日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

帰りも大移動日記

0時半に起きて客先へ、いろいろ作業。終わってまた宿に戻り、7時まで就寝、起床。テレビを見るに、NHKの島根ローカルニュースは、県内と米子空港発の飛行機、サンライズ出雲、やくも、夜行バスの今日明日の空席情報をやるんだね、すごい。朝風呂、朝飯。部屋から見える景色、のどかなところですね…

どうもいろいろ観察するに、島根県ではあるものの、山を越えればすぐに広島県なので、そちらとの結びつきが強い場所なのだろうか。最近のビジネスホテルはファブリーズを置いてるところが多くて有難く、宿を10時にでて、砂の器ファンとしては亀嵩など行きたいところですが、仕事ですのでそういう余裕はなく。近所の道の駅でしばらく仕事を片付けて、昼飯はJA直営の『萌美野』というレストランでスタミナ丼セットをいただきます

奥出雲和牛を扱う店で、うん千円の島根和牛ステーキから500円のランチもある店もある。このスタミナ丼セット1000円も美味しゅうございました。客先でお仕事。公共の交通機関を使うと、5時半には出なければいけないのだけれど、それにしても厳しい。米子空港の最終便が20時40分、広島駅の新幹線終電が19時57分、広島空港の最終便が20時40分。いずれにしても、5時半くらいに出ると、松江駅17分乗り換えとか、中筋駅13分乗り換えとか、時刻がイマイチ不確定な高速バスとしてはバクチだなあ、という…。いざとなったらサンライズとか夜行高速バスとか検討しないと…
結局、夕方17時前に終わって、同乗させて貰うことが出来て広島駅。晩飯はお手軽に、新幹線口のお好み焼きの店、みっちゃんで(ここで食べぞうにリンクしようとするが、食べログにちゃんと載っている店なのに、食べぞうには情報無し。こういうの多すぎ。連携していないか、検索機能がバカなのか)
みっちゃん総本店 広島新幹線名店街店 - 広島/お好み焼き [食べログ]
まあ及第点でございました。そして、ここのおむすびは美味しいよ!と教えてもらって(これも食べぞうにリンクできず)
むすび むさし 新幹線店 - 広島/おにぎり [食べログ]
山賊むすびというバカでかいおにぎりを購入、ホームにあがると、丁度出発して行ったこだまが500系だ!みずほがやってきた!西に下るこだまは100系だ!山陽路は楽しいなあ…

19時33分ののぞみに乗り込んで、ガラガラの自由席で座席を確保

トンネルばかりの区間を過ぎると岡山、ややあって姫路

姫路あたりから混み出し、新大阪を出るころには自由席は座りきれないほどになった。東海道新幹線山陽新幹線の需要の違いは凄い。これでも山陽新幹線の収入はアーバンネットワーク全体より多いと言うのだから、東海道新幹線はどんなだよ、という話ですな。自前の資金でリニアも作れるわ…
ぐったりと寝ていれば新横浜に23時13分に到着。おみやげの山賊むすびの受け渡しを行い、地下鉄で帰宅したのでありました。おつかれさまでした…