日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

EPSONの複合機新製品『EP802A』モニター その2、写真とかレーベルとか簡単プリント編

というわけで前回
EPSONの複合機新製品『EP802A』モニター その1、無線で設定が簡単だぞ編 - 日毎に敵と懶惰に戦う
に引き続き、エプソンの新しい複合機『EP802A』を使ってみましたというお話。商品については
商品の詳細はこちら
さて、今回は写真プリントなどしてみましょう。前回、パソコンからの写真プリントはしたので、今回は機械で直接。この機械は、前面にカードスロットが付いていて

SD、CF、メモリースティック、xDを、直接挿すことが出来るんですね。ほいで、分かりやすい操作画面があるので

メモリカードの中にあるデータを確認しながら、プリントアウトすることができるわけです。そうプリントアウト。

あっちゅうまに、こないだ野毛山動物園で撮影したレッサーパンダの写真がプリント出来てしまいました。これは簡単便利。赤外線ポートを付いているから、携帯からもプリントアウトできるんでしょうね。機能が使いこなせない予感。
さらに、スキャナもついているので、これでCDレーベルのコピーもしてみましょう。コピー元はこんなの

や、べつに深い意味は無いのですが…。スキャナの蓋を開けて、プリント元のCDを設置

指定位置があるんだけれど、だいたい真ん中あたりに置けば、あとは適当に調整してくれるそうな。ほいで、プリントアウトするほうのCDをセット

A4用紙や写真用紙とは別のトレイに挿入できるので、用紙交換などの煩わしさがない。これ、ほんと、しばらく前のプリンタから比べると、家庭用でこんな高機能でいいの、って感じですね…。あとはメニュー画面に導かれるままにコピーすれば

左がコピー元、右がコピー先。そっくりにコピーできました。印刷範囲はデフォルト設定にしたんだけれど、たぶん設定すれば、もっと外周まで印刷は可能みたい。
それから、スキャン機能も使ってみましょう。はがきで送られてくる献血の記録、スキャンして保存しておこうかと

スキャナにセットして、メニューを選択。メモリカードに保存したり、そのままパソコンに送信したりいろいろ出来るんだけれど、今回はPDFにしてパソコンに送信、を選んでみます

すると、マイドキュメントのピクチャフォルダに勝手に保存してくれた

特に何も考えずに使えて、これは便利で簡単…。一台あると大抵のことは出来る、優れ物の複合機だな、と思った次第です。