日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

日曜日

日曜日、あの日から7年目の日 

この日が来る度、思い出す。

10時過ぎに家を出て、横浜市民ギャラリー『写真と素描でたどる横浜』

f:id:zaikabou:20180317071832j:plain

戦後すぐ、1970年代、そして1988年の横浜各地の写真と、1979年の横浜各地の素描、さらにヒサクニヒコのイラストなど点数が充実していて、思わず長居。横浜で生まれ育った人なら非常に面白いと思う。

伊勢佐木町に並ぶカマボコ兵舎とか、商店街を歩く米兵とか、求職者が溢れる野毛とか、客船で埋まる昔の大さん橋とか、赤レンガ倉庫を背景にD51とか、建設中のベイブリッジとか、横浜スタジアムで外国人が盆踊りしていたり、造成中のニュータウンとか…そして横浜三塔は常に場所を把握するための目印。

桜木町から電車に乗って実家へ。ご挨拶的な何か。寿司食べてましてん。

辞して、吉祥によって買い物して綱島駅、さてどうしましょう、池袋に行きましょうか。ミッフィーzakkaフェスタに行ったら、いろんなものがすでに売り切れ済であった。わー。

中華食材店を覗いてから『火焔山』に行き、牛肉面、老虎菜、涼皮、羊の串を食べまして

f:id:zaikabou:20180317071833j:plain

ゆるっと戻る桜木町。流浪ぴーにちょい寄りまして、帰宅しましたのです。

在華坊(@zaikabou)/2018年03月11日 - Twilog