日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

島根に出張日記

家を出たのが6時過ぎ、今日は移動が多いな…

新横浜からのぞみに乗って、名古屋乗り換え、四日市。客先で打ち合わせ。終了後、すぐに移動します

名古屋からまたのぞみに。昼飯に大好きな鯖鮓を食べつつ、座席でぼんやりしていれば、流れる車窓は新大阪、新神戸、姫路…ここから西に行くのは去年の9月、直島に行って以来か。広島に15時前に到着、熊野筆なでしこジャパン景気なんでしょうか…

バスのチケットを確保して、すぐに出雲市行きのバスに乗る

バスは広島の中心部にあるバスセンターへ。バスセンターからよく見える旧広島球場を眺めつつ。旅のお供にもみじまんじゅう

バスは、スケールの間尺が狂った感じの新興住宅地に入って行く。どうやら、広島アジア大会で整備されたところらしい。広島西風新都インターから広島自動車道へ。中国自動車道を通って三次を目指す。どうもこの、高速バスの車内というのは、けだるいですね…

三次インターを降りたバスは、国道54号線出雲往来へ。三次の市街地を過ぎたバスはだんだん山の中へ

中国山地分水嶺を越えて、すぐにある飯南町に到着。古来よりの出雲往来の宿場町であるらし。一旦客先に向かい、諸々確認して宿泊施設へ。風呂に入って、翌朝は大変早いので生ビール1杯とロースカツ定食を宿泊施設のレストランでいただきまして、おやすみなさい…