日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

8時起床、今日はまだ休み。
実家から本を抱えて(重い…)新居へ。出掛けて、関内方面へ歩きがてら、銀行に寄って外貨の両替、酒屋で梅酒購入、神戸らんぷ亭で牛丼。神戸ランプ亭は、牛丼のチェーンの中では、御飯が一番まともだと思う。吉野家の丼に特有の、食べてるときは美味いんだけど食後に口内に残るイヤゲな不快感、あれが無い。ま、私個人の感覚の問題なんですが。
バスに乗って、新山下にあるホームセンターへ。馬鹿みたいに広い…。ぐったりしながら、必要な買い物いろいろ。屋上駐車場から、ベイブリッジがよく見える。
ここを出て、しかしすぐに帰りのバスには乗らず、来る途中、バスの車窓から見えた『獺祭』のノボリを掲げている酒屋まで歩く。入ってみると、おお、これは、ふふふふ、素晴らしい…。素晴らしいので内緒。(なんか、後から聞いた話では、有名な酒屋らしい)
一旦戻って荷物を置いて、今日は新年会ということで、久しぶりに池尻大橋へ。鍋が美味いです…。ああ、美味い…。そして日本酒が美味い…。
水を多めに飲んだので悪酔いもせず、馬車道駅から歩いて帰宅する。元町・中華街まで乗り過ごして戻ったような記憶もあるのだが、しかしその記憶が正しいものであるかどうかも判然としない。つまり、結構酔ってはいたのだろう。