日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

『ちきゅう』が横浜にいるよ

目が痛いやら痒いやら…のまま就寝、一旦真夜中に目覚めて、目ヤニの溜まった目を洗ってまた目薬さして就寝、遅めに目覚める。まだ違和感はあるけれど、目ヤニも収まったみたい。よすよす。でも家でのんびり日記書いたり。朝飯はパンにスパムのせて食べました。
天気がいいので、昼すぎに自転車でちょっと外出。中華街の杜記別館で昼飯を食って、横浜港シンボルタワーまでのんびりポタリング。陽気がいいなあ。すばらしい、春ですね。シンボルタワーも気持ち良かったです


しばらく日に当たって昼寝………
さてそろそろ戻ろうか、D突堤を出て、かもめ町のほうにちょっと進んでいたら…んんー?んんんんー!?なんかどっかで見たような巨大な櫓が、三菱重工の敷地内に見えるんですが…。本牧元町入口交差点付近の歩道橋に上がると…

間違いない、あれは『ちきゅう』だ!なんで横浜にいるんだろう。ドック入りなのかな。とにかく、どこからだったら一番よく見えるんだろう…。そのまま南下して、南本牧埠頭の入口に近いあたりから

ん、クレーンとかぶっているなあ。もと来た道を戻って、先ほどの交差点の少し北側から

あっ、わりとわかりやすいかも。マブチの横浜工場のあたりの路地に入り込んでみたけれど、ぜんぜん見えない。ビルの向こうに見えるばかり…

このあたりで一旦断念。帰り道、本牧十二天のあたりの歩道橋から

おそらく、停泊している地点はこのあたりだと思うので
大きな地図で見る
本牧の海釣り施設の先端とか、あるいは、南本牧埠頭まで行ってしまうと、見えるかもしれない。もういっそ、船チャーターして見に行ってもいいかも…あの時みたいに
横浜を水の上から探訪する『YOKOHAMA Canal Cruise』 - 日毎に敵と懶惰に戦う
ちょっと調べたところ、5月31日まで停泊しているようなので、時間はあるぞ…
ちきゅう ドック入り:ふわふわ~:So-net blog
そんなこんなで帰路に着く。相変わらず大変おっぴろげノミ屋が営業している寿町を通り、探しているようなフォトフレームがあるかな、とダイソーを覗いたら、誂えたようなのが見つかってびっくり。すげえなダイソー。210円だったけど。帰宅してさっそく入れてみました