日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本シリーズ第三戦、外から様子をうかがう

火曜日、頼むぞ筒香、と、馬車道から出勤 客先で仕事を終えて、その足で日本大通り駅から 横浜スタジアムへ。チケットを持っているわけではないのに。しかしおなじように、取り敢えず横浜スタジアムに集まってしまった人たちが大勢 と、大歓声、ロペスホーム…

月曜日、あした、横浜スタジアムで

月曜日、昨夜のもやっとしてものをかかえつつ、出勤してお仕事。自販機のコーヒーが薄かったり。 週末の旅行の足を調べていて、東海道新幹線も正規割引運賃の幅が広がったのね、と。EXのぞみファミリー早割、2人以上だと3日前まで予約でき、京都〜新横浜の指…

西川口『ザムザムの泉』の蘭州牛肉麺と、桜木町『le midi』、日本シリーズ第二戦

日曜日、台風迫る。朝はのんびりしてお出掛け。西川口『ザムザムの泉』でようやく蘭州牛肉麺を食べたぞ。 牛骨出汁の効いたスープは、店主はまだまだと言うけど味わいがしっかりしてるし、ハラール対応の牛肉や大根も美味いし、6種類から選んで目の前で伸ば…

AXIS、神保町、上野、日本シリーズ第一戦

土曜日、朝から引っ越しに向けて片付けるが、ゴミが出ても何も減る気配が無く、途方に暮れる。ワールドシリーズでホームランを打つグリエルを見ていた(その直後にあんなことを…) 日記を書いて、お出掛け。六本木AXIS『IMA CONCEPT STORE』にて「NEW JAPAN …

京都国立博物館 特別展『国宝』を見る

5時起床。5時15分に家を出て、羽田空港へ いつもの6時半の伊丹行に乗り、モノレールで仕事先に向かう。午後は中之島で打ち合わせ。はい、仕事終わり。ちょっと早い夕飯に 京阪淀屋橋駅から繋がったビル地下にある会津屋へ。箕面ビールが、あまり意識高くない…

木曜日

木曜日。出社してお仕事。昼頃出て、都内で打ち合わせ。また戻って仕事。退社したのは20時半ごろ。晩飯の調達にセブンイレブンに行ったんだけれども、なかなか、乱暴な売り方をしておりますな… セブンイレブンのキムチ鍋などつついて晩御飯にしたのでした 在…

甲府出張と、横浜そごうのセール

水曜日、5時半ごろに家を出て、いったん出社。ちょっと仕事をして出掛けて、甲府へ。お仕事。昼前にはおわり。ちょっとぶらぶら 昼飯は、甲府駅前『ちよだ』へ ここで、「ゆもり」を食べる。この店、ほうとうのつけ麺バージョン的な「おざら」発祥の店なんで…

本当に横浜に帰ってきた

朝からちょっとそわそわしつつ、会社に行ってお仕事。18時から、クライマックスシリーズファイナルステージの第5戦。今日勝てば日本シリーズ。 仕事が立て込んでいて19時頃に試合経過をはじめて確認して、爆笑してしまった。石田が初回だけでマウンドを降り…

横浜スタジアムでパブリックビューイング、日本シリーズに王手を掛けるのこと

月曜日、台風は未明のうちの通り過ぎてしまい、そろそろ茨城から太平洋に抜けようかというところだ。役立たずめ。仕方がないのでフレックスギリギリで出勤、お仕事。 資料作ったり打ち合わせなどしておったわけですが、そわそわしてくるわけですよ、ベイスタ…

選挙の日曜日

日曜日、朝はのんびりお茶など。昼前からまた部屋の片づけ。まったく片付く気配がない…。そして台風は迫りくる。また古本、というか古同人誌など出たので、ちょっと横浜に出て売ったり。郵便局でお金の払い込みをして、新装なったルミネ地下の成城石井でお買…

引っ越し準備の土曜日

土曜日、目が覚めるとともに片付け再開。本棚が一つ解体され、燃えるゴミに出されたといいます。 9時過ぎに出掛けて、横浜駅の行政サービスコーナーで住民票をとる。朝飯は横浜駅相鉄改札近くの横濱珈琲店、野菜嫌いな人に!という「さわやかブレックファー…

金曜日

金曜日、お仕事。夕方からは打ち合わせ。そこそこに上がって、日曜日のお天気が悪そうなので、期日前投票をキメてきた。かなり混雑してましたよ。 送られてくる紙がなくても投票できるから、もう投票先が決まってる人は行っときましょう。用紙に記入する以外…

木曜日

木曜日、憂鬱だわあ…と思いつつ出社。とりあえず、懸念事項をひとつ片付け。ふう。午前はその後打ち合わせ。午後からもいろいろ、打ち合わせなど。資料作成。 20時前に出て帰宅して、家で野球を見ながら晩飯。今日は危なげのない勝利。良かった良かった。 在…

水曜日

水曜日、出社してお仕事。ゆるっとあがって、pe rockでおさけ CSファイナルステージの初戦は、5回裏に3点とられたまま、雨でコールド負け。よくよく、雨に影響されるCSであるなあ…。 野毛にぶらっと出たら、こんなもんができていて、なんだかなあ、と思いつ…

横浜スタジアムで、CSファーストステージ突破を見届ける

火曜日、午前中は社内で仕事、午後から移動して都内で打ち合わせ。酒屋でお酒をいっぽん買って、そのまま横浜に戻る。 本日は、1勝1敗で迎えた、CSファーストステージの第3戦。大雨の中、阪神園芸さんが頑張ってくれたおかげで、ちゃんと3戦目までたどり着い…

月曜日

月曜日、朝から会議。昼からはいろいろ資料作り。まあ、そんな遅くならずに引き上げまして、流浪ぴーでのんびり 帰宅してテレビをつけたら、Eテレでやってる『レイチェルのパリの小さなキッチン』が、たいへん、楽しい… そんな月曜日 在華坊(@zaikabou)/2017…

サントリー美術館『狩野元信』を見る

日曜日、ゆるっと出掛けて赤坂へ。今日のお昼は、赤坂の新加坡肉骨茶で、バクテー、いただきました。ご飯と、油条と、なぜか春菊スープが付いてくる。 お肉がたっぷりのスペアリブは、スープに旨味が全部吸い取られたのかな?という感じで。とにかく、スープ…

黄金町バザールと、南粤美食

土曜日、鉄道記念日。いちおう、住む家はある程度決めていたのだが、念のため、その後出てきた物件ももう一つ見せて貰う。これは便利な場所だが… お家賃がかなり違ってなあ…。その差額でいろいろ楽しいことが出来ると考えると、うーむ。お昼ご飯は桜木町駅近…

金曜日

13日の金曜日。お仕事。特にコメントは無い日でした。なんだかんだ、仕事は忙しいでございます 在華坊(@zaikabou)/2017年10月13日 - Twilog

総務省のピザと吉野町の刺身

木曜日、お仕事。午後から移動して、霞が関で打ち合わせ。総務省の地下食堂でピザで昼飯。500円で、なかなか、うまいよ 都内で仕事して、早めに帰り、南太田へ。星羊社のお二人の、伊勢ビルの話を聞きに行き その後、和泉屋利助でお酒いただいておりました。…

東へ

早朝に仕事終わって、朝焼けを見ながら移動 これで本日はおわり、あとは北斎展と国宝展見て帰りますね!…というわけにはいかず、6時半ごろの新幹線に乗って東へ。出社してお仕事。 さすがに定時には上がって、いったん帰宅してシャワー浴びてしゃっきりして…

西へ

火曜日、お仕事。20時前に出て、新横浜からのぞみ。電車乗り継いで甲子園。クライマックスシリーズのポスターが貼られている タイガースっぽいセンスのポスターであるな…。そのまま移動して、夜のお仕事 在華坊(@zaikabou)/2017年10月10日 - Twilog

祝日ですが

月曜日、祝日ですが、家でいろいろ仕事したり。昼飯に、香港で買ってきた麺を茹でて、かき卵を入れたスープで。その後お茶。岩茶と 10年ものの龍井という、不思議なものを… 夕方から出て、昨日に続いて、不動産の内見。昨日見たところと、今日見せて貰ったと…

家探し

日曜日、朝から引っ越し先探して、不動産の内見。吉野町、黄金町、伊勢佐木町や、野毛の山の奥あたりを、何軒かみてまわる。いま、自分が住んでるところは本当に便利だよなあ、と改めて思うなど いいかな、というのは一軒、黄金町徒歩6分くらいの場所にあっ…

浅草でお茶まつり2題、運慶展、鶯谷台湾料理

土曜日、朝から浅草へ。シングルオリジンティーフェスティバルで、紅茶飲み比べ。ダージリンのストライキの影響もあるからかもしれないが、和紅茶がすごく多い。そして和紅茶、レベルはとても上がっているとはいうものの、珍しく買う人はいても、それほど、…

金曜日のパクチー

金曜日、出社してお仕事。夕方から移動して、田園都市線沿線の客先で打ち合わせ。本日のお仕事終了。ゆるゆる移動して、横浜スタジアム前のパクチージョーズで宴会 その後、カラオケで、終電コースでございました。わたしは歩いて帰ったけど 在華坊(@zaikabo…

木曜日に野毛で

木曜日、午前中から都内で打ち合わせ。午後は会社に戻ってお仕事。ほどほどであがって、野毛まで。桜木町駅で待ち合わせて、所用で横浜に来ている人と飲み 松澤ワイン食堂プチ→日ノ出理容院→N-1のコースでございました。 在華坊(@zaikabou)/2017年10月05日 -…

公式戦最終日の横浜スタジアム

水曜日、社内でお仕事。昼飯は、話題のトロフィエを食べに。美味かった。青豆のサラダと合わせて598円、素晴らしい 仕事あがってから、ちょいと取材と称して飲みに。焼き魚か煮魚ありますかね、と聞いて、サッとこういうものが出て来る店、大切にしたい その…

火曜日

火曜日、朝から都内へ。うー、むふー、うーん…。午後も引き続き打ち合わせ。さっくり上がって野毛に戻り、流浪ぴーに行った後、清星で晩飯 そんな火曜日 在華坊(@zaikabou)/2017年10月03日 - Twilog

月曜日

月曜日、今日から下期。出社してお仕事。夕方から移動して都内で夜まで打ち合わせ。戻って、流浪ぴーでしばらく 在華坊(@zaikabou)/2017年10月02日 - Twilog