日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

ディズニーシーに行った

15年ぶりに、ネズミの王国に出かけた。前回は、新潟の親戚の子を連れて行った、中学生のときだったから。おおよそ15年ぶりか。その間に、いろんな新しいものが出来ている。というわけで、海の方へ行った。混んでいるのはイヤだから、年休を取って、スポンサーファミリーデーに行った。以下、印象を箇条書きに。
・みっひーたんのパペットを持っていて、サイバラ式に『千葉浦安の富士額のねずみのタマを取ったれ』ごっこをやろうと思ったが、種々の社会情勢や人間関係、その他を鑑みて、やめた。
・浦安からリゾートラインというのに乗った。環状で一方通行。一方通行というのは初めて知った。山万ユーカリが丘線みたい。おもちゃのような電車がゴトゴトと到着して、窓も手すりもミッキーマウスで、さすがディズニー、手抜きが無い。
・入場を待つ間、あのシャッターから向こうが西ベルリン、とか、この列はみんなみさくらなんこつ?とか、ホテルに泊まった人が早く入場できるんだよ、と聞いたので、杉原千畝さんからビザを貰ったんだね、とか言っていたら、蹴られた。

・入場したが、それにしても空いている。バカみたいに寒い1月末の木曜日、そしてディズニーシー。これで氷雨でも降っていれば完璧なのだけれど、そこまでしなくても空いている。どのアトラクションも、5分くらいしか並ばない。とりあえず、タワー・オブ・テラーファストパスを手に入れる。後からしてみれば、わざわざそんなことをする必要もなかったようだが。
・イタリアの街並みがわりとちゃんと造作してあって、素敵だ。汐留のイタリア街よりも雰囲気がある。まあ、こっちは、わざわざ汚しがしてあるから、ってのもあるんだけれど。

・ヴェネチアのゴンドラに乗った。船頭さんが民謡を唄ってくれた。
・ディズニーリゾート内のお土産は、ディズニーショップで売っているものとはまったく違うのだな。どれも割と良く出来ていて、それでいて高くないし、へえ、と思った。食い物の店でも、お皿とセットになったデザートとかあって、お皿のほう目当てで食べたりするんですね。ほお。
・ポップコーンも、キャラクターが入った入れ物を肩から提げたり、首から提げたりしている人たちが沢山いたのだけれど、あれ、首から提げていると、骨壷みたいだ。もしも自分が持ったときはご詠歌を唄おうと心に誓う。
・それにしても寒い、そして空いている。

・アトラクションは、とにかく空いていたので主なものはほとんど廻ったのだけれど、全体、あんまりディズニーっぽくないな、普通のテーマパークだなあ、と思った。ディズニーらしさ、とか、普通のテーマパーク、って何?と聞かれると困るのだけれど。
・まあ、お金はかかってるし、良く出来ているし、それぞれがそれぞれに楽しい。面白いよ。
・パークの外側に道路があるはずなのに、中の湖が外の海に繋がっているようにうまい角度で見せたり、園内の道路を曲がりくねらせて広く感じさせたり、起伏を意図的に作ったり、そういう工夫は凄いよね。

・某社のラウンジに入ったのだけれど、案内のメールをプリントしていかなければいけなかったのに、忘れていって、わりとマジで怒られた。すみません。
・ほいで、アトラクションには、出口のほうからどうぞ、と案内された。まあ、空いていると、あんまりありがたみがありません。
・昼飯は、屋内のようなところで、ピザを食べた。ここだけはサンリオピューロランドっぽい雰囲気だったけれど、なにしろ通路は広いし、従業員は沢山いるし、商魂がガツガツしてないし、なぜか知らないけれど階段で寝転んでいる青年もいないし。やっぱり違う。
・お客さんに大陸系の人達が多い。案内にも中国語が多かったり。

・この後、ギョウザドックも食べたのだけれど、パーク内の飯は、なんか、マトモに飯を食っているという感じがせず、腹が膨れたのか減ったのかよくわからないし、休み無しにアトラクションに乗るので、三半規管があやしい状態になるし、全体、あまり体調がよろしくなくなる。寒いし。
・お土産屋にティディベアがいるのは何故なのだろうか。航海が寂しくないように、ミニーがミッキーに贈ったものです、ということになっていたが。遠洋漁業に出るミッキーマウスの、つまりその、空気嫁か。いや、遠洋漁業だなんて誰も言ってないんだけど。すみません。
・ミニーの頭のかざりをつけて、全体的に乙女乙女しい格好をした女子大生くらいの人たちが大勢連れ立って歩いているのを何組も見かける。特にそのような人達10人近くが向こうからぞろぞろとやってきたときは、壮観というか、こういう人たちが集団で殺しにくるホラー映画があったら怖いだろうな、と思った。タランティーノあたり、作ってくれないかな。
・台風の目の中に入っていって、『凄いエネルギーで台風を吹き飛ばす』、みたいなアトラクションがあったのだけれど、『凄いエネルギー』の正体と台風が消える原理について詳しく聞きたい。

・夕方になるとますます寒くなり、いい加減、もう、アトラクションも堪能したし、いいでしょう、という気分になってくる。
・日が暮れると、イルミネーションが綺麗だ。でも今日は、パレードはメンテナンス中でお休みらしい。しょぼん。おみやげに、マグカップを買った。ミッキーのLEDライトにちょっと惹かれたが、これ以上部屋をカオスにするのは…と思ったので、やめておいた。
・ふと思ったのだけれど、ディズニーに権利料を払わずに『丸三つの組み合わせ』の意匠を使ったら、やっぱり訴えられるのだろうか。
・夕食は中では食わずに、東京駅の近所の『きじ』でお好み焼きを食べた。
・うん、楽しかったよ。次はディズニーランドのほうへ行きたい。