日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

寿ぐ

8月15日。今年もやってきた。もちろん終戦記念日であるが、相棒の誕生日でもある。思えば香ばしい日に生まれたものだ。玉音放送で産湯を使ったのだろう。
昼前に出かけて、六本木で待ち合わせ。肉を食らおうと思ったのだが、昨日今日とメンテナンス中でお休み。仕方ないので一昨日のリベンジで鮨。美味しかったけどあまり際立つところの無いお鮨であった。って、相変わらず無駄に偉そうですね。具体的には赤貝とか一部良いものはあったのだが、全体的には無難すぎて印象に残らない味。そのわりに高い。内装は綺麗でサービスはいいし、長居しても問題なさそうなので、場所柄、たとえば外国人客の接待用とかには使い勝手があるのかもしれないが…
これから、新宿に出てヨドバシカメラに寄り、パークハイアットの喫茶で美味しい紅茶でアフタヌーンティ。飲み物はお代わりし放題で美味しい紅茶とスペシャルブレンドな冷たい飲み物。食べ物はケーキを5つ食べた後、テーブルを巡回してくる一口料理やデザートをお好きなだけ、というシステムで、晴れた空と街を眺めながら、午後のひと時を過ごすのは大変快適なのであるが…人のテーブルには食べ物を持った人が廻っているのに、自分のところに廻ってこないと「待て」をされたみたいである。あと、ここの給仕さん、どうも以前から気が回らないというかなんというか…
まあ有態に言って楽しい時を過ごしたのだけれど、どうにも腹具合がおかしく、トイレに駆け込んだりする始末なので、夕方には分かれて帰宅。体を暖めに、綱島温泉東京園に浸かってきた。