日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

宝くじで確実に儲ける方法2

ロトくじやナンバーズに限って書きます。ロトくじ、ナンバーズというのは競馬と一緒です。違う点は、
1.馬の実力差がない
2.オッズが発表されない
3.競馬の還元率は75%だが、ロトくじは50%以下
以上。あと、ゲームの性格を変えてしまうほどの「些細な違い」として
4.出走する馬の数が物凄く多い
と言う点もあります。

馬に実力差がないので、どの目を買っても当たる確率は同じ。目を選ぶことに意味はない…ような気もしますが、もしもオッズを見ることが出来たら…?
つまり、還元率が50%とした場合、論理的な平均オッズの倍以上の目があれば、期待リターンは1倍を超えるわけです。
リアルタイムでオッズが見られるのが一番いいけれど、それは無理っぽいので、過去の回のそのデータを集計して、常に平均の倍以上のオッズが出ている(=発売口数が平均の半分以下)の目を買えば、期待リターンが高い可能性が高い。
え?それも見られない?それは手がかりがないなあ。しょうがないので、より精度は落ちますが、公表されているデータからできることは「各回の当選番号と当選金額から、発売口数の少ない=平均リターン1倍以上が期待できる数字を選ぶ」しかないですね。
その場合、「一度当たりが出た目の場合、購入者の行動はどのように変化しているか」のデータもいるので、いろいろと複雑に分析が必要。ついでに、「同じような購入行動がとられやすい番号の分類分析」とか「当選したことのある番号の隣の目に対する購入行動」とか、いろいろと考えないといけない。いずれにしても、サンプル数が少ないので非常にいいかげんな話しかできないですね。そして、すべて不確実な要素である。心理学の分野に足つっこむし。
こんなこと考えるくらいなら、宝くじ以外の方法で儲けるか、もしくは宝くじを買って、当選番号が発表されるまでの時間を楽しく過したほうがマシです。

今日の日記

最近、日記のタイトルの無意味さが極まってきたが、ま、よい。
6時起床、8時過ぎに出社。変わりなくお仕事。お仕事。昼飯にスパゲティとがんもどきとサラダ。午後もお仕事お仕事、前進もせず、後退もせず。9時すぎに帰宅。
週末に佐渡に行かなければならぬのだけれど、竹島問題とかで日本海波高し、な状況である。帰れなくなると大変なので、海上自衛隊の皆様におかれましては、きっちり制海権は確保して欲しいと思うことしきり。