日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい夜の日曜日日記

ぼんやり起床して、お天気はそれほど悪くないか。エコポイントも終わるし、そろそろ大きいテレビ買いましょうか、みたいな話をしていたら家族会議が招集される。最近仕事はどうですか。これこれこのような状態で、新しい仕事のサンプルなども作っていて、な…

台風が接近した土曜日の日記

遅めに起きて、昨日の日記を書くなど。朝飯だか昼飯だかわからないレトルトのカレーを食べる。 昼もだいぶん過ぎてからお出かけ。風が強く、雨も強く、電車は所により止まったり動いたり。京浜東北線や東横線や京急線は無事でござる。横浜で昼飯食べたり、買…

駆け足で巡るあいちトリエンナーレ2010

会期が31日までと閉会が迫る中、あいちトリエンナーレに行ってきた。午後から行動開始して20時まで、とにかく一通り見て回る…ということになりそう。本来はパフォーマンスが充実しているんだけれど、スケジュールも合わないし時間が無いので、その方面への言…

金曜日出張日記

6時前に起きて、朝飯食べて出発。新横浜へ。新横浜駅にもけっこう警察官がいるのねえ、ご苦労さまです。7時9分ののぞみにすべりこんで名古屋、近鉄に乗り換えて四日市。打ち合わせ。 終了後、関西本線で名古屋に戻る。本日は午後お休みにしてあるので、その…

木曜日の日記

昨日よりもさらに寒い。あのうだるような夏の日はどこに…。去年、コートを駄目にして捨ててしまって、そのままなのだった。早く買わないと。 出社してお仕事、昼にはカレー。午後になってもちっとも暖かくならず。8時前に会社を出て、帰宅。桜木町の駅の本屋…

水曜日の日記

なんとまあ、朝から寒いことよ…。朝飯食って出社、仕事、昼飯にタンメン。帰宅し、余っていた白菜と大根でスープを作って晩飯にする。

火曜日の日記

夕べ、東神奈川の神戸屋で安売りしていたパンで朝飯、ベランダのニガウリとアサガオをいい加減片付けないと…と、相当剪定していたらよい時間、出社。お仕事。 定時過ぎにはあがり、横浜へ。晩飯はつばめグリルでいただきました。横浜駅のルミネのつばめグリ…

月曜日の日記

かなり起床が遅めに…桜木町駅で買ったパンを食べながら、東京駅まで。打ち合わせ。終了後、会社に戻る電車のなかで寝る寝る…沢山寝たはずなのに、妙に眠い… ドトールで軽く昼飯食べて会社へ、お仕事。終業後、最寄の駅前で飲んで、帰宅。

日曜日の日記

ゆっくり起きて…おやおや、天気が悪いなあ。降るのかな?午前中は家にヒキコモリ。空模様が大丈夫そうなので午後から出かけて、自転車で。横浜橋の酔来軒で昼飯。中華丼と小ラーメン。酔来丼と小ワンタンが正しいらしいのだけれど… そのまま自転車で鎌倉街道…

今日の日記

朝は割合のんびり起きて、自転車で横浜へ。ちょっとデパート行った後で、コメダ珈琲のモーニング。トーストには小倉のトッピング、うーん、名古屋。 駅前ぶらぶらした後、自転車でそのまま国道1号線を北上。国道1号線は第2京浜国道であり、つまりコクイチで…

羽田空港国際線ターミナルへの自転車アクセス、そして5階が大変なことに…

2013.6.4追記 羽田空港の駐輪事情についてはコメント欄にいただいた内容もご参照ください。暗黙の駐輪スペースは駐輪禁止処置が行われたようです。P1駐車場に駐輪可能という情報もありますが、公式には駐輪場はありません、ということになっています。自動二…

金曜日の日記

9時前に出社、お仕事。昼飯にうどん。午後、会社を出て、田園都市線の客先で打ち合わせ。7時ごろに一旦会社に、荷物を運んでタクシーで戻り、その後帰宅。晩飯は、スーパーで買った肉を焼いたらちょっと多すぎて…。

行き先別旅行記のページを作ってみた

行き先別旅行記 - 日毎に敵と懶惰に戦う これまでに書いた記事のうち、東京23区・川崎市・横浜市以外への旅行記を、行き先別に並べてみた。何かのご参考になれば。 まとめてみて、中国四国方面に比較的長期でよく遊びに行ってるなー、と思いました。北海道と…

木曜日の日記

起床、出勤、お仕事。定時過ぎに上がって横浜、晩飯は馬車道の勝烈庵へ。84周年の記念で、棟方志功の絵皿をいただきました。

小沢昭一“随談”

朝方、ちょっと雲行きが怪しい感じではあったけれど、久しぶりに自転車通勤。お仕事、昼飯にタンメン。定時ごろに電話がかかってきてやきもきしたけれど、上がってまた自転車で…無灯火の自転車が本当に多いなあ。そして無灯火で車道を逆走する自転車は本当に…

火曜日の日記

ちょっと遅めに起きて、朝飯。京浜東北線東海道線山手線と乗り継いで田町に行き、赤羽橋で打ち合わせ。近所のやよい軒で昼飯にする。 会社に戻り、お仕事。8時くらいまで。帰宅途中、餃子の店で2人前持ち帰りにしてもらい、晩飯にする

月曜日の日記

起床、出社、お仕事。2時半ごろに会社を出て、電車を乗り継いで神谷町に行き、打ち合わせ。結構長くかかった。 終了後、そのままロシア大使館前を通って六本木方面へ歩き、AXISのLIVING MOTIFや焼き物の店などを眺め、高級花屋ゴトウフローリストを覗き、な…

関内関外はイベントばかり。市長室と県知事室を覗く

この週末は、赤レンガはオクトーバーフェスト最終日、元町のフードフェア、山下公園ではインド祭り(正式な名前がよくわかんない)、象の鼻ではよこはま国際フェスタ、食いもの関係のイベントが多すぎる 赤レンガ倉庫でビールの祭典「オクトーバーフェスト」…

横浜市最高峰『大丸山』に行く

横浜市の最高峰が『大丸山』という山だと知っていましたか。私は今日知った。標高156.8m、ランドマークタワーよりも低いけれど。ちなみにここは最高峰、であって、最高標高地点は別のところにあるらしいです。つまりその、鎌倉市にある『大平山』の尾根の途…

夜の仕事があけてから

新豊洲で終わって、さて。歩こうかな。夜景を見ながら橋を渡り、晴海。勝どき。かちどきばしを渡る。左前方に築地市場が良く見える1時半ごろの市場はとても賑やか。場外のあたりはターレーが行き交い、24時間営業の寿司やが何件も営業している。さらに歩いて…

今日の夜まで日記

おりゃ、起きたらもう7時半だ。行きがけにカレーパンで朝飯にして、出社。仕事。昼飯にうどんと小鉢いろいろ。 8時過ぎに出て、電車乗り継いで神田。晩飯を食って、東北縦貫線の高架工事現場を見ながら歩いて南下し、新橋に至る。ゆりかもめで新豊洲、お仕事

今日の日記

そういえば、鉄道の日でしたね。ちょっと早起きしようと思っていたけれど、出来ず、普通に起きて通勤途中にカレーパンとおにぎりで朝飯済ませ、出社。お仕事。昼飯はラーメン。 八時半ごろに引き上げて、なんだか家で飯の気分ではなかったので、中華料理屋に…

こぐまちゃんも好きなんだよ…

体調がだいぶん回復してきた。起床、朝飯…今朝も桜木町駅は、昨晩に引き続いて山形県警ですね、お疲れ様。出社、お仕事。昼飯に食べたトンカツは失敗だった。なんか目が疲れて肩がこるな…と思いつつ、定時過ぎにあがる。 横浜へ。APECの関連警備、改札内は秋…

『ワンダーJAPAN TV』11月にまとめて再放送

“日本の《異空間》探険マガジン”『ワンダーJAPAN』のTV版がMONDO21(11月1日からは『MONDO TV』)で粛々と放送中ですが、11月にまとめて再放送があるようです。 MONDO TV…スカパーCh.279・Ch.659(HD)、ケーブルテレビ各局 ・11月6日(土) 9:00〜12:00 #1〜#6 …

今日の平日日記

顔の腫れは…うん、だいだい引いたけれども、まだちょっと残っているなあ。朝飯にまとめ買いしたおかゆなどを食べて出社、お仕事。会社久しぶり。 昼飯にラーメン、午後は打ち合わせなどなど。なんだか胃がきりきり痛い…なんだろう。7時過ぎに上がって、かえ…

なんとか恢復して連休最終日

朝起きてみると、痛いの辛いの苦しいのの類の症状は収まっているものの、相変わらず頬の腫れは引かず…。多少は快方に向かっているのかなあ。おかゆで朝飯をすませて、午前中は部屋の片付けなど。昼飯に、以前購入したカップのトムヤムヌードル。美味しかった…

まとめページを更新しました

インデックス 2010 - 日毎に敵と懶惰に戦う 旅行記とかレポとかのまとめページを更新しました。9月は、年度末で忙しかったはずなのに、あちこちに遊びにいってるなあ…。この連休で、そのツケが廻ってきたような気がする。近々、特に旅行記については、地域別…

三連休の中日に

昨日から引き続き降っていた雨は午前中には上がり、こんな気候のよい三連休の中日、どこかに出掛けていなければ嘘だ…という自分ではあるけれどそんな状況でなく。朝から休日診療をやっている横浜市歯科保健医療センターへ。歩いて行けるのはありがたい。切開…

ともかく何も無い土曜日

朝から大変体調が悪く、一日、寝たり起きたりを繰り返していた。たまにはこういう日も良いかと。

お休みなので

今日は休みをとっているので、家でだらだら。ちょっと早く出掛けようかなー、とも思っていたのだけれど、とにかくだらだら。 昼前に出て、電車乗り継いで六本木。森美術館のネイチャーセンス展をもう一回見ておこうかと。篠田太郎の映像がホント、ツボですね…