日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

はじめての神戸空港

姫路から新快速に乗り、ぐっすり寝るうちに三ノ宮。フラワーロードを東遊園地までぶらぶら歩き、『阪神淡路大震災記念モニュメント 1.17希望の灯り』に手を合わせつつ、貿易センター駅からポートライナーの人となって、先頭車両で親子連れと「先頭車両によくいる種類の人」が微妙な緊張感を醸しだしているのを楽しみつつ、途中にあるクレーン群に萌えつつ、神戸空港に到着する。
思っていたより、規模が小さい。随分とこじんまりした空港。これと言って、デザインにも面白みは無い。

入っている店舗も、まあ、必要最低限です、という感じである。4階の展望ロビーに上がってみると、神戸方面の街の明かりは大変綺麗であった。

んで、展望ロビーのさらに上階に、妙にお高い和食の店があった。眺めは良さそうであるが…

丁度離陸していく飛行機があったが、離陸後、すぐに右に180度急旋回し、そのままかなりの時間、相当の低空を保ったまま飛んでいた。飛行の空域制限の問題なんだろうかなあ。
夕飯は蕎麦屋のような店で。プレミアムモルツの生ビールと天ぷら、枝豆で980円はお徳。これと、肉そば780円なり。そばはそこそこだったけれど、天ぷらと生ビールは美味かった。

出発ロビーに入って、お土産屋を物色(全体としてお土産屋は閑散としているが…)。この空港、神戸の夜景以外には、これと言って見所は無いので、遊びに来て面白いところではないですね。21時のANA便で羽田に向かい、志の輔の落語を聴くうちに熟睡。羽田でアテンダントの人に起こされて、バスで日吉まで出て帰宅せり。