日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

横浜にて

BankART1929に行ってみたら、多摩美の人の映画の上映会?か何かをしていた。ほんで、おいてあるパンフレットをいろいろ眺めていて、創刊されたばかりの『article』という無料のアート情報誌を見てへえ、と感心する。
http://www.art-icle.jp/
で、目の前にある本町ビルの『BankART金庫室』へ行く。以前に、森ビルが北仲再開発前の言い訳のようにやっている『北仲BRICK&北仲WHITE』をご紹介したことがあったのだが
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20050821#1124621417
というか、digmさんの日記を読んでもらったほうがいいのだが

遠藤於菟の帝蚕倉庫が,森稔にぶっこわされるかもちゅう話をずいぶん前に書いたんですが,こうなっているとは思わなかった!来年10月までの限定つき再利用だそうだ.その後は今のところちゅうぶらりん.
http://d.hatena.ne.jp/digm/20050703#p2

ちゅうぶらりんも糞も無く、きっちり10月で終了して、『北仲BRICK&北仲WHITE』は人の気配さえしないのであった。そんでもって、その代わり…なのかな、でオープンしたのが『本町ビル』。みかんぐみをはじめとして、11組が入居している。
とはいえ、味のあるビルではあるけれど


このビルも何時まであるのだろう?という感じではあるし、どうにも入居している皆さんにおかれては、森ビルに翻弄されている感が無きにしもあらずなのだが…(勝手な想像ですが)。大丈夫だろうか。『本町ビル シゴカイ〜本町ビル 4階5階 期間限定プロジェクト〜』とか書いてあるしさ。
http://www.h7.dion.ne.jp/~bankart/whatsnew/images/honchi45_ura.pdf
まま、ともかく、その中で、元金庫室だったところがギャラリーになって、『丸山純子・高橋永二郎展』が行われていた。


越後妻有トリエンナーレでも見たスーパーのビニール袋の造花と、怪しい造形物にニヤリとする。
テクテク歩いて、みなとみらいまで。新星堂で中島みゆきの新アルバム、ブックファーストで何冊か本を買い、電車で帰宅。
帰宅後、さて晩飯、と、麻婆豆腐を作り、最終弁当先生のオススメの
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2006/11/post_d913.html
を作ってみたのだが、牡蠣のほうはちょっと塩を振りすぎてしょっぱくなってしまった。まあ、それでも、美味い。

追記:
http://www.hamakei.com/headline/2046/index.html
今日のニュースリリースだけれど、帝蚕倉庫はモノの見事に解体らしいっすね