日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

今日の土曜日だよ日記

7時起床。今日は土曜日、お天気も良さそうだ。朝から、洗濯、掃除、布団干し、大変気持ちが良い。昼前に荷物の受け取り。
昼過ぎの出掛けて、馬車道サモアールでオムライス。ほうれん草のオムライスが相変わらず美味しいです…。

結構にんにくが効いている。それから横浜に出て、ヨドバシカメラで腕時計のバンドを直したり、いろいろ。
一旦家に戻り、自転車で実家に向かう。まず三ツ沢から片倉町を抜けて新横浜に向かってみたけれど、やはり良くないルート。確かに浅間下から三ツ沢公園に向かう登りも結構キツイんだけど下りて押すほどでもないので、たいしたことは無い。問題は、第三京浜の入り口や国道一号線(横浜新道に抜けるバイパスのほう)との交差点を抜けるのが、自転車的に煩雑であること。陸橋で一気に跨いでしまえばいいんだろうけれど、そして自転車進入禁止とも書いて無いので問題は無いのだろうけれど、路肩もほとんど無いし、30km以下で走る身としては躊躇するよなあ…
新横浜からは太尾新道と鶴見川の河川敷を通って新吉田町、実家近くのこころの酒屋、吉祥へ。確かに日本酒の品揃えも良い店なんだけれど、それについてはもっと良い店も沢山知ったので、それほどでもない。それよりも、日本酒、焼酎、ビール、ワインの品揃えがバランス良いこと。かてて加えて、缶詰、瓶詰め、乾物、味醂やらポン酢やらソースやらの調味料、ラスク、かりんとう、チーズ、アンチョビ、あああ…酒飲みにはとって溜まらーん!みたいな厳選した品揃えが素晴らしすぎる…。またしてもいろいろ買い込んでしまったのだった。世界一美味しいという、一缶1000円のアンチョビは遠慮しておきました…
本日の走行距離は13kmくらい。実家で晩飯をいただく