日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

7時起床。朝飯、スクランブルエッグと食パン。9時前に出かけて、地下鉄に乗り、田園都市線沿線の顧客のところへ。打合せ3時間近く、長いです。
午後、会社の最寄り駅で昼飯を食い、戻って引き続きお仕事。お仕事。
7時過ぎに上がって、大家さんに来月分の家賃を払う。晩飯の買い物をしたのだけれど、ゴーヤが安く売っていたので、クックドゥーを買ってゴーヤチャンプルにすることにする。ほいで、帰宅して作ったのは、ゴーヤチャンプルと、キャベツとじゃがいものなんだかよくわからない煮物。CookDoは偉大だ、こんなに簡単に美味しくできてしまうなんて…
みかんも買ったのだけれど、これが小田原みかんなのであり。「あー、小田原みかんか…」と一瞬躊躇逡巡したものの、いやいや地産地消地産地消と唱えて買って帰ったが、食べてみるとやはり小田原みかんは小田原みかんだった。
で、小田原みかん食いながら、NHKで、江戸時代の小田原の治水の話を見る。地元の寺に残る過去帳が出てきて、洪水で死んだ人たちの戒名が並んでいるのだけれど、中に『溺水童女』って戒名があった。『溺水童女』て。あんまりだ。