日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

六本木ヒルズで岡本太郎祭りなど巡る土曜日

8時に起きて、京急都営地下鉄を乗り継いで清澄白河東京都現代美術館のお話は別項にて。すっかり堪能した。それから近所のギャラリーを

2軒巡り、美味しい蕎麦やで昼飯を食おうとしたら臨時休業で残念

お探しの店舗のページはありませんでした

清澄白河から大江戸線で蔵前、歩いて浅草方面。雷門のあたり、すごいねー、滅茶苦茶混雑。浅草って、こんなに混んでいなかったよね、少し前は。何時からなんだろう。浅草の街をうろうろし、マクドナルドで昼飯。さらに歩いて、この酒屋へ
http://www.e-daimasu.com/daimasu/index.html
昔は地酒好きの聖地みたいに言われていたお店で、昨今の情勢では際立って…というわけではないけれど、それでも良い品揃えだった。やまとしずく純米吟醸を購入。きた道を戻り、六区のあたりをぶらぶら。路地からぬっと見えるスカイツリーは、まだ慣れない

田原町から銀座線で銀座へ。中央通りをぶらぶら歩き、オサレ東急ハンズでちょっと買い物。有楽町駅前に出ると、日の丸乱舞

支那に日本の土地が買われて云々だの、尖閣を守れとかNHK中韓のスパイとか、まあ、おなじみな感じで、それにしても人が多い。自分から日の丸を貶めるのはいい加減やめていただきたいものですネ。日比谷から日比谷線に乗って六本木に着くころには、もう5時前だ。ヒルズのアリーナで、太郎祭り開催中


サルカヴォの演奏がはじまり、観客は大勢いましたです。ユーハイム提供、お菓子の太陽の塔

会場を離れて、G-tokyoにもう一度。先週末がギャラリーの人がいたが、今週はいない。基本的に展示されている作品は一緒なのに(厳密に言うと、SIDE2の展示がちょっと変わっていた)、どうも、どこか抜けがら感が漂っていて、やっぱり先週末に来ておくべきものなんだなあ、と思った次第。その後、屋上へ(毎度毎度来るたびに美術館とか屋上とか行ってますが、MAMCの会員なので何度でも入場できるわけで、そのたびにお金を払っているわけではありません)

おお、夕陽が素晴らしい。

富士山が見える

しばらくぼんやりとみていると、やがて、街は闇に沈んでいき

寒くなってきたのでこのあたりで。疲れたので、スタバで休憩。構造の複雑な六本木ヒルズにあっても、おそらく、かなり辿りつくのが難しい部類の、ウエストウォーク1Fにあるスタバ
スターバックス・コーヒー 六本木ヒルズ ウエストウォーク ラウンジ店

食べログ スターバックス・コーヒー 六本木ヒルズ ウエストウォーク ラウンジ店

あまり人が多くなくて、いろんなソファーがあって、寛げて良いです。バス乗り場に近いので、バスを待つ間にも使えまする。隣で展開されている痴話喧嘩を聞きながら、ソファーにどっかり腰をおろしてぼんやり。重い腰を上げて、バスで渋谷駅へ。老婆に道を聞かれ、住所は東2丁目ということでいつも渋谷から歩いて帰っているらしいのだが、出口を間違えてわからなくなってしまったらしい。明治通りのほうまで案内したけれど、無事に帰れていれば良いが…
東横のれん街で舟和の芋ようかんを買って(浅草に行ったのに…)、東横線に乗車。いつも混んでるね、東横線は。馬車道で降りて、美味しい生ハムなどを少し購入して帰宅し、晩飯にする