日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日の日記

月曜日、出社するとなにやら騒がしい。まあ、適当に、大変でござる。ひるめしをすませて午後も仕事。帰宅し、近所の魚屋で買った惣菜などで晩御飯 お酒はふなぐち菊水一番しぼり、新米新酒、好きですよ テレビ録画しておいた巨大重機の番組を見ながら、ドイ…

NTT ICC『ジョン・ウッド&ポール・ハリソン 説明しにくいこともある』など日曜日

実家で目覚めて朝飯をいただきまして、10時には帰宅。漬物つけたり家事を済ませ、11時過ぎには家を出る。JGCの申込書が届いておりました。出張ありがとう 11時過ぎに家を出て、新橋で散髪。リンガーハットで昼飯。ニュー新橋ビルでチケットショップの物色。…

江戸東京博物館『浮世絵から写真へ』、東京国立博物館『ブルガリ展』など

土曜日、例の東京駅記念Suicaの申込書がやっと届いたぞ… 先週分の日記を書いて11時過ぎにお出かけ。秋葉原乗り換えで両国に出て、さて昼飯…となか卯に入ったらテーブルの上がさっぱり片付いておらず、店員さんが死んだ目をしていたので断念。NREの蕎麦屋で誤…

金曜日、大阪へ。伊丹の門限破ら、ず

金曜日、朝は横浜の客先に出て、それから移動。10時49分の新横浜発ののぞみに乗って、シウマイ弁当を食べて、新大阪。客先で打ち合わせ。 その後、京橋に移動して、仕事はおしまい。ひらパー兄さん、頑張ってますね… インディアンカレーで晩飯にして、久しぶ…

木曜日、いろいろありまして

木曜日。午前中は出社してお仕事。最近、朝の電車はいつも遅れてますね…。 午後から移動して田園都市線沿線へ。いろいろありまして…。また会社に戻り、22時近くまで仕事。帰宅して、セブンイレブンで買った冷凍やきそばで晩飯 在華坊(@zaikabou)/2015年11月2…

水曜日、夜は飲み会

水曜日、今日は早く出て…というわけでもなく、定時出社。お仕事。午後から打ち合わせ、横浜方面に移動して打ち合わせ3つ。 その後、会社の飲み会があったりしたのでした。夜、原節子死去のニュースを聞く 在華坊(@zaikabou)/2015年11月25日 - Twilog

朝のんびりぼんやり火曜日

火曜日、出社が10時半。ははは。どうも体調いまいちな感じで、そうそうにあがり。18時前でももう真っ暗だね 半額餃子を買って帰って晩飯にしたのでした。日産アートアワードは毛利悠子さんがグランプリ、というニュースをTwitterで追いつつ 在華坊(@zaikabou…

文フリ、鴻池朋子『根源的暴力』、日産アートアワード

月曜日、祝日。11時前に出掛けて、川崎から京急、そしてモノレールを乗り継いで流通センター。文学フリマにくると、なんだかんだいろいろ買ってしまうよね… 一応、小島アジコさんの本が目当てだったんですが それ以外にも、『タモリと戦後ニッポン』の近藤正…

大混雑の紅葉の大山参り

連休中に地方から首都圏に出てきている人が、こっちの紅葉を見に連れて行け、ついては高尾山などどうだ、と言うのだけれど、調べてみると高尾山、大変な混雑で竹下通りかここは、というような状況らしい。ミシュランめ。 昨日、親父と会った時に、紅葉どっか…

新潟ライスガールズにおにぎりの握り方を教えてもらおう!ついでに新潟の魅力記事リンク

【新潟県・JA/JA全農にいがたのモニターに参加中】 というわけで、いちおうPR記事なんですが、新潟の件なら依頼されようがされまいが年がら年中宣伝しているわたしです。 私はごはんが好きで好きで、特に新潟に行って美味しいお米を食べると感極まって滂沱の…

『ちきゅう』見学してきたよ

土曜日、9時過ぎにお出かけ。JAMSTECの『ちきゅう』が見学できるぞ、という話をきいて、速攻で予約を入れたのはもう1か月半くらい前だったでしょうか。今日がその日である! 本牧ふ頭に停泊しているんだけど、受付は赤レンガの脇で、そこからバスでの送迎と…

なにごともない金曜日

金曜日、本日もだらだらっと出社し、お仕事、わりと忙しい。昼は浜離宮に出て、少し肌寒いけれど散策。 19時半には会社を出て、帰宅して晩飯にしました 在華坊(@zaikabou)/2015年11月20日 - Twilog

InterBEEに行った木曜日

木曜日、朝はいつも通りに出社、大都市交通コンサスのアンケート用紙をもらった。午後から出て、京葉線に乗って海浜幕張へ。InterBEEに行ったんですが、大層混雑しておりましたなー。 なんか、ロケ弁グランプリとかいうのをやっておりました InterBEE、放送…

夜間作業開けに、寿湯、藝大コレクション展。そして日展は一度は見よう

夜間のお仕事が明けて、そのまま出社し、業務と打ち合わせ。懸念事項が片付いてホッと。というわけで昼には仕事を終えて、さてどうしよう。ちょっと気になっていた銭湯に行ってみましょう。銀座線を稲荷町で降りて、昼飯を軽く済ませて 駅至近の寿湯に行く。…

週刊はてなブログにインタビュー記事が載りました

すでにお読みになった方が多いとは思いますが、先日、はてな東京オフィスにお邪魔してインタビューしていただいた件、週刊はてなブログで記事が公開されました はてな東京オフィスにお邪魔したときの話は簡単に書いたのですが 1時間半ほど、ほんとうに思いつ…

火曜日、武蔵屋を思いつつ、夜のお仕事

火曜日、目覚めて出掛けて、野毛の街。武蔵屋は、もう完全に更地になってしまった。 7月末に閉店し、10月半ばに測量しているのを見掛け、10月末には重機が入って跡形もなくなっていた。あんなに賑わっていたのが嘘のような、住宅街の中の空き地…7月にお邪魔…

森美術館『村上隆の五百羅漢図展』と、辻惟雄・村上隆トークセッション

森美術館、村上隆の五百羅漢図展に行ってきた。村上隆は間違いなく、今の世界の現代美術界において最高の評価を得ている一人であるのだけれど、特に日本国内においては毀誉褒貶の多い人であり、特にアニメ漫画をモチーフにした作品や、それにまつわる各種言…

仕事帰りの流浪ぴー

月曜日、今週もまた仕事がはじまるお…。8時1分の京浜東北線に乗り、新橋駅前ビルのおくとねで朝飯食べて出社。 19時30分ごろに上がり、桜木町まで。都橋商店街の流浪ぴーで、おつまみ3品セット、ビール、日本酒2杯で2000円。何を話したかさっぱり記憶に無い…

おにぎり、村上隆、よいお皿

日曜日、あさごはん。京都で買った、しっかり乳酸菌発行して熟成されたたくあんがうまい 9時には出掛けて、秋葉原まで。このイベントに行ったのですが 別にNGT48目当てではなく。というか、新潟米の美味しさをPRするブロガーイベントです、というので行った…

横浜美術館『中島清之』展、横浜発おもしろい画家(とは、いったい)

中島清之という画家をご存じでしょうか。実はわたしも良く知らなかった。活躍中の日本画家の中島千波のお父さんで、片岡球子の師匠、と言われれば、少なくとも私はほー、と思うけれど、これも自分が多少、人よりは絵を見たりするから知っているので、知らな…

大久保の羊(への期待)と、高野文子や地理人やワイン展

土曜日、朝からブログ書いて、朝飯喰って掃除して洗濯して部屋掃除して、としていれば、もうお昼前。さてどこへ行こうかな、とりえあず目白の高野文子原画展に行こうかな…と湘南新宿ラインに乗ったあたりで見逃せない情報を入手し、私は大久保に向かったのだ…

金曜日、銀座で

金曜日。ここのところあまり早く出社しておらず、定時にのそのそ出掛けていく感じです。本日も新橋駅前ビルの「おくとね」で朝飯を食べてから出社。 午前中は社内でいろいろ書類やっつけるなどし、昼過ぎに出掛けて練馬方面で打ち合わせ。終わって銀座まで戻…

木曜日、たまには少し遅い時間までデスクワークもしてます

水曜日、出社してお仕事。本日はいちにち、社内。 21時半くらいに会社を出て、品川シーサイドのイオンにちょっと用があり、また寄って、京急で品川へ。JRで帰宅。家についたのは23時もだいぶ過ぎたころ。イオンで買ってきた半額惣菜と、セブンプレミアムの切…

私の酒遍歴

黎明期 幼い頃から、宴席は好きだった。父親とその友人の酒席で、何をするでもなく右往左往して時を過ごした記憶はある。その店とは、中目黒にあったころの『ばん』であった。 はてなブックマーク - よっぱらい研究所@はてな - 酒無くして何の人生か - 中目…

水曜日、朝飯はいつもの「おくとね」、宮川橋もつ肉店

水曜日、本日はゆるゆると平和に出社。朝飯は新橋駅前ビルの「おくとね」で、たぬきそば たぬきそば340円。蕎麦も汁も立ち食いのクオリティではなく、とても美味い。ここのお店は舞茸のてんぷらが名物なんだけど、たぬきそばの天かすにちょっと具混じりにな…

夜勤明けの上野美術館巡り、モネ展と兵馬俑と一遍聖絵

徹夜の仕事は8時に終わり、駅の蕎麦屋で朝飯を食って出社。10時から12時まで会議。さて、これで昨日からの勤務は終わりである。 昼飯を新橋駅前ビルのカレーですませて、さて。六本木で村上隆の五百羅漢を見て、それから日展を見ようかと思ったのだけれど、…

月曜日、大阪へ、また戻り…

月曜日。5時起き、京急に乗って羽田空港へ。6時でもまだ暗いねー 6時30分の便で伊丹に向かい、新大阪で仕事。昼に移動して中之島で仕事。終わってまた伊丹に向かい、16時30分の便で羽田へ。 ちょっと仕事の買い物などすませて会社に戻り、引き続き仕事。21時…

日曜日、iPhoneを替えに

日曜日、朝から日記書いたり家事を済ませたり。9時過ぎに出掛けて横浜美術館へ。中島清之展と常設展を見る。詳しくはまた別に。常設、普段にも増して気合の入った展示をしていた。 11時をちょっとまわって横浜西口のソフトバンクショップ。10月27日の火曜日…

土曜日の都内、と、横浜

土曜日、寝ても眠い…。iPhoneは日曜日の午前中に新しいのを受け取る予定なので、スマホ依存的な生活からの脱却も本日が最後。都内に向かう電車の中で原武史の『「昭和天皇実録」を読む』を読んでいたわけですが 「昭和天皇実録」を読む (岩波新書) 作者: 原…

危惧した種類の馬鹿が早速出てきていて頭を抱えている(追記あり)

【追記】下記の件、言及後にすぐに修正いただきました。ありがとうございます。 zaikabou.hatenablog.com 特にはてな界隈において、著作権問題、人権問題、南京事件、その他、いろいろな話題で『素朴な感想』を書いて大炎上が起きて、ブログを閉じて去る、と…