日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

今日の旅立ち日記

6時起床。8時過ぎに出社し、会社で仕事。定時過ぎにすぐ上がって、東京駅に移動する。
今日から出雲隠岐方面に旅に行く。本来だったらサンライズ出雲で行きたかったのだけれど、発売日でも切符が買えず。仕事の合間などに折を見てみどりも窓口に行っていたところ、1枚だけ取れたので同行の人に譲って、もうひとりと私はまず新幹線で岡山に移動、しかるのち、朝一の特急で松江に向かうことにした。やはり飛行機は味気ないし、たまにはこういうのも良いでしょう。
丸ビルの地下で買った弁当を持ち、東京駅で落ち合い、18時50分の最終の博多行きに乗り込む。指定席はほぼ満員だったけれど、自由席はそれなりに余裕があった。まずは久闊を叙して、しかるのちはビールで乾杯。とにかく3時間半かかる岡山までの間、それぞれビールが2リットル近く空き、よい気分で岡山下車、駅前旅館に投宿。岡山の本当に駅前なのに、2人で8400円はありがたい。
荷を解く間も無く、カラオケを探して街中を彷徨い、2時間、小林旭やら三波春夫やら…長編歌謡浪曲を1曲づつうなったりして…昭和歌謡大全集となり、これまたビールを数杯。焼肉屋であまり美味くない冷麺を食べて、2時近くに就寝する。初日から疲れるぞ…