日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

羽田に行ったりビール飲んだり

6時起床。今日から5連休。しかし、こんな半期末に5連休とは…仕事が、出版業界の年末進行みたいな状況になるだけなのでなあ…。まあ、とにかく、休みは休みなので休みらしいことをするです。
7時過ぎに、パンをひとつ食べて自転車で出発。連休の体慣らしに、第一京浜を北上、多摩川から羽田空港へ。連休初日で混雑する空港の様子をしばし眺めて楽しむ。それにしても最近、空港限定みたいな商売が増えましたね…ご多分にもれずちょっと踊らされて、さて、出発。もと来た道を戻り、川崎の駅をかすめて綱島に自転車を置く。
そのまま、都内に遊びに行きましょう。まずは赤坂へ。先日オープンしたばかりの赤坂麺通団。新宿の東京麺通団の分店。さぬきうどん、安くて美味いです。歩いて、赤坂見附からニューオータニ、猫かわいい

迎賓館のほうに出て、四谷経由で四谷三丁目。先週あんまり美味しかったので、また来てしまいました、フクナガフルーツパーラー…
フルーツパーラーフクナガ - 四谷三丁目/フルーツパーラー [食べログ]
今日はメロンのパフェ。

ちょっともらったマンゴーのパフェが、また馬鹿うま…。また来よう…。四谷から秋葉原へ。ヨドバシカメラ、そのほかいろいろと巡って、神田まで徒歩で。Tail's ALE HOUSEという店で、ビールをいろいろ。

ウルケル、後味が素晴らしい。やっぱり美味いんだなあ、これ。それから、本日大変気に入ったのが

Golden Pride; A Superior Ale to be Savoured with Every Sip - Fuller's
アイルランドの『GOLDEN PRIDE』というビール。なんというか、もう、これだよこれ、的な(よくわかんないけど)濃厚で複雑で幸せな味。飲みながら顔がほころびっぱなしだった。ふー、幸せ。食べ物はリーズナブルで美味しく、ビールも確かに安くはないけど相応で、良いお店でありました。
ちょっと有楽町に寄りつつ、帰宅。妹から電話。どうにもちょっと、割と大変な状況のようで。まあどこの家族もいろいろ問題をかかえているとは思うしよくある話ではあると思うけれど、とにかく、久世光彦橋田壽賀子向田邦子ではなく、ダーク山田太一倉本聰かといった展開で、まあ、金の無いのは首の無いのと同じや、って感じです。