日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【事前告知】冬コミのお知らせ 新刊『イグノーベル賞ファンブックVol.6 』

はーいみなさん、コンニチワ!もう年末ですね。お元気ですか?ぎっくり腰になったりしていませんか?(それはおまえだ) またまたやってきました有明まんがまつり冬の陣、コミックマーケット、C79でございますよ。各種情勢は風雲急を告げておりますが、とに…

コミックマーケット79のお台場日記

杉大門通りの店で目が覚めたら、ああ、5時を回っている…辞して出て、四谷三丁目から地下鉄に。こんな時間なのに混んでいるなあ。東京で京浜東北線に乗り換えて眠るうちに桜木町、一旦帰宅してシャワーを浴びてお出掛け……いや、いかん、これは疲れていて、そ…

朝からプリントアウトの嵐、そして忘年会でした日記

5時過ぎに目が覚めた。朝から、明日のコミケ用のポスターを作製するなど。前回のものの色を変えたりなんだりいろいろ手を加えて、エプソンの写真用紙エントリーA4、4枚に割り付けて印刷。以前、モニターをやって安く譲って貰って以来、プリンターは大変重宝…

お台場で

おはようございます 今日もいい天気。朝飯をたらふく食べてビッグサイトへ。途中、築地の混雑に目を丸くする。自分は9時15分くらいに西の一般待機列に並ぶ。前のほうからチラシの束が廻ってきて、なにかと思ったら話題になっている自炊の森のA5サイズのチラ…

今日からお休み日記

会社はいちおう、今日が仕事納めだけれど、相当数休んでるんじゃないでしょうか。というわけでお休み。朝飯食べて昼すぎに出掛けて、横浜へ。昼飯は更科一休。ヨドバシカメラにちょっと寄ってから京浜東北線、新橋へ。香川と愛媛のアンテナショップに寄るな…

iPhoneで、音声認識アプリ『Dragon Dictation』を試してみた

本記事は、プログタイムズというところから依頼を受けた記事です。内容としては、iPhoneで使える音声認識アプリ『Dragon Dictation』と、そのまま検索ができる『Dragon Search』を実際に試用してみた感想になります。 iPhoneで使える音声認識アプリはいろい…

今日の仕事納め日記

年末は休みと仕事が交互にやってくる感じで、ちょとずつ休むと物凄い大連休になる。実際、そうしている人も何人かおりますなあ。というわけで、自分は今日が仕事納め。 ちょっと遅めに出社し、お仕事。昼飯はカレー。夕方、わりあい早めにあがり、帰宅して、…

船は出てゆく

二度寝して起きたら10時過ぎ。どうも最近、飲んだ日の翌日の朝が遅くてなあ。ちゃんと眠れてるから良い、と思うことにする。朝から掃除洗濯、布団を干したり、年末のお片づけ身辺整理。高校駅伝が思いのほか面白く、ずっと見てしまった。 自転車を整備して3…

2010年の展覧会を振り返る

これまであまりやったことがなかったのですが、今年良かった展覧会を列挙してみます。企画展10、アートイベント3、ギャラリー5、常設展示2。あ、それから。去年も見たのでここには列挙しませんでしたが、山川冬樹の「the voice over」は見てない人は必ず見て…

快晴の土曜日徘徊日記

土曜日、いい天気。だけど風が強くて寒い。香川に行った時に旅館でおみやげに貰った讃岐うどんを茹でて朝飯にして、10時過ぎに一旦自転車でお出かけ。スーツなどをちぇるる野毛のクリーニング屋に出して、赤レンガ倉庫でちょっと用足し。ほんとうに良い天気…

金曜日お仕事日記

クリスマスイブ、心なしか空いている電車で出勤、お仕事。昼飯に食堂でラーメン。定時退社日ですよっ!ってんで早々に上がる。 みなとみらいの全館点灯を横目に、関内に出て、行列するケーキ屋を眺めてから待ち合わせて関内苑に。この焼肉屋は、なんか、安心…

海を見に行く

9時過ぎに、東京都現代美術館に行こうかと家を出た。とびきりの良い天気だ。暖かい。室内にいるような日では無い。少ない日差しを貪欲に追いかける冬の北欧の人々のように、出来る限り日光に、紫外線に当たろう。だから、海を見に行くことにした。 いつもど…

出張からの帰還、さらにふらふら日記

宿泊先で起きて6時、うーん、イマイチ体調が…。朝からパソコン広げていろいろ仕事、朝飯を食って8時半に出立。同行の人の宿泊先まで行き、タクシーで客先。 終了後、近鉄四日市まで出て、濃霧の影響で大阪から来る特急が遅れているもののドメスティックな優…

出張四日市日記

6時過ぎに起床、朝は会社へ。お仕事、昼飯に食堂の牡蠣フライ。15時に出る。 新横浜からのぞみに乗り、名古屋へ。関西本線の『快速みえ』に乗り換え。2両編成の列車だけれどいつも混んでいる。JR東海の3月改正で、『快速みえ』の4両化と、増発が行われるらし…

日曜日の日記

始発で帰宅して6時、そのまま寝て10時過ぎに起きたけれど、なんだか寒いし、せっかくの休み、布団と仲良くしよう…と、昼前に訪問者。誰かと思えば某国営放送(じゃないですね)の人。横浜の放送局も新しくなったし、裁判もいろいろやってるし、徴収強化に乗…

コンビニで売ってる高いコーヒー製品、誰が買うんだと思っていた時期もありました…

本記事は、プログタイムズというところから依頼を受けた記事です。内容としては、先日発売された「スターバックス ディスカバリーズ® シャトールー[チョコレートエクレールラテ]」のご紹介となっております。 ここ数年、コンビニの飲料の棚でよく見かけるよ…

土曜日徘徊日記

8時に起床、10時前に出掛けて、京急と地下鉄を乗り継いで日本橋まで。西村画廊の町田久美を覗き、ギャラリー・ショウ・コンテンポラリー・アートに寄り道してから日本橋を渡って人形町まで歩く。人形町周辺を散策し、行列のできる店でシュークリームを買って…

今日も日記

7時起床、出社途中にパン食べて朝ごはん。この本を購入して、読みながら出社新幹線と日本の半世紀―1億人の新幹線‐文化の視点からその歴史を読む (交通新聞社新書)作者: 近藤正高出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2010/12メディア: 単行本購入: 1人 クリッ…

今日の日記

朝から寒いのう…。カロリーメイト食べ食べぼちぼち出社し、お仕事。昼飯にラーメン。昼休みに、同じ部署に人が29日に仕事でビッグサイトに行くと聞いて戦慄。会わなければ良いが…。 8時前に過ぎに出て帰宅し、黄金町で降りて帰宅。くもじいやらブラタモリや…

四日市出張日記

7時起床。腰の具合は…まあ、ちょっとずつは良くなっているかなあ。長い時間同じ姿勢で座った後に立つタイミングが一番辛い。しばらく腰を伸ばせない。それ以外はどうということは無いのだけれど。 一旦出社し、お仕事。資料などを印刷して10時前に出かけて、…

まだまだ腰の容体も恢復しないまま越の国へ出張の火曜日

6時過ぎに一旦目が覚めて、また起きたら8時過ぎ。おおふ。フレックスでゆっくり出勤しよう。腰の具合は昨日とあまり変わらず。やっぱり、しっかり安静にしてないと急激な回復は望めないかな…。 小雨がぱらつく中、10時前に出社し、いろいろ作業など。12時過…

腰痛を抱えて月曜日の日記

6時過ぎに起床、腰の具合は…うん、ずいぶん良くなっている。ベッドから起き上がるのもたいして辛くは無い。最初の症状は酷かったけれど、前回に比べて予後が良いような気がする。これも、土日安静にしていたからだろうなあ。油断せず、慎重に過ごそう。症状…

安静に過ごす日曜日

6時過ぎに目が覚めて、トイレに立つ。なんとか、昨日よりも立ち上がるのが楽になっている…ような気がする。また寝て、10時前に起きて朝ごはん。無印良品で昔買った、レトルトのクッパ?かなんかを、冷凍ご飯にかけて。冷凍ご飯は本当に便利だのう…また寝ます…

2度目のぎっくり腰、土曜日

ずいぶんのんびりと寝て、10時過ぎに起床。いい天気だなあ。着替えて、荷物を整理して、さて出掛けようかな、と床から立ち上がろうとした瞬間、腰に激痛が。あわわわわわ。そのままの姿勢でも痛い、へたりこむのも痛い、引くも地獄進むも地獄留まるも地獄み…

金曜日の日記

金曜日、一旦会社に出た後、電車を乗り継いで豊洲へ。お仕事。戻る途中、立ち食いそばで昼飯。 会社に戻り、いろいろお仕事。7時過ぎに会社を出たら、京浜東北線などが止まっているらしい。新横浜でちょっと切符の払い戻しをして、地下鉄で横浜へ。高島屋で…

木曜日の日記

9時半出社。なにやらいろいろ、変わるようで大変です。お昼にラーメン。 18時過ぎに会社を出て、横浜へ。いろいろ買い物などをした後、CIALのタイ料理屋で晩飯、クリスマスセールの抽選は何度やってもポケットティッシュばかり。 バスに乗って帰宅し、だらだ…

水曜日の日記

6時起床…しばらくぼんやりして、ギリギリに出社、お仕事。昼飯にうどん。 10時近くまで仕事して帰宅、家で晩飯。レトルトのハヤシカレー食べました

ちょっと船に乗った火曜日の日記

7時起床、朝方、以前からちょくちょく読んでいた、神田将さんのホテル紹介記事を読んで、以前よりもいろんな意味で破壊力が増していて、その、凄いなあ、と思うです YKsonic Web THE Ki-Do-Ai-Raku ホテル別インデックス 朝から打ち合わせで神谷町へ。東京タ…

月曜日の日記

昨日買った新しいコートを着て出社。お値段のわりに暖かくて良いけれど、今日はそもそも暖かいので、ちょっと暑いですね…。会社で仕事 1時過ぎに出掛けて、電車乗り継いで国際展示場駅、有明で打ち合わせ。終了後、まっすぐ帰宅する。なんだかうすぼんやりと…

六本木新宿茗荷谷蒲田日記

起きて7時、今日もいい天気。朝飯にシリアル食べて、9時過ぎに出掛ける。横浜乗り換えで六本木、六本木ヒルズへ。先日見て、イマイチ、ピンとこなかった小谷元彦展を再訪、解説聞きながらじっくり見たら、やっぱり凄いわ、と感想を変える。ちょっとじっくり…