日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きょういちにち

9時前に出社して、これと言ってこれということもなく、9時ごろに帰宅した。新閣僚名簿をみつつ、実は民間人がいないのだな、などと思いつつ。そういや最近、本格内閣って言葉聞かないよね。

プロパガンダの香り

『若者の人間力を高める国民運動』『若者の人間力を高めない非国民運動』『若者の人間力を高めない非国民運動が大嫌いだ宣言2.0』まわりで少し。 『若者の人間力を高めない〜』のPAFFの人たちは「働きません」とは一言も言っていなくて、 「本当は働きたくあ…

福田康夫は麻生太郎失言時のリリーフ用かしらん

新発田の清水園にて。ところで新発田市と言えば、一般的には堀部安兵衛の出身地として有名なんでしょうか

田山花袋の話となると黙っちゃおれん

…20代中盤を過ぎても恋愛未経験だったという花袋の童貞時代にスポットをあてたいと思います。 「暗く、陰気で、外に表せない憂愁や苦悶で胸が一杯になっていて、黙ってむっつりしている」Tこと田山花袋… http://media.excite.co.jp/book/daily/thursday/025/…

丸の内まで

建物を出て、併設のレストランを覗いたが混雑していたのでパス。ミュージアムショップを冷やかした後、内堀通りを進み、和田倉噴水公園を抜けて、歩いていくと丸の内仲通りがなにやら騒がしい。なんだろうと見てみたら、江戸天下祭というのをやっていて、神…

常設展と、『アウグスト・ザンダー展』も

チケットは650円(割引券を持っていれば600円)で、常設展と特別展の分もくれるので、こちらも見学。常設展では横山大観の「生々流転」を半分だけ展示してあり、残りの半分を展示する来月分の入場券もくれた。サービスのいいことである。雨が、川になり、再…

国立近代美術館『ドイツ写真の現在』

日曜日も懲りずにお出かけ。渋谷から銀座線で表参道、半蔵門線で九段下、東西線で竹橋まで出て、国立近代美術館へ。 日本におけるドイツの一環で開催中の『ドイツ写真の現在』にまずは入場。大御所から新進気鋭まで、10人の写真家による展覧会。入り口入ると…

江戸天下祭

とかいうのをやっていて、御輿と山車がたくさん出ていた。丸ノ内にて

千代田区徘徊

あとは帰るだけ

年寄りの朝は早い。4時半頃から起きだして風呂。こちらも早めに起きて風呂。 朝飯食い、無事に家に送り届けてから、ちょっと寄り道。白鳥が飛来する湖の瓢湖というところへ。白鳥は、昼間は近所の田んぼで落穂拾いに精を出しているそうで、ここにいるのは鴨…

白鳥の湖

ほとんどカモしかいないが

blogのお値段

via http://d.hatena.ne.jp/activecute/20051030#1130603956 My blog is worth $24,839.76.How much is your blog worth?$24,839.76 って…300万弱か。なんだそれ。誰が買うんだこんなもの。

懐かしい人に会った

家族で祖父に会いに

ちょっと新潟行って来た。車で。関越自動車道は、いまだに中越地震の災害復旧中。波打つ道路、車線規制、動き回る重機。進捗率は56%であるとのこと。先は長い。 母方の祖父は今年で89才。まだかくしゃくとはしているが、年が年なので会える時に会っておかな…

関越トンネル

年休取って、ちょっと新潟に行ってきます

古い人に会いに

逮捕まで行くとはなあ

計屋前議員を逮捕 運動員買収の容疑を否認 民主党の計屋圭宏(はかりや・けいこう)前衆院議員陣営の公選法違反事件で、神奈川県警は25日、計屋容疑者(60)=神奈川10区で落選=を同法違反(運動員買収)容疑で逮捕した。前議員は「買収も共謀もして…

日記さん

9時出社。1日、社内。夕方から、職場の懇親会。しこたま飲んでふらふら。家に着いたら、何故かコージーコーナーのシュークリームを持っていた。買ったのか。

そして1ヶ月は過ぎてゆく

みなとみらい駅 「みなとみらい」なんて、最初は随分恥ずかしい名前だと思ったけど、慣れるものだな

最近の献血談

学生だった頃二人で話していたら献血の話題になったところで突然「我々が差し出した血が非常に高く取引されているのだよ」と説教されてなんで俺が怒られなきゃならんのだろうと一人でしゅんとした事があるんですが http://d.hatena.ne.jp/ayanami/20051019 …

旅日記

秋葉原のカプセルホテルで、6時に目を覚ます。2時の段階ではまわりのカプセルにほとんど人がいなかったのに、この時点でほとんどのカプセルが埋まっている。なんだなんだ、なにがあったのか。夜勤の人かなんかにまとめて利用されているのか? 身支度整えて出…

もはやのがれることはできんぞ

特に意味はないです特に意味も無く、写真を貼ったりしてますが特に意味は無いのです

日記だよ

6時半におきて、7時に出る。東横線、埼京線、京浜東北線と乗り継いで北浦和の客先へ。仕事は、とりあえず午前中で一旦終わる。 次にここに18時に来なきゃいけないんだけど、会社に戻る往復時間を考えるともったいない。ついでに、いろいろとフリーハンドなの…

秋葉原のカプセルホテルで書いております

秋葉原で建設中のビルでみかたんだけど、なんか、スワ石綿、と思ってしまった。

にっきちょう

また一週間が始まる。またいくつかの憂鬱を抱えて会社へ。しかし、物事というのは、大騒ぎすればなんとかなるもんである。もうちょっと大騒ぎしよう。 昼飯食わずに仕事。いろいろと。順調に済んで、8時ごろには帰宅する。 晩飯食ってから、部屋でまた、延々…

テレビ繋がりで

一番好きなNHKスペシャルと言えば『映像の世紀』で、DVD-BOXも買っちゃったわけだが、次は…電子立国・日本の自叙伝もよかったけど…やっぱり『アインシュタイン・ロマン』でしょうね。あれを見て科学者を志した子供たちがどれくらいいただろう。それぐらい、…

明後日は誕生日なので

誰か、誰でもいいから、これくれ雲霧仁左衛門 TV版 8枚BOX [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/05/28メディア: DVD購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (9件) を見る知らなかった。これ、DVD出てたんだね。いや、もうね、山崎努が死ぬほどカ…

天網恢恢 漏れる漏れる

ドコモめ。日本中に馬鹿みたいにビルを建ておって。いくら儲けているのだ

kiya2014先生が帰ってきた

2005年10月23日 kiya2014 『[死ねばいいのに][死ねばいいのに][死ねばいいのに]素直に「漏れはキモメンです」っていっとけばいいのに。きんもーっ☆ってかマジキモイ』 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/jituzon/20051023%23jituzon オカエ…

ナンシー関の死を改めて考える

ナンシー関が死んでから、早くも3年以上経つのか。ナンシー関は空気を言葉で表現する天才だった。ナンシー関は「王様は裸だ」とは一度も言わなかった。王様を裸だと言わない「空気」を、一流の諧謔で切り取って見せた。 アメリカンジョークが日本人にとって…