日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

横浜ぶらぶら

ゆっくり起きてのんびりだらだら。昼すぎまで家で過ごす。
昼下がりに出掛けて、よい御天気の中、ぶらりぶらりと散歩する。先日のブラタモリを意識して歩いていると、なるほど、馬車道の商店街も、尾根道の本町通りに向かって登りの傾斜があるのですね。これまでは意識したことなかったよ。そして、横浜村の岬の先端に向かっても、傾斜があって下っていくのがわかる。
象の鼻パークには、ガリバーの食卓という展示物があったのだけれど…

これね、でっかいテーブルや食器の不思議なスケール感を楽しむための作品なんだけれど、近くに寄れないので、さっぱりスケール感が面白くないんですよ。写真に撮ってもよくわからない。ぶっちゃけ、失敗な感じが…。ランチのイベントに参加すれば、面白いんだろうけれど
http://www.zounohana.com/event/150years_cafe.html
今日は飛鳥?も停泊している

ぶらりぶらりと歩いて、山下公園まで。ハッピーローソンブルーナのとらさんを購入。ちょっとお茶休憩。県民ホールの外に、こんなインスタレーションがありまして

展覧会の作品の一部なのね
http://www.bachigai.info/
トラバントがくるくる回っている映像、馬鹿っぽい迫力があって良いですこの展覧会は面白そうなので、こんどゆっくり見に来ましょう。電車に乗ってみなとみらいへ、クイーンズイーストの『魚力』で遅めの昼飯。関内までまた歩き、本屋とスーパーで買い物をして帰宅。晩飯は、鶏だんごの照り焼きを作って食べました。で、夜はサザエさん坂の上の雲NHKスペシャルなど。サザエさんで、年賀状の虎の絵を書くためにタマをモデルにしよう、というシーンがあり、日本美術史に対して大変造詣の深い描写であると思った、なんて。
あ、そうそう、ブルーナのとらさん、なかなかかわいいですよ。