日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ちょっと鎌倉に

7時起床。洗濯、朝飯、掃除。風呂の壁や天井を気合入れて掃除したり、積み上げられていた古紙を整理したり。おお、おおむねすっきり。
昼前に出かけて、ちょっと気軽に鎌倉まで。最近、鎌倉って言うと神奈川県立近代美術館しか来ていなかったので、久しぶりにちょっとお寺でも行って見ましょう。鶴岡八幡宮に向かい、そこから東のほうへ。大変なお金持ちが住んでいそうな地区を通り抜けたところにある、報国寺に行ってみた。ここは竹林が見事なのです。



見事なんですけどねえ、まあ、やっぱりありますわなあ、落書き

犬って…柏木ハルコか、おまえは

はい、沢山

お隣からもいらっしゃいませ

ま、静かで良いお寺ですよ…
それから鎌倉に戻って、前に美味しそうだなあ、と思っていた、イワタコーヒー店でホットケーキ。焼きあがるまで30分かかります

もっと中身はふわふわしているのかと思ったけど、カリカリモフモフだけれども中身はみっちりで、結構お腹にくるね、これ。お店自体も、小町通り入ってすぐにあるのに、結構店内に余裕があって中庭があったりして、良い雰囲気でした。
それから、実ははじめてかもしれない江ノ電に乗車。なんで、って、ただ乗ってみたかったのです…。七里ガ浜で下りて、海水浴客や、チョイ悪じゃなくてゼン悪だろう…みたいなオヤジサーファーを横目に眺めながら、海岸線を歩いて

それにしても暑い暑い…鎌倉高校前駅に到着。海岸線にある素敵な駅ですね

ややあってやってきた電車に乗ったら、車窓風景をキノコのぬいぐるみと一緒に撮影している女性が。ブログに載せるんでしょうか。藤沢まで乗りとおして、江ノ電の車内で吊り広告を見かけた、小田急百貨店藤沢店のギャラリーでやっていたディック・ブルーナ版画展に行ったら、要するにエディション付きの版画の即売会だったのだけれど、ほとんど売れていなかった。欲しいけど、数十万しますので…
横浜経由で帰宅し、デパ地下でお惣菜を買ったりして、晩御飯は豪華にしてみたです

夜になって、今日も陽気が良いので、山下公園のHAPPYLAWSONに買出し(何を、って、ねえ…)に行ったついでに、今日は大さん橋へ。11時を廻っているけれど、大さん橋の上は、かぽーの皆さんで溢れておりました