社していろいろ仕事。来週からはまたほとんど出張の日々なのだが、今週は珍しく内勤が多い。色々と資料作ったりでそれ…

簡単に潰される個性が碌な個性なものか

新潟県松之山町。今年の夏に、越後妻有2004夏10days -真夏の里山体験-に遊びに行った。現代美術で町おこしをしている所で、山から里からさまざまなところにアート作品が。地元の農家のおばあちゃんにアバンギャルドな作品を解説してもらう、という、稀有な体…

手相が好きな皆さん

昨日、新宿駅の南口で久しぶりに「男の」手相見をみた。あの、例の、「手相の勉強しているんで手相見せてください〜」とか言っている馬鹿。最近、主に渋谷駅で見かけるのは女が女を勧誘するパターンばかりで、男が勧誘されるパターンは見なかったため、「は…

文体練習

『文体練習』 文体模写してください

丸の内はどうなっているのか

7時起床。毎日7時起床。明日は6時に起きてみたい。とりあえず出社、仕事。最近、毎日良い天気で結構なことである。あんまり仕事する気分でも無し。午後から有楽町へ出張。6時ごろにはおしまい。丸の内近辺をぶらぶらする。 丸の内 MY PLAZA、丸ビ…

一体全体Mixiって何よ

ソーシャルネットワーキングって何じゃそりゃネズミ講か。写真は丸の内 MY PLAZAのクリスマスツリー。題名と関係なく暢気ですみません。

ちょっとした発見

明和電機のファンの女性は容姿のレベルが高いような気がする。現代美術のファンとお笑いのファンと小劇場のファンの上澄みのいいところを掬い取った感じ。なぜ?

明和電機

歩いてオペラシティ。ICCにて、明和電機のナンセンス=マシーンズ展。これまでに明和電機が発表してきた「製品」を一同に集めた展示。明和電機は、間口が広くて、かつ、奥行きのあるアーティスト(アーティストと言っていいのかどうか良くわからないけど)だ…

新宿へ

昼飯は新宿の東京麺通団で。安価に美味しい讃岐うどんと天ぷらが味わえる素敵な店。さらに、夜のメニューもすばらしい。日本酒と焼酎は面白そうな所があるし、肴は天ぷらとおでん、さらに、ほたるいかの活漬・いかの口・大豆の醤油豆・鮭の酒びたし・山葵醤…