日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

東京ぶらぶら日記

8時過ぎに起床、おお、今日はお天気がよさそうではありませんか!掃除をして、朝飯を食べて、11時前に出発、横浜と渋谷乗り換えで青山一丁目まで。サンマルクカフェに入ったら、秘密の打ち合わせスペースのようなものがあって面白い

ぶらぶら歩いて外苑

霞ヶ丘団地


よく行く国学院前の酒屋など徘徊。酒屋で、六代目百合のグラスを買う。エスコルテ青山のインテリアショップを物色。ブルータスの安藤忠雄特集がサイン入りで置いてあった。
表参道まで歩いて、ブルガリのあるビルで建築関係の展覧会。面白かったけれど、『新スケープ』というものについてちょっと。所謂『悪い景観』系への視線であることは認めるけれども、なにやら妙に抒情的で、目指すところが曖昧模糊としている。やるなら徹底してやってほしい。
表参道周辺をうろうろして、ぶらぶら歩いて渋谷。そのまま、道玄坂を上り、山手通りに出て、池尻大橋の工事中の大橋ジャンクションを見物。800tクレーンは絶賛解体中だった。
その後、例のお店で。ああ、うまいー、うまいー、うまいなあ。〆さんまと糠漬けの味が殊更に…。すばらしい。幸せ…
渋谷で東横線に乗り換えて、馬車道で下りて帰宅途中、ちょっと小腹がすいたような気がして、桜木町駅前の一蘭に入ってしまったが…。いや、ね、あの店の後に入った自分が悪いってのはわかっているよ。それにしても、なんだこれ。人を馬鹿にしてるのか。なんか、あとから聞いた話によれば、麺かためだと不味さが際立つみたいではあるが、それにしても…