日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

大阪歴史博物館に行く

途中、谷町四丁目で下りて、前々から行ってみたかった大阪歴史博物館に行く。

大阪城のすぐ隣にあるこの博物館。思った以上に立派な施設。常設展示は、この地で戦後に発掘された難波京の説明を中国、韓国からの文化伝来と絡めて説明…というところからはじめて、江戸時代の商業の都大阪の街の解説、そして維新後の商都工業都市としての大阪解説。
お金がかかっているような、ところどころチープなような博物館であったが、思った以上に充実していて楽しめた。「歴史」ということでダラダラと通史的に解説するのではなく、ポイントを絞っているところは良いと思った。特別展示は水都大阪に関する絵などの展示であった。京都との行き来の三十石船に関する絵や、淀川の観光ガイドのようなものに感心す。
建物の1階には、実物(同時に製造されて、埋めなかった)の、大阪万博のタイムカプセルが置かれていた。

ここから、バスに乗って大阪駅に出る。地下鉄ではなくバスに乗ると、街が観察できて楽しい。バスの中では、先頭座席で往々にして観察されやすいタイプの人が、バスの運転手さんと大阪市バス路線系統談義に花を咲かせていた。運転手さんは咲かせたくなさそうであったが。