日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事月曜日

バスは6時前には東京駅に到着し、うーん、寝付きはいいほうだけれど、やはり4烈シートの夜行バスでぎっしりだと、少し疲れが残るね…。新橋駅前のマクドナルドで軽く朝食済ませて、出社。お仕事。昼飯は弁当。 20時前に会社をでて、スーパーに寄って帰宅。ア…

名古屋に向かう旅、そしてリニア・鉄道館

ちょいと日曜日の夜に用事が出来て、西にむかうことになった。最近はいつも新幹線ばかりなので、たまには鈍行の旅も良い。というわけで、久しぶりに普通列車を乗り継ぐことにしよう。5時過ぎに目覚めて横浜駅へ。5時46分発の静岡行き列車は373系、特急列車用…

神田川の暗渠に入ったぞ

土曜日、寝起きに輪るピングドラムを見て、イカレちまったぜ!と言う感じの目覚め。9時半ごろに家を出て、横浜駅の1000円床屋で散髪。東海道線に乗っていると、高校生の男女が『○×がコスプレやっててwww』『まじでwww黒歴史になるからやめたほうがいいよwww…

庭園美術館の夜間開館に行った金曜日

朝は何時も通り、7時過ぎには新橋駅。出社してお仕事。昼飯、折角だから外へ…などと毎日思っているのだけれど、バタバタしてしまって、結局は弁当で妥協する日々。 いろいろあったものの19時過ぎには無理やり出て、白金台へ。東京庭園美術館 東京都庭園美術…

木曜日、ああ木曜日

新橋駅着が7時過ぎ。そして出社、お仕事。昼飯。ううう、なにも変わったことが無い…。仕事はまあ忙しい。 21時過ぎに出て、まだ21時だよな…と思ったけれど、9時出社換算だともう23時か。お疲れさまでした。まっすぐ帰宅して、スパゲティとウィンナーを茹でて…

誕生日でした水曜日

誕生日だからなんということも無く、7時半には会社に。お仕事。皆様からのおめでとうtweetsが心の支えでございます…。5時過ぎに会社を出て、溜池に近い客先へ。事務所を移転したばかりで、花が沢山で凄いことになっていた。U.GOTO FLORISTの花も発見、お高い…

変哲の無い火曜日

出社したのは7時半ごろ。お仕事、昼飯に弁当。21時前に会社を出て帰宅。BS日テレでミュンヘンの空港を紹介しとるけど、ビールの安さと食い物の高さが対照的であったなあ…

四日市出張日記

6時起床、新横浜へ、おにぎり買って7時2分ののぞみ201号に乗車し、眠っている間に名古屋駅。乗り換えて四日市には9時過ぎ、客先でいろいろ。昼飯を挟んで19時近くまで。 明日も…の予定もあったけれど帰ることになり、名古屋へ。大口屋の餡麩三喜羅が買える店…

仕事もしたよ日曜日

日曜日…だけれど、週明けにまた出張なので、ちょっと会社に出て仕事。フルグラ食べて出掛けて、9時前には会社について、お仕事。12時前には終わって出る。 パナソニック電工汐留ミュージアムで、『ウィーン工房1903-1932』を。個々素敵なものが沢山見られて…

東横跡地の公開など

朝のうちにiOS5へのアップデートと、アプリのアップデート、1時間弱で無事に終了。二度寝したら、もう12時近くだった。疲れていたかな… 本日の行き先は、桜木町駅。横浜から桜木町まで、東横線の廃線の高架は、まだほとんどそのままの状態。その場所を公開す…

四日市に行った金曜日

釜山の港に降りて京城に向かう為にKTXに乗らないといけないのだが、辿り着いた釜山の駅はどこかうすぐらい雰囲気で、京城に向かう電車はあるがこれはセマウル号であるらしい。KTXはどこで乗ればいいのか見当たらず、駅員に聞いてみるとあっちがKTXですよと、…

木曜日ですよ

5時に目が覚めて、もう一度寝たら、7時過ぎだった。おやおや。少し遅めの出社。まあ、定時前だけどね。その問題の関係でいろいろと、その。昼すぎ、浜離宮の脇にある船着き場の、沈没していたボートが引き揚げられているのを見る。 午後から打ち合わせなど資…

水曜日の日記

ユニクロのイージーエクササイズ、安売りしている時に購入して気に入って、安売りしていたら買おうと思っていたのだがまったく安売りせず、そういうわけで定価で手に入れた新しいそれを着用して出社して7時半。適度な締め付けがあって姿勢が良くなって、気持…

何事も無い火曜日

研修を受講するはずが人数が少なくて中止になり、出社、お仕事。昼に弁当。打ち合わせなどいろいろあって8時ごろに退社。 帰宅途中、本日半額の餃子屋でテイクアウトして、家で晩飯を食いながら久しぶりに野球を見た。10回時間切れ引き分けでの微妙な感じの…

週が明けて月曜日、ニッポン建築映像祭へ

金曜日休んだので遠い日々の向こうのようにある会社に7時には出社、お仕事。昼は弁当。 定時少しまえに上がって、森美術館へ。待ち合わせた方にチケットを渡し、さらにたまたま通りかかった某氏にもチケットを渡し、ニッポン建築映像祭の会場に到着。本日の…

天気の良い横浜で過ごした日曜日

朝早く起きて、そうだ今日は、昨日twitterで話題になっていたモトヤに久しぶりに行ってみよう。営業時間が早い時間からに変更になっただけでなく、どうもメニューも変わっているのではという印象を受けたので。自転車で8時半過ぎにたどり着くと、一瞬通りす…

『モテキ』を見た土曜日

横須賀中央のファミレスで断続的な眠りから覚めると、始発が動く時間になっていた。いっしょに荷物を抱えて京急に乗り込み、別れて日ノ出町下車、帰宅して片付けて就寝………… おきた!ちうわけで、桜木町のブルク13のtwitterアカウントをフォローしていたら当…

【事前告知】清澄庭園『涼亭』お月見のご案内

清澄白河の駅から間近、紀伊國屋文左衛門の屋敷と伝えられる庭園『清澄庭園』には、『涼亭』という名の建物があります。 東京清澄庭園の涼亭 : 近代建築写真室@東京 明治42年に国賓として来日した、イギリスのキッチナー元帥を迎えるために岩崎家が建てたも…

『涼亭』でお月見を

写真がさっぱりないので、準備のことを中心に書きます。 昨日仕事を頑張ったので今日は年休ですぞ。本日は清澄庭園『涼亭』でのお月見の会。素敵な施設が3時間半5500円で借りられると知り、ほぼ半年前から予約していたのが、本日金曜日の17:00〜20;30。ちょ…

明日の休みのためにお仕事木曜日

電車を東京駅まで乗り過ごしてしまったけれど、7時過ぎには出社、仕事。お昼頃電話で会議をしていて、目の前で冷めていく弁当を見ているのが悲しかったです…。 いろいろあって9時過ぎまで仕事して帰宅、チーズとスパゲティーとウィンナー茹でてビールとボウ…

研修、そして美味しい蕎麦とお酒を

本日はゆっくり出て、昨日と同じ場所で研修。少し時間が過ぎて終了した後、同じ場所で仕事の打ち合わせをしていたら少し長くなってしまった。ちこくちこくー! 急いで移動して新橋、そしてこのお店へお探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を…

研修火曜日

三連休が明けて、6時半には出社してお仕事。8時前に出て横浜線方面に移動し、本日は研修。お昼をはさんで定時頃まで、明日も続きます。 桜木町に戻り、コレットマーレに寄り道。それにしても、文房具屋って最近本当に不便になりましたなあ…。オサレ雑貨屋は…

のんびり徘徊日記

三連休3日目。6時ごろに起きたが、どうにも眠い…やっぱり、昨日は自転車乗ってビール飲んで、いろいろ活動しましたからね…。カロリーも出入りの多い体なり。 10時前に出て、横浜の東口で献血、117回目は血小板20単位。針を刺した看護師さんが、あまり上手く…

三浦半島自転車90km、荒崎公園へ

実家で起床して7時、朝飯食って、家に戻って9時。仕度して9時半に出掛ける。本日は久しぶりに自転車で南下、8月に炎天下でエライ目にあって以来、暑すぎる日に自転車では出掛けない、という学習ぐらいはしております…。国道134号線を南下し、横須賀へ。今日…

ちょいと六本木

今日は自転車で三浦半島のほうに行こうかなー、と思っていたのに、起きたら10時前。まあ、疲れていたしね…今日はいいや。昼ごろまでだらだらして、出掛けて東京駅、ちょっと所用を済ませて有楽町、日比谷線で六本木へ。昼飯は六本木ヒルズのお茶漬け屋で冷汁…

長岡出張、宮内摂田屋と、寶徳山稲荷大社へ

ぐっすり寝てさわやかに起床し、7時半には出社。朝からいろいろ仕事があり、余裕を持って出ようと思っていたのに、結局はバタバタしてギリギリに。いかんなあ。東京駅でシウマイ弁当を購入し、11時12分のときに乗る。Maxではない、200系のときが久しぶりで嬉…

佐久から戻ります日記

佐久平、23時30分。客先は佐久市の中心部にあり、1時くらいにいけば良く、タクシーで行っても早く着き過ぎて、しかし休む場所も無い。それじゃあ、ってんで、歩きだす。雨もやんでいたしね。国道141号線を南下し、よくもまあ、こんな綺麗に道が整備されてい…

あちこち移動の忙しい日記

大変涼しいなか、会社には6時半ごろに出社、お仕事。昼飯はいつも通り弁当。出る間際にいろいろあってバタバタしながら結局タクシーで茅場町の客先へ。雨が降っている。結構長引き3時間近く、さらに東京駅から乗り継いで鶴見に向かい、別の客先で打ち合わせ…

火曜日の幕張日記

終始貧乏ゆすりしているとなりのあんちゃんに閉口しながら、京浜東北線で新橋まで、7時40分くらいに出社して、お仕事。9時過ぎに会社を出て、茅場町の客先で打ち合わせ。日本橋から大門に行き、東京タワーに所用で寄り、昼飯は店員さんが多国籍な東京タワー…

福岡出張日記

本日から10月のお仕事。久しぶりにネクタイをしてスーツを着て出社、朝の6時半からね…。7時からミーティング、なんやかや。10時前に会社を出て、浜松町まで徒歩、モノレールに乗る。いや、もう、モノレール久しぶりなんですけれど、こんなに楽しい乗り物だっ…