日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

6時起床。とりあえず出社して朝飯。御飯に味噌汁、納豆と小鉢、漬物で177円也。昼飯に鯖の塩焼き。午後、出かけて、客先訪問の途中で、品川駅のecuteに寄り道。Suicaで買い物すると抽選でペンギングッズもらえます、なので買い物…って、本末転倒だな!いいようにJR東日本に踊らされております。
http://www.ecute.co.jp/shinagawa/
コーヒー豆入りのチョコレートが美味しかったので、購入。それから本屋も。やはり、買うならこれです

私鉄探検 (ソフトバンク新書)

私鉄探検 (ソフトバンク新書)

近藤正高さんの初めての著書
http://d.hatena.ne.jp/d-sakamata/
まだ途中までしか読んでいないけれど、多方面への造詣の深さ…というか、興味関心の多方面ぶりが、遺憾無く発揮されている感じ。なるほど、単著にこの題材を選んだことが納得できる。それだけ、都市住民の暮らしにとって、生活の足だけにとどまらず、カルチャーの影の担い手としての私鉄の存在感の大きさがあるのだな。目次はこちらに
http://d.hatena.ne.jp/d-sakamata/20080603/p1
Suicaの抽選のほうは、ペンギンの付箋とマグネットを貰った。それから溜池山王の客先に出向き、打ち合わせ。夕方、終了後に、飲みに。いろいろと、大変興味深い話を聞き、やっぱり視野の広い人はすげえな、と思った。帰宅してばったり