日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

四日市へ

一旦横浜のほうに寄ってから、朝は新橋に出勤。通勤途中で買ったこれをお昼ご飯に 一旦新宿に向かってからまた会社に戻り、また出て、横浜に寄って新幹線に…で、まあ、ほんと、いろいろ、ありまして、うん。そのまま四日市でお仕事

火曜日は普通にお仕事

うう、眠い。本日は普通に出勤、普通にお仕事。特に語るべきことも無く、21時前にあがって帰宅したのでありました。

大阪出張日記

大阪行こうと駅まで出掛けたら財布を忘れて愉快なざいかぼうさん。新横浜とか新大阪とか東岸和田じゃなく、桜木町で良かったです。気を取りなして家を出たのが8時過ぎ、新横浜からのぞみに乗って新大阪。大阪駅の大阪環状線ホーム売店で新聞を購入。昨晩の大…

久しぶりにTOEICを受けまして

8時に家を出て、都内へ。久しぶりのTOEIC。んー、あれだわな、それなりに英語に親しんでいたら800点くらいは普通に取れないといけない試験なんだろうなあ、と思いながら受けておりました……次回も頑張ろう! 新橋まで歩いて昼飯。やる気の無さそうな飯屋に入…

献血推進功労者表彰式に行った

遅めに起きてのんべんだらりん、13時過ぎに出掛けて、神奈川芸術劇場へ。本日の催しは、献血推進功労者表彰式。わたくし、趣味と健康管理とその他諸々の目的で結構献血をしているんですが、個人として70回目、100回目の献血をすると、銀色有功章、金色有功章…

金曜日の給料日

クレジットカードの使用頻度が高まると、給料日の喜びはだんだん薄れますね…。 今日は一日、会社で仕事。8時前にあがって、1年ぶりくらいに関内苑で焼き肉。さすがに生肉は出してないっすね。マッコリ頼んだら 作っているのが南陽醸造でびっくり。埼玉の、花…

四日市出張、木曜日

本日は朝から出張。新横浜からのぞみで名古屋、9時半過ぎには四日市に到着し、仕事。昼すぎには名古屋に戻り、エスカできしめんの昼飯。 帰りののぞみからは、大層良い天気で富士山がよく見えて、特に用宗のあたりで、車窓右側に富士山が見えたのが印象的だ…

勤労感謝の水曜日

どうもこのところ、休日の朝はぼんやりしていることが多い…。 昼すぎに家を出て、写真美術館で畠山直哉展。国立新美術館で『モダン・アート、アメリカン』、体系立って見ることの無い、19世紀中盤から20世紀中盤までのアメリカのモダン・アートが時系列でみ…

火曜日です

最近、桜木町発6時50分の始発に乗るのが習慣化している出勤、ひたすら会社でお仕事。22時半ごろに会社を出て、帰宅しました

月曜日の出張日記

6時半に家を出て、一旦出社。12時過ぎに出発し、東京駅でシウマイ御弁当(最近、こればかりだな…)を買って新幹線、長野まで。客先で打ち合わせ。長野は最高気温が7℃だそうで、大層寒いです…。 そのまままっすぐ新幹線に乗って帰宅、横浜で本屋に寄ったぐら…

日曜日だけれど

珍しくどこも出掛ける気にならず、家で仕事するなど…。それにしても、御天気は大変よろし。布団を干したり、洗濯三昧。午後から少し、清水が丘のプールに行き、1.5km泳ぐ。弘明寺で日本酒購入、早めに帰宅して、家でだらだら。そんな日曜日

西洋美術館に行った土曜日

土曜日、うーん、昨日の酒が少し残っておる…ベッドでごろごろ。雨がざんざん。物凄い雨。昼前に家を出て、上野へ。東京文化会館で少し時間をつぶしてから国立西洋美術館へ。 LNMP一键安装包 by Licess そうか、着衣のマハは40年ぶりの来日なのであるなあ。大…

久しぶりに池尻大橋で、金曜日

本日も朝早くから会社に出まして、お仕事。昼飯は弁当。15時過ぎに会社を出て、横浜方面、いろいろ打ち合わせしまして、7時に脱出して乗り換えて中目黒、そして池尻大橋はひさしぶりの例の店。本日はお鍋でありますよ!猪肉どーん 鍋にばーん 正確にはイノブ…

木曜日は研修の日

木曜日はすこしのんびり家を出て…と言っても7時20分くらいですが…横浜、武蔵小杉と乗り換えて南武線矢川駅、はじめて降りた。朝飯がまだだな…と駅前のおにぎり屋で買おうとしたら商品は並んでいるものの商売のやる気が無く、いつまで待てば買えるかわからな…

水曜日の出張日記

7時過ぎに出社、お仕事。12時過ぎに会社を出て、今日もシウマイ御弁当を買い、品川からのぞみに乗車。名古屋乗り換え、四日市へ。客先で打ち合わせ。 帰りは近鉄で名古屋に出て、餡麩三喜羅をお土産に買い、晩飯にホームのきしめんを食べてまたのぞみの人に…

忙しい火曜日

火曜日は少し遅れて、8時前に会社着。朝からいろいろありましてなあ…。 結局、会社を出たのは23時過ぎで、日が変わるころに帰宅。スパゲティをゆでて、冷凍しておいたミートソースで食べて就寝

新橋うまいもの月曜日

7時過ぎに出社、お仕事。昼飯に弁当、打ち合わせなどいろいろあり、6時過ぎには会社を出て、こちらへ びすとろ UOKINジャンル:ビストロ住所: 港区新橋4-6-4このお店を含むブログを見る | (写真提供:こ.こ.あ)安くてボリュームたっぷりでうまい!これは流…

デザフェスに行ったよ日曜日

さすがに京都帰りでなんだかぼやあっとしており。11時前に家を出て、京浜東北線に乗る。蒲田に着いたところで、座っていた路上生活者が『臭いがすると苦情がありました。降りてください。臭いのある人は乗れませんので』と駅員に降ろされていた。まったく臭…

秋の京都を巡って

町家で目覚めて…って、なんかソファーでそのまま寝てしまっていたらしい。まだうす暗い。風呂にお湯を張って入っていると、近所の寺から大きな太鼓の音、そして鐘の音がいくつも。のんびり体を温めて、ああいいところだった、と浸りつつ、宿を後にする朝の7…

京都で町家に泊まる

本日も出張、だけれど、まずは新橋に7時に出社してお仕事。講演会に出席したりしましてな…。昼飯にシウマイ御弁当を買って品川から10時57分ののぞみに乗り、京都へ。下りエスカレーターの目の前の8号車の扉から、一番で飛び出し、改札を出て、切符を買って近…

はてなブログはじめました

とりあえずはてなダイアリーのほうは、2004年から書き続けていますので、そちらをご覧下さいhttp://d.hatena.ne.jp/zaikabou/

また福岡へ

家を6時前に出て、横浜からバスで羽田空港へ。本日は福岡行き。ラウンジでクロワッサン食べてから乗ったJALの7時10分、福岡行きは順調に飛び、しかしクラスJ無料ですキャンペーンで乗ったら窓際の席じゃなかったのでずっと寝ておったですよ。 福岡空港の展望…

水曜日の野毛ツアー

通勤の京浜東北線が途中で安全確認かなんかで新子安で20分弱停車。いつもよりは遅めに出社してお仕事。 午後遅めの時間に新横浜に移動して仕事し、定時上がり。本日は、皆様を案内して19時スタートの野毛ツアー。まずは福田フライへ7人で大丈夫かなあ、と思…

火曜日のお仕事

今日も7時過ぎに出社。早めに帰りたいなあ、と思っていたけれど、そうもいかず。結局、出られたのは21時半くらいでした。帰宅して晩飯にミートソースのスパゲティ

月曜日の日記

7時半ごろに出社してお仕事。天気が良かったので昼飯の弁当を早めに済ませて浜離宮庭園に行ったら、大変初々しい感じの社会人カップルが、月曜日の昼からキャッキャウフフイチャダラしていた。ぐぬぬ 午後から有明に向かい、打ち合わせ。早めに横浜に出るこ…

横浜トリエンナーレ最終日、神奈川県民ホール『日常/ワケあり』へ

日曜日、二度寝して起きたら10時。時々、土曜日か日曜日にずいぶん遅くまで寝るようになって、まあ、いいか。昨日泳いだ影響か、まだ体がほかほかしているような気がする。そしてそれにしても体重が近年の振れ幅の上限付近に張り付いたままで、これは不味い……

明治神宮と、千葉市美術館『酒井抱一』

朝から西岡武夫の訃報に接したり、ギリシャに続いてイタリアも大変なことになっていたり、それでもベルルスコーニたんは相変わらずだったり。8時半ごろに家を出て、原宿へ。明治神宮文化館の展覧会を見に行く 明治神宮-宝物殿- 『和紙に魅せられた画家たち』…

勝沼の丘で夕陽を見る

5時半起床、7時に出社、お仕事。10時過ぎに出て、東京駅でシウマイ御弁当を購入、新宿11時のあずさに乗る。道々、世界屠畜紀行を読んでますが、面白いですなあ、この本。著者のウチザワさんがわりと迂闊な感じなのも良い。何より、肉が食いたくなる。韓国の…

埼玉近美・うらわ美『瑛九』、根津美『春日の風景』など

早めに起きて、朝から家事いろいろ。ごはんも予約で炊いたぞ。8時過ぎに出掛けて乗り換え乗り換え北浦和まで、埼玉県立近代美術館の『瑛九展』に行くのだけれど、おお、このポスターのテンションの高さたるや… 少し歩いて公園内にある美術館で見た瑛九展。フ…

突如の体調不良

本日は直行なのでのんびりの朝。横浜橋商店街まで散歩し、準備中の酉の市の風景を眺めて地下鉄乗車、客先へ。打ち合わせ。終わってまた移動し、新橋の駅前ビルで昼飯にさんま。 帰社して仕事していたけれど、6時をまわったあたりから体調が俄かに悪くなり、…