日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

2006-10-24から1日間の記事一覧

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

丸亀駅を出ると、本当にすぐ駅前にどどーん、と現れるのが、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館。谷口吉生の作品。谷口吉生の作品の中では、東京国立博物館の法隆寺宝物館とか、広島市環境局中工場なんか好きだが、この美術館もなかなかいい味出している。本当に駅…

高松に行くのだが

これが前々から決まっている出張であれば、前後に年休でもなんでも入れて、直島スタンダードに行くところである。しかし、決まったのは昨日。これではどうしようもない。水曜日も仕事のスケジュールは入っている。仕方がないものは即ち仕方がない。 打ち合わ…

さあ帰ろう

栗林公園のすぐ前にも、空港行きのリムジンバスのバス停があるので、ここから乗り込む。空港で少し時間があったので、展望デッキへ。高台から街が一望できる。 夕方が近づき、夕暮れが綺麗だった。 18時のJAL便で羽田へ。飛行機の中がぽかぽか暖かく、ぐっす…

ついでに栗林公園も

まだ飛行機まで時間があるので、ついでに栗林公園も。藩主が代々に渡って修築を重ね、1745年に完成し、下屋敷になっていた庭園。現在は国の特別名勝に指定されている。総面積が75ヘクタールで、馬鹿みたいに広い。特別名勝に指定されている庭園の中で最大だ…

高松市美術館

打ち合わせは、順調に終わる。んー、いいんだろうかこれで。まあいいや。有難いことである。ということで、高松市美術館へ。 こちらでは、イサム・ノグチの展覧会が開催中であった。イサム・ノグチは香川にゆかりのある人で、『イサム・ノグチ庭園美術館』と…

讃岐醤油画資料館

丸亀城とか本当は見たいんだけど、なにしろ本来の目的は出張なので、急いで次へ。丸亀駅11時41分の電車に乗って、坂出へ。坂出駅から歩いて5分のところにそれはある。 醤油メーカーの鎌田醤油。醤油の香りが漂ってくるそこにあるのが、小沢剛の『讃岐醤油画…

高松出張?