日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の念仏日記

実家で7時起床。一旦帰宅して、すぐに出かけて、築地本願寺

築地本願寺寺基移転350年記念『念佛ノ源流』という催しに出向く。非常に旋律が豊かな、謡うような浄土真宗の声明と、節談説教を体験できるチャンスであったので。3000円で、鎌倉時代の料理を再現した精進弁当もいただくことができるプランもあったようだけれど、ぶらりと訪れても、間近に声明を聴くことができた。

浄土真宗を中心に、天台宗や浄土宗など、23人で演じられる声明は圧巻でございました。
上野に出て、上野の森美術館井上雄彦展は11時30分ごろには、当日券購入の整理券を配り終えているというえらいことになっている。ヤマシロヤを冷やかして、アメ横で昼飯、坦々麺。有楽町に移動し、銀座あたりをぶらぶら、丸の内のほうへ移動し、東京駅から帰宅する。夜、先日韓国物産店で購入したキムチを食す。おお、これもなかなか、美味い。