日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2006-01-07から1日間の記事一覧

高崎名物、洞窟観音

タクシーで10分ほど行くと、観音様のある山の中腹、洞窟観音に到着。珍日本紀行にも取り上げられた、まあ、珍スポットである。一代で財を成した篤志家、山田徳蔵翁が、すべて手彫りで彫らせたそうな。 800円也を支払って一歩入ると、コンクリの暗い洞窟の両…

なぜかしら群馬へ

もともと、東北に行こうか、あるいは新潟の松之山温泉に行こうと思っていたのだが、なにしろこの豪雪。雪に埋もれて誰かの名を呼び続けたい気分も無きにしも非ずだが、ここは自重して、ワタクシ的に途中下車以外ほぼ未踏の地である群馬を周遊したいと思った…

伊香保温泉だ

コンビニで船尾瀬なる地酒を買い、温泉街へ。しばらく歩いて、階段街に到着。 さすがに土曜日であるので、それなりに人が出ていた。まずは宿屋へ荷物を置く。階段の中腹にある、金田屋旅館という古い旅館。 人の良さそうなあんちゃんが迎えてくれて、3階の客…

ハラミュージアムアークは…

渋川駅から伊香保温泉息のバスに乗り、途中、グリーン牧場というバス停で降りる。ハラミュージアムアークへ行くために。さて皆さん御殿山の原美術館をご存知だと思う。都心のお屋敷をそのまま使い、現代美術の活きのいい展示をいろいろやっており、デートス…

ついでに高崎観音(白衣大観音)も

洞窟観音から暫く山を登り、途中、閉鎖されたカッパピアという遊園地 の脇を抜けると、観音山の山頂へ。ここから、なかなか立派にお土産やが並んではいるものの閑古鳥が鳴いている参道を通って(大丈夫か知らん)いくと、白衣大観音が聳え立つ。高さ41.8m、…

群馬の旅 1日目

ようこそ伊香保温泉へ