日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

ミッフィー展にてまた散在散財

7時起床、朝飯はミューズリー。10時前に出掛けて、有楽町へ。普段は10時半ごろのこの界隈、土曜日でもたいして人はいないのに、さすがゴールデンウィークだなあ。というか、去年は直島、一昨年は東北、3年前は中国四国、4年前も直島、5年前は石垣島…毎年、ゴールデンウィークは遠出していたから、銀座にふらふら出てくることも無かったのだな…。
目的はもちろん、松屋でございます

asahi.com:朝日新聞社 - 「ゴーゴーミッフィー展」
デパートの中は空いてるなー、と思ったのに、ここは大混雑している!今回、絵本の原画とデザインの過程についての展示が詳しく、とても興味深く楽しめましたです。ああ、ユトレヒトに行ってみたい…。そして、物販コーナー…。いやね、私、今年は大阪のミッフィースタイルで1回、長崎のナインチェで1回、去年の秋にも東京駅の出張ミッフィースタイルで1回、それぞれ大変なことになっているから、今回は大丈夫だと思ったんですよ。見慣れたものばかりだから、そんなに買うこともなかろうと。
ところがあなた、55周年記念の商品はいろいろあるわ、先行販売品はあるわ、カタログと、講談社から出たフォトブックはもちろん買いましたが

あのね、祖父江慎さんがデザインした商品がいろいろあって、いちいちヤバイのよ本当にもう…くっそー

それでまあ、ちょっとタガが外れた感じになってしまって、またこういう結果に

これでも、ずいぶん自重したんだけどね…。いや、人にプレゼントする分とか含んでるんですよ!これは!……
そんなわけで、知らない間に2時間近く経っていて、ありゃまあ。昼飯を食べてから東京駅方面にぶらぶら歩いて移動。憲法記念日なので、あっちこっちで右翼の皆さんが広報活動に精を出していた。最近、どうにも、品の無いのが多いですねえ。拡声器で怒鳴りあったりしてました。
ちょっと秋葉原、浅草に寄り道して、帰宅。今晩は、ニラレバ炒めなどを作って晩飯にしました