日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2007-06-02から1日間の記事一覧

ヴァンジ彫刻庭園美術館

三島駅から無料送迎バスで20分。だいぶん丘を登ったところに、『クレマチスの丘』という、少々くすぐったい名前のところに、美術館はありまする。あんまりやる気の無い受付で1200円なりの入場券を購入し、中へ。 駿河湾も見通せる斜面に面して建物が建ち、周…

掛川『資生堂アートハウス』、そして三島へ

天竜二俣の駅まで歩く。 途中、『餃子』の看板をみかけ、おお、浜松の餃子か、と食べる気まんまんになったが、学校帰りの中学生が寄り道するようなしもた屋風の店舗、と呼べるのかも微妙な店の中、小さな子どもが澱んでいたのでさすがに躊躇して素通り。 駅…

秋野不矩美術館

浜松まで来た目的は、秋野不矩美術館。この画家は知らなかったし、勿論、この美術館の存在も知らなかったのだが、 http://d.hatena.ne.jp/hiratsukam/20070312/1173658220 を見て、そして先日行った藤森照信の展覧会 http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/2007042…

まずは浜松へ

5時起床。旅先でも毎日早起き。お年寄りが早起きなのは、体力が無くて寝ていられないからだと聞くが…。 テレビをつけたら、森繁がカクシャクとしてインタビューに応えていて、満州にいた当時の話をトウトウと語っていた。満人のお友達の話が面白かったが、ど…

(携帯から)さてここは

どこでしょう

東海道を東へ東へ